• ベストアンサー

韓国語「履く」

韓国語で靴下を「履く」はシンタで、ズボン・スカートを「履く」はイプタですが、パンストを「履く」はどっちでしょうか。また太腿の付け根までのストッキングを「履く」は? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neues
  • ベストアンサー率71% (65/91)
回答No.3

ストッキングやパンストの場合は、靴下同様に「シンタ」の方を使います。 韓国在住者ですが、念のために韓国人同僚何人かにもいま確認しました。

murasakimai
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お手数わずらわせました。

その他の回答 (3)

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.4

#1さんおっしゃるように、足に密着するものは、ストッキングから、靴やスキー板を含めて全て「シンタ」です。

murasakimai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

murasakimai
質問者

補足

「足に密着」なるほど。これは何か出典がありますでしょうか。

  • ccccrrrr
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

韓国語では足(パル)と脚(タリ)を区別しますが、足に履く場合をシンタ、脚に履く場合をイプタと言うと聞いたことがあります。 つまりパンストやストッキングはイプタです。

murasakimai
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • as_sa
  • ベストアンサー率56% (33/58)
回答No.1

パンストやストッキングなど足に密着するものは「履く」です。

murasakimai
質問者

補足

つまり、どっちですか?

関連するQ&A

  • 女性がはく、ひざ下くらいまでのストッキング

    ハイソックスみたいなストッキングは何のためにはいてますか? スネ毛を隠すため? スカートはいてるんだったらパンストのように腰辺りまでか、太ももの付け根辺りまでのほうが冷えたりしないのでは? 夏場蒸れませんか? 奥様など人によっては少しエッチに見えるんですが・・・。

  • 韓国での服装

    来週から韓国に行きます。 韓国は相当寒いと聞きますが、去年同じ時期に行った人はそれほど寒くなかったと言っていました。 アンサンブルにウールの膝丈コートとマフラー巻いて手袋して、スカートにストッキングと靴下でブーツでは寒いでしょうか? 昨年北海道に行ったときはロンTにショート丈ダウンでジーンズ、スニーカーで行きました。かなり寒かったです。歩道も凍っていて滑るし。北海道と同じくらいの寒さなんでしょうか? できればスカートで行きたいので、寒いの覚悟で行くつもりではいるのですが。。。 この時期に行ったことのある方教えてください。お願いします。

  • ストッキングはなぜ正装になったのですか

    ストッキングはもともと 絹の靴下で明治くらいに日本に入ってきたようですが 詳細は不明です。 パンスト、ヒール、化粧、スカートは 女性の正装だと言われますが なぜストッキングが?と疑問で 調べていますがわかりません。 もともと絹だからこそ高級で 正装にふさわしかったのかもしれません。 詳しい方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 韓国語教えてください

    K-POPが好きな友達に韓国語で名前の入ったスウェットのズボンをプレゼントすることにしたのですが、誰も韓国語がわからないので友人の名前を韓国語にして頂きたいです。名前は「おがさわら たけし」です。よろしくお願いします!

  • ストッキングはあまり好きじゃない…。

    私はストッキングをはくのが苦手です。 理由その(1)デンセンするのが気になる。 理由その(2)トイレに行くときに面倒くさい 理由その(3)そのほかいろいろ そこで、女性の皆さんにお聞きしますが、 質問その(1)ロングスカートの時はひざ下ストッキングですか?     (ロングスカートだけど、万が一、何かの拍子に      ひざ下ストッキングが見えたら恥ずかしいので、      私はパンストをはきます。) 質問その(2)ふとももストッキングはズリ落ちませんか?      それと、ゴムがふとももにクイコミませんか?     (痛くない?) 質問その(3)夏場はストッキングをはきますか?     (私は仕事柄、冷房の効かない職場です。      同僚の人は「夏はストッキングのほうが      あせがべたべたしなくていいのよ」と言いました。) 以上、聞かせてくださー…い。   

  • ストッキングを履くと太ももが冷えます。

    この症状が、私一人だけの事か 知りたいです。 ストッキングなどの密着しているものを履くと とても太ももが冷たくなるのです。 タイツやスパッツやピタッとフィットするタイプの ズボンなどを履いても太ももが冷たくて 鳥肌が立ってくるのです。 普通の丈の靴下やヒザまである靴下などは 全然大丈夫ですが。 オーバーニーなどのももまである物は 履くと冷たいです。 あと、ピッタリとした長袖のシャツなどを着ても 腕が冷たくなります。 夏でも冬でも。 まるでももの上に氷を当てられているみたいです。 そしてストッキングとか履いて 一日過ごしたりすると たいがいその日のうちに 扁桃腺が腫れて、ツバを飲み込むのも 痛くなり、風邪を引いてしまうのです。 熱が出るときもあります。 冷え性ではありますが 他の冷え性の女性に聞いても そんな話聞いたことがない。 ストッキングとか履くと すごく暖かいよねー、なんていいます。 でも私は体に密着した物を着たり履いたりすると 凄く冷たいんです。 素足でいた方が暖かいぐらいです。 だからストッキングなどは 冠婚葬祭の時に仕方なく履くのです。 そして風邪を引くんです。 脱いでもずっと ももが冷たくて冷たくて・・・。 だからストッキング履くときは なるべくももの部分に タオルハンカチなどを広げて当てて ストッキングなどを履いたりしてますが 変ですよね? 他にこんな思いをしている女性はいるのでしょうか? 原因は何でしょうか? もう20年も悩んでいますし 結局 スカートなどを履きたかった青春時代に 生足に自信がなくて スカートを履けない人生でした。

  • 直接履くパンストとはどういうタイプ

    女性の方から色々な解答が聞きたいのと意見とか教えて下さい。冬場はかなり冷え込むので通勤時どうしてもストッキングを履きたいのと足がそんなに細くもない(大根を細長くしたイメージ)太ももだけが太い理由で履くのですが、タイトスカートを好んでますので、そういう場合、気になるのがエスカレータや階段を登る時、どうしても人混みだと後ろが気になってしまうので、パンストのマチや切り返しが恥ずかしく、私は、ストッキングの上から下着を着る事が多くなるんですが、皆さんも先にパンストですか?それともパンストは下着の上に履くのですか?色々戸惑ってます

  • パンストの接続部分

    パンストのパンティ部分とストッキング部分の接続ラインはどこにするのが 正しい履き方ですか? ミニパンなどを履いている人は接続部分を(わざと?)太ももに出して履いている人もいます。 正式にはパンティ部分はおしりまで上げてはくのでしょうか? それともファッションとして見せるのも隠すのも人それぞれなのでしょうか? 寒いこの季節黒のパンストに長めのスカートで、この時期はあまり見ませんが ふと疑問に思いました。

  • お願いします

    ストッキングの上に長い靴下を履いてスカートを履いてる人っていますか?私は足だけ色が白いのでずっとスカートを履きたくても履けないでいます・・・靴下だけ履いてスカートを履くと足だけ白いのでおかしいから考えたんですがストッキング履いて靴下を履けば手と足一緒の色に見えるかなって思うんですがどう思いますか?どんなストッキング履けば生足みたいに見えますか?教えて下さい。お願いします

  • ストッキングが・・・

    ストッキングをよくはく方に質問です。 私はたまにしかはかないのですがはくといつもきついと感じます。 これは単なる慣れのせいではなく大きめのサイズを買ってもきついのです。 パンストなので膀胱が刺激されてトイレが近くなったりもします こんな状態でスカートはくと余計きついし靴も歩きづらいので今まで避けてきたんですがそうもいかなくなってきました。 パンストでお腹きついって経験ないですか? またストッキングの上に何かはいてスカートの中が見えないようにしたことってありませんか?