• ベストアンサー

Windows全般をX86と呼ぶわけは?

ダウンロードでOSを選ぶときに、 Win(x86)とあればわかりますが、 まれにx86とだけしか書いていないこともあります。 win という文字以上に x86 が優先的に扱われているわけですね。 でも(日本語圏だからか?)、一般に"Windows=x86"という等式は、 表面化されていないように思います。 どこからx86が来て、なぜ大切に表記されているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinrei
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

x86は、IntelのCPUの型番から来ています。 初代は、8086から始まり80186,80286,80386,80486と続き、80586となる予定だったPentiumとなり今に至っています。 つまりWindowsが始めて世に登場した時のCPUの型番が今に引き継がれているのでx86という表記になっています。

ayaka1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Xはワイルドカード的意味合いのXだったのですね。 これが私の疑問の最初のとっかかりでもありました。 --- No.1の方もそれが分かるリンクを貼ってくださったのですが、 記述してくださった、こちらに20pt。 64ビットとの書き分けという視点を教えてくださった方に10ptとします。 みなさま、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • noro6677
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.3

現状でWindowsには32ビットのx86と64ビットのx86_64(x64)があります。 (一部特例としてItanium用のIA64版もありますが) でオープンソースのアプリでもWindowsの場合ビルドされた 実行ファイルが配布されているのが多いですがその時に x86用なのかx86_64用なのかを書くときに質問者のように 書かれていることが多いですね。 ただし、x86_64のOS(AMD64,EM64T)でも基本的には x86のアプリは動きますけど。 で他のOSの場合書かれていないのが多いのはソースで配布されていて 自分でmakeして使うのがほとんどだからです。

ayaka1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他のレアなCPUだけでなく、64ビットと32ビットの識別も考慮にいれる必要があるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.2

いや Windows = x86 ではないです。 x86系CPUでWindows は動きますが、 SolarisというOS http://www.sun.com/software/solaris/specs.jsp などもx86で動きます。 それから昔(Windows NT時代)には、x86の他に Alpha版、MIPS版、PowerPC版の Windowsがありました。 いまでは淘汰されてしまって Windows は x86アーキテクチャ、それを継承したIA-32アーキテクチャを採用しています。 ソフトウェア提供元では Windows しか扱っていなければ x86 などでいいのでしょう。 他の OS も扱っているところでは、区別がつかなくこともありえますが、 その場合 Win(x86) でほぼ通じることになります。

ayaka1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 OSとCPUを指定して、はじめて実行環境が限定されるわけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

http://e-words.jp/w/x86.html http://d.hatena.ne.jp/keyword/x86 車好きが、車名では無く車体形式やエンジン形式で呼ぶのに似ているのでは?

ayaka1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その呼び方の方がよくわかるユーザーもいるということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数学で習うinternal notationの訳

    数学でinternal notationというの習いました。 下記のようなものです。 [4, 8) ← internal notation すなわち不等式で表現すると4≦X<8のことです。(※Xでなくてもいいと思います・・・) notationは表記法という意味ですが、このinternal notationの日本語の正式名称をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Xウィンドウ無料ダウンロード

    Xウィンドウ無料ダウンロードできるサイトをご存知でしたらおしえてください。日本語のGUIがほしいです。よろしくお願いいたします。

  • Macで中国語(繁体字)のホームページを表示させるには?

    OS8.6、IEVer.5を使用しています。 日本語にある字は表示されるのですが、中国語特有の文字が文字化けしてしまい、困っています。これをきっちり表記させるには、どうしたらいいでしょうか? できればWin版によくあるように、どっかから何かをダウンロードすれば解決、というご回答が一番ありがたいのですが・・・よろしくお願いします。 【自力で調べた結果】 ●「このページからダウンロードできます」というサイトを見つけたが、リンク先に飛べない(涙) ●中国語フォントを購入する(有料なので最後の手段としたい)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macOS Xなんですけど。。。

    macOS Xでフォルダの文字が化けてしまうんですが、どなたか対処方法知ってる方いたら、よろしくお願いします!m(__)m。多分違うOSで日本語の名前を付けた時になってしまうと思うんですが。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • Adobe Reader X 日本語

    Adobe Reader X をダウンロードしましたが、英語の文字表示で英語ができない私にとってわかりにくいです 日本語の文字表示にする方法を教えてください。   

  • 日本語と中国語のOS

     ウインドウズXPの日本語版を使っています。この パソコンを立ち上げたときに出てくる画面(OSというのかな?)を中国語表記でも使いたいのですが、そういうことはできますか?(スタートとかの文字すべて中国語ということです)  ひとつのパソコンで2つのOS(日本語と中国語)に出来るとすれば、それはどうすればいいのでしょうか?中国語だけでも、日本語だけでも困るので、出来たら両方つかえればと考えています。  パソコンのことはよくわからないので、もしかしたら変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Windows updateができません

    こんにちは。ウィンドウズのアップデートをしようとおもい、ツールからWindows 2000 updateにいったところ、Service pack3以上にしてくださいとでました。 そこでダウンロードのページにいき日本語を選んで、Service pack4をダウンロードしようとしましたが、”異なるハードウェア、プラットフォーム用です”とでます。自分なりに調べようとしましたが、わかりません。是非いいご意見をお待ちしています。

  • インストール中文字化け

    1前書き 中国産ソフトを、インストール最中の表示に文字化けするんですが、それを無視して強引にインストールしたり、 http://dokochina.com/qqwinxp.htm をみて、文字化けしないインストールに挑戦していたりしてました ↓引用 一時的に中国語環境を作り出すMicrosoft純正のアプリケーションロケールというソフトをAppLocaleダウンロードサイトよりダウンロードします。「続行」というボタンを押すとダウンロードページに続きます。 2問題 前書きは問題と関係ないかもしれませんが ituneをダウンロードしました http://www.apple.com/jp/itunes/ ブラウザでは日本語表記ですが、ダウンロードしたものを実行すると問題が生じます また、ブラウザを外国語表記を第一優先させると、その言語のものがダウンロードされますが、日本語以外のもののダウンロードしたという可能性はないということです さて、その問題とは、 最初にクリックすると、 「このファイルを実行しますか?」 とここまで日本語です 「実行」をクリックすると、読めない漢字がだらだらっとでてきます そのまま強引にYESらしきところをクリックすると、エラーがでるので困ったなあと・・・ 3展開 リナックスくらいは使えるパソが非常に苦手な理学部の学生は頑張ってみました コントロールパネルの「地域と言語のオプション」をみてみよう 詳細設定のタブの 「Unicode対応でないプログラム」の言語は、日本語になっています><; 4結論 わからない・・・ OSはWINDOWS;XPです ヒントがあれば、ぜひ!

  • Open Officeについて

    Open Office というフリーソフトをダウンロードしました。 ですがヘルプが文字化けしてきちんと出ません。 あと、日本語化が上手くいきません。 ライターはなんとか日本語化しましたがエクセルみたいなのとパワーポイント みたいなのが相変わらず文字化けします。 私の使ってるOSは WIN98 です。 よろしくお願いします。

  • "\x~"のように出ている文字列を読めるように戻したい

    自分のお守りしているUNIX系OSのサーバ(※仕事ではない)のエラーログの中に 「……\x8d\xc6」のように日本語と思われる文字が結構出ています。 これが何の文字なっているのかを変換する方法を知り合いのですが、こういうときは皆さんはどのようにされているのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。