• ベストアンサー

Rareigh-Dahramまでの航空券

NCのRareigh-Dahramの友人のところに子供二人(10歳と12歳なので1人は大人運賃)と大人一人の計三人でできれば7月31日に出発し、一ヶ月くらい滞在したいと考えています。 今、格安航空券などの手配をしているところですが、あまりよく聞く名前ではなくてもここには大きな大学があるのでもしかしたら行かれたことがある方がいらっしゃるのではないかと思いました。 ここはよかったよというような旅行会社があったら教えていただけないでしょうか? 同じ格安航空券でも会社によって少しずつ値段や経由地などが違い、判断に迷っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

> 本当にこんな短い乗り継ぎ時間で行けるのか  1時間14分あれば、日本行きの乗り継ぎには十分です。ご存知のように 米国は出国審査がありませんから、アトランタに着いたら成田行きの便が 出発するゲートに移動するだけですので。国内線同士の乗り継ぎとなんら 変わりませんから、1時間あればまったく問題ありません。  もちろん、アトランタ行きが遅れてしまう可能性もありますが、それを 言い出したら乗り継ぎ時間が何時間あっても一緒です。米国では5時間く らいの遅れはザラにありますから。それに、接続ミスで乗り遅れた場合は デルタが翌日便への振り替えと、その日のホテルを保証してくれます。日 本で緊急の仕事がなければ、大丈夫ですよ。  実際、UA の接続ミスでサンフランシスコでの宿泊を余儀なくされた 経験もありますが、仕事を1日余計に休んだ以外、別に困ることもありま せんでした。ついでに同行の友人と市内観光もできましたし(笑)。 > アトランタの空港は大きそうだし、  たしかに大きいのですが、構造は簡単です。横長のターミナルが何本から 並んでおり、その真ん中を串刺しするように地下のトラムが走っています。 ですので空港外に出ようとしない限りは、キ の字型のなかを行ったり来たり するだけです。なんら迷うことはありません。成田空港で1タミから2タミに 乗り換えるほうがよっぽど大変です。 > こんなに日にちがあるのにすでに満席になっているコンチ  これは、本当に満席になっているわけではないんです。コンチはあくまで 米国主体のエアラインなので、早い段階での予約では、日本市場向けの席数を 絞っています。利益率の低い格安航空券となればなおさらです。  このコントロールが動くタイミングはいろいろありますが、直近だと 4月になると多少変わるでしょう。あと、GW が終わると一気に夏休み 商戦に入るので、そこでも変わってきます。できれば GW 前に空きが 出るといいんですけどね。7月末なら、まだ慌てて航空券を買う必要は ありませんよ。とりあえず、4月になるまでジックリ待ってみてください。

saoriksall
質問者

補足

いただいた情報をすべて頭に入れて色々検討しています。今ノースを候補に入れました。 というのはノースだと時間的に余裕を持って移動できるということがわかったからです。 ただし、費用がDELTAやコンチよりかかるのでそれがネックです。 ノースについてはデトロイト乗換えです。 余談で今回の件とは別のことですが、 ノース、デルタ、コンチの3社がすべて同じ条件だと仮定すると地上を含むサービスや機材などではそれぞれどういう印象がありますか? 以前ノースの機内がすごく寒くてその割りに ブランケットも足りず温度調節もできないことがあり、私だけでなく子供の具合が悪くなったことがあります。CAの態度などはこちらも経験者なのでよくわかっていますので別に問題にしていませんが機内環境がどうしようもないのには困りました。 デトロイト、アトランタ、ニューアークの空港の特徴(以前教えていただいたものはよくわかりました。)を比較するとどうかというようなことも お時間がありましたら教えていただけるとうれしいです。 時間が余った時の利用法、または足りなくなったときに移動はどうかなどのことを少し想像してみたいので。 最後のコンチのコントロールの問題については よく理解できました。 4月まで待つ、そのアドバイスに従いたいと思います。 本当に重ね重ねありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nidonen
回答No.5

> ノース、デルタ、コンチの3社がすべて同じ条件だと仮定すると地上を含むサービスや機材などではそれぞれどういう印象がありますか?  失礼ながら、新たなご質問になるようでしたら、別個に質問を 立てていただければと思います。よろしくお願いします。 > デトロイト、アトランタ、ニューアークの空港の特徴  これも新たに質問を立てたほうが、答えが付きやすいでしょう。私以外の 経験者からも回答が得られると思います。

saoriksall
質問者

お礼

わかりました。 私の中では渡米という目的の中に付随する情報ですが、お答えいただくには別で聞いたほうが答えていただきやすいですよね。 こちらこそ失礼いたしました。 この3社を選ぶにあたり、利便性や時間の過ごし方なども加味したいと思ったのでせっぱつまった質問以外にもよりくわしいものを求めた次第です。 いただいた情報はとても参考になりどんなに助けになったかわかりません。 ありがとうございました。

• nidonen
回答No.3

> 他の旅行会社で聞いたところやはりアトランタの間違いでした。 > デルタとアトランタはどうでしょうか?  やはりそうでしたか。アトランタはデルタ最大の拠点空港で、 同空港発着便の実に 75% がデルタ便です。そういう意味では ほぼデルタ専用の空港と言っても大げさではないほどです。  ただ、ターミナル間の移動には地下を走る無料トラムに乗る 必要があり、多少の時間は喰います。1時間42分の乗り継ぎは 入国がスムーズに行けば十分ですが、手間取ると厳しいでしょう。  でも、4:52pm のローリー・ダーラム行きに乗り遅れた場合でも 7:25pm の便がありますし、最悪でも 10:00pm の便があります。 ですので、ローリー・ダーラムにたどり着けない心配はないです。 > 今エイビーロードを買いに行ってみます。  言葉足らずでスイマセン。旅行雑誌としてのエイビーロードは 昨年休刊してしまいました。現在は旅行総合サイトとして残って います。まあ、航空券探しにはこちらのほうが充実していますが。 > どこの航空会社を使うとどこを経由するというのがいまいちわかりづらい  東海岸行きでは次の通りです。複数の空港があるケースでは 先に書いてある空港のほうが便数は多いです。 ユナイテッド : シカゴ、ワシントンDC ノースウエスト : デトロイト、ミネアポリス アメリカン : ダラス、シカゴ、ニューヨークJFK コンチネンタル : ヒューストン、ニューアーク デルタ : アトランタ

saoriksall
質問者

補足

早速のご回答本当にありがとうございます。 先ほどデルタに直接電話して聞いたところ、 何と帰りはアトランタ8:51着で10:05発成田行きに乗るようになっているが、45分あれば良いという規定だと言われて焦っています。 本当にこんな短い乗り継ぎ時間で行けるのか、 という疑問があります。 アトランタの空港は大きそうだし、 子連れで何かトラブル(迷子とか具合が悪いとか忘れ物だとか)があったらアウトだと思うとノースで行った方が3万円以上高いけれども安全かと考えてしまいます。 もちろんそんなことは私次第だということはわかっていますし、誰かに責任転嫁しようとは思っていません。ただ実際体験した方に聞くとより現実感をもって考えられるかと思ってお聞きしています。 こんなに丁寧に教えていただいて感謝しています。朝からPCにはりつきっぱなしでとても心づよく思っています。ありがとうございます。 まだこんなに日にちがあるのにすでに満席になっているコンチのことなどを考えると気だけが焦ってしまいます。

• nidonen
回答No.2

デルタでニューアーク経由ですか? デルタはアトランタ線しかないの ですが……。デルタのウェブサイトで検索しても、ニューアーク経由と いうのは出てきませんね。スキルのない旅行代理店スタッフが、コンチ ネンタルと勘違いしているのではないかと思われます。  実際、コンチネンタルのウェブサイトで検索すると、たしかに乗り継ぎ 時間が1時間35分の旅程が見つかりました。おそらくこれのことでしょう。  さて、1時間35分の乗り継ぎはかなり厳しいです。ご存知のように米国 入国審査が厳しくなっていますので、国内線に間に合わない可能性もある でしょう。ただ、ローリー・ダーラム行きは午後6時くらいの便ですが、 その後に8時くらいの便もあります。乗り遅れても、そちらに振り替えて もらえます。カスタマーセンターで申し出れば大丈夫です。  もちろん、スムーズに行けば乗り継ぎ可能な旅程でもあります。とくに ニューアーク空港ではコンチネンタルは専用ターミナルを持っているので 移動距離も少なく、乗り継ぎは簡単です。ローリー・ダーラム行きの搭乗 券は成田ですでに発券されていますし、この旅程で発券しても大丈夫とは 思いますよ。 > 格安航空券で同じ航空会社で同じ日付でも数万の違いがありました。  米系の場合、UA に強いとか、ノースウエストに強いといった特徴は あります。ですので、利用エアラインを決めないと、どこの代理店がいい のかも決められないというわけです。  値段のチェックにはエイビーロードが便利なので、ぜひ一度そちらで 試してみてください。7月31日出発でざっと調べてみたら、1ヵ月FIXで 13 万円+諸税ですね。やはりコンチネンタルが安いようです。

参考URL:
http://www.ab-road.net/tyo/air/
saoriksall
質問者

補足

他の旅行会社で聞いたところやはりアトランタの間違いでした。デルタとアトランタはどうでしょうか?やはりおっしゃっているようにコンチのように専用ターミナルがあるのでしょうか?あったとしても乗り継ぎ時間がきびしいなら4時間待ってもいいと思いますが・・・。 コンチはもう満席でした。 今エイビーロードを買いに行ってみます。 ただ、どこの航空会社を使うとどこを経由するというのがいまいちわかりづらいのが困っています。 本当にていねいに教えてくださってありがとうございます。

• nidonen
回答No.1

元米国在住です。ローリー・ダーラムは、日本での知名度は低いかも しれませんが、米国内では IT 企業の集積地として知られており、多くの 国内線が発着しています。日本に就航している米系エアラインはすべて、 同空港への便を運行していますよ。  成田からだと、どの米系エアでも乗り換え1回で到着できます。 ですので、エアラインにこだわりがなければ、値段を基準に判断 してもいいでしょう。 > ここはよかったよというような旅行会社  米系エアならどこでもいいので、特定の旅行代理店がオススメ ということはありません。個人的にはエアラインの公式サイトから 直接購入できる航空券が便利かと思います。  乗り換えの手間は、どのエアラインもほとんど変わりません。 あえて比較すると、ノースウエストのデトロイト空港経由なら、 空港内に日本語の案内看板も多く、安心できるかもしれません。 ノースウエストは値段も安めです。  ユナイテッドならシカゴ経由ですね。ワシントン DC 経由も ありますが、飛行時間が長いことと、DC の入国審査が長い列に なりがちなこともあり、オススメできません。  もちろん、アメリカンでもコンチネンタルでも、デルタでも 問題ありません。ですので、価格重視なら単純に価格で検討さ れてください。サービス重視なら、米系はほぼ横並びです。

saoriksall
質問者

補足

ありがとうございます。補足させてください。 あれから便と乗り継ぎを検討したところ、 DELTAが今空席があって一番安いのでスケジュールをみると、ニューアーク経由であるのですが、航空会社が乗り継ぎが1.5時間みていればよいという指示だとのことで実際1時間42分しかありません。大丈夫でしょうか? ニューアークのことがよくわかりません。 ここでいったん入国審査などがあるのですよね? 私もアメリカ在住経験ありなので英語は心配ありませんが子連れであり、しかも元航空会社勤務なのですがずいぶん昔のことで勝手が違っていると思いますのでその時間で足りるのかわかりません。まるきりの一般の方と同じ状態です。 よろしければもう少し教えてください。 なお、数件旅行会社にあたってみましたが、 格安航空券で同じ航空会社で同じ日付でも 数万の違いがありました。