• ベストアンサー

格安国内航空券

8月下旬から沖縄宮古島に旅行に行きたいのですが、一人はマイレージ二人は航空券を手配するのですが、長割・先得で航空券を手配する場合羽田→那覇迄と那覇→宮古便で航空券を手配すると8月の長割・先得は今より大分値段設定が上がりますね?(自分で確認した限り) そこで株式優待券を4~8枚手配して買う場合は、今オークションで出回ってる優待券は5月31迄のしか有りません。次の優待券発行が5月下旬になってるので、それが出てから購入して航空券を出発二ヶ月前に購入する方法が一番安く手配出来るのでしょうか?? それとも、フリーツアーの一泊付き帰りが自由に設定出来るツアーのが安いでしょか? それ以外で安く購入出来る方法が有りましたら、教えて下さい。お願いします。(ホテルの方は手配済みです。)

• AIPO
  • お礼率26% (18/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tandd5
回答No.4

NO2と3で説明をしましたが、JALのバーゲンフェア期間・運賃の発表があり復路の31日はバーゲンフェア期間です。6日現在、JTA路線の発表はありませんが、JTA路線の料金の発表を待って(ないかもしれませんが)、また、宮古直行便等の先得料金の発表をまって最終的な決断でしょう。 一応、旅行日程が8月26日から31日として、羽田・那覇・宮古の費用をシミュレートすると、往路はJALの現行株主優待券(2000円程度)と株主優待割引運賃(20,000円程度)のトータル22,000円程度で羽田・那覇間が手に入ります。 復路は那覇・羽田をバーゲンフェアで手に入れると14,000円程度です。 那覇・宮古間については、往路をANAの株主優待券(3,000円程度)を利用してトータルで12,000円程度、復路をJTAのバーゲンフェアや先得等で、という方法もありますが、那覇・宮古の往復割引(往復で30,000円程度)も考慮すべきでしょう。 ちなみに、那覇1泊付き、羽田・那覇・宮古の往復付きのジャルツアーズのパッケージツアーで67,000円(パッケージツアー株主優待割引8%券利用の場合)程度位からです。

AIPO
質問者

お礼

親切に教えてもらい有難うございました。 JTA・JALの料金発表を待ってから、優待券を手配して航空券を5月31日にオープンで買いたいと思います。有難うございます。

その他の回答 (3)

• tandd5
回答No.3

NO2に関して、オープン発券とは、具体的な便の予約を入れずに航空券を買うことです。通常ですと、例えば「1月1日の羽田から沖縄那覇までの935便を特割7」で、といった感じで買うのですが、オープン発券は「羽田から沖縄那覇までを株主優待割引でオープン(具体的な便の予約を入れない)で」、と買います。そうすると搭乗区間は入っているものの予約便名欄が空欄(オープン)の航空券を売ってくれます。航空券購入後は、別途予約期間(搭乗2ヶ月前以降)に予約を取ることになります。株主優待券を利用した航空券の購入自体は店頭等(JTBやびゅうプラザのようなメジャーな旅行代理店や航空会社や空港)で買わないといけませんが、予約自体はネットでも電話でも航空会社に直接すればOKです。 さて、NO2で説明したように、5月31日が有効期限の株主優待券を使って5月31日に航空券を購入(オープン発券)した場合、航空券の有効期間は90日ですので、8月29日まで利用可能です。従って旅行日程が8月26日から31日であれば、往路(8月26日)はOKですが、8月31日はダメです。 ちなみに株主優待割引によるオープン発券自体は、株主優待券があれば1枚でも100枚でも可能ですが、予約は別途取ることが必要で席があるかないかは通常の普通運賃の予約状況如何です(お尋ねの時期ならば羽田・那覇線であればまず大丈夫)。

• tandd5
回答No.2

まずは質問者の方が、8月下旬から羽田→那覇→宮古の旅程を想定されていることを前提にお答えします。 8月下旬は繁忙期であるため普通運賃自体が若干高くなります。従って前売系の割引運賃も若干割高若しくは設定がない場合があります。 さて、株主優待券利用を考えられているということですが、実はこれは出発日によりパッケージツアーの方が安い場合、株主優待利用の方が安い場合等があり一概には言えないところです。 また更に、株主優待利用の場合、6月1日から90日以内に航空機に乗るかどうかで状況が一変します。即ち、現在オークションで流通している優待券は確かに5月31日まで有効のものですが、この有効期限は航空券購入の有効期限であり、搭乗区間の指定だけをして予約を入れないオープン発券の航空券であれば買った日の翌日から90日有効なので、この有効期間内であれば6月以降でも乗れます。現在流通している優待券は完全に相場が崩れていますので、搭乗日が現行優待券によるオープン発券で対応できるのであれば、恐らく予約条件も含め、現行株主優待券利用はかなり有利ではないでしょうか?(6月1日~来年の5月まで有効の新優待券が5月から出回りますが現行券の倍はすると思われます)。 なお、JALの株主優待券はJTA路線では使えませんので、JTAの那覇・宮古線は割引になりません。 理想的には、羽田・宮古直行便を(設定があれば)バーゲンフェアで取るのが一番安いのですが、機材が小さいのでマイレージ(上級)会員の先行予約で売り切れ必至です。

AIPO
質問者

補足

>6月1日から90日以内に航空機に乗るかどうかで状況が一変します。即ち、現在オークションで流通している優待券は確かに5月31日まで有効のものですが、この有効期限は航空券購入の有効期限であり、搭乗区間の指定だけをして予約を入れないオープン発券の航空券であれば買った日の翌日から90日有効なので、この有効期間内であれば6月以降でも乗れます。現在流通している優待券は完全に相場が崩れていますので、搭乗日が現行優待券によるオープン発券で対応できるのであれば、恐らく予約条件も含め、現行株主優待券利用はかなり有利ではないでしょうか? スイマセン無知なもので、意味が全然理解できません・・ オープン発券とはどの様にするのですか?良ければ教えて下さい。 旅行の日程は8月26日~8月31日の5泊6日で宿泊先を取ってあります。 一人はマイレージで直行便を取るつもりです。 残り二人の航空券をオープン発券で取る事は可能ですか? 分かる範囲で教えて下さい。

• dod1972
回答No.1

>8月の長割・先得は今より大分値段設定が上がりますね? 沖縄方面は、繁忙期なので、当然のように早割系は値段が上がる上、設定席数が減ります。 >それが出てから購入して航空券を出発二ヶ月前に購入する方法が一番安く手配出来るのでしょうか?? それが良いのでしょうが、JALの今の値段 ヤフオクで3500円くらいでは買えないと思ってください。お盆、年末年始も使える期限のが出回るわけですから。 >フリーツアーの一泊付き帰りが自由に設定出来るツアーのが安いでしょか? 出発時間が許せば、その方が安いケースが多いでしょうが、良い時間のフライトを取ろうとしたら、割増料金を取られるパターンが多いので、何とも言えません。 >それ以外で安く購入出来る方法が有りましたら、教えて下さい。 8月下旬だったら、もしかしたら、おともでマイルとか、一緒にマイル割を設定してくれる可能性もなきにしもあらずなのですが・・・昨年は、8月28日から設定があったようですから。 それを使えたら、1人のマイレージ JALで1万、ANAで11000マイルを使うことで、残り2人は、往復24000円くらいで(詳しい値段は調べてないが)、沖縄は往復できます。 ただし、予約が14日前からになるのと、おともでマイル、一緒にマイル割自体の設定が、少ないと思われるので、席をとれるかが問題です。

AIPO
質問者

お礼

回答有難うございます。やっぱり夏は厳しいですね。 まだ時間もありますので色々調べて見ます。