• ベストアンサー

ハンドルがプルプル震えます…

C35ローレル(RB25DET)に乗っています。 最近、インチアップしてホイールを変えました。 そのせいか、スピードを出すとハンドルがプルプル震えます。 ホイールのバランスが悪いのでしょうか? 盗難防止用にホイールのナットを一つだけ変な形のものに変えたからでしょうか? 教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>ホイールのバランスが悪いのでしょうか? これは、バランスウェイト(http://www.es-powershop.com/CGI/category/001026/)のことを言っているのですよね? (としますと、) そうです。 とも言いたいところですが、“サルも木から落ちる”的な、タイヤショップのかたがうっかり忘れでもしない限り、普通は起きないことです。稀に、両面テープでの貼り付けウェイトですと、まだテープがしっかり馴染んでいない時に走行中に飛んでしまったりすることもあるにはありますが。 >盗難防止用にホイールのナットを一つだけ変な形のものに変えたからでしょうか? そうですね。例えば、他のナットが軽量ジュラルミンナットだったりしますと、これは考えられますね。実験で、一時的に、前輪は全て普通のナットで揃えて、(無い場合は、後輪はロックナット2個にして。)、それで走ってみると分かるかもしれませんね。 まず、詳しくはこちらをご覧下さい。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2599249.html)の ANo.4 つまり、 ・ホイール取り付け時の、ハブとホイールの中心のズレ。 詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2050458.html)の ANo.2 をご覧下さい。 直し方も書いてあります。(作業レベルの難易度は、運転免許取得レベルです。タイヤホイール交換作業レベル。) または、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2422332.html)の ANo.6 と ANo.7 ですね。 まずはこれを疑って、【ハブ部よりセンターボアの大きいホイールの、正しい取り付け方。】を実行して頂くと良いと思います。 たまに、ハブリング必要説 を言うかたもいますが、国産車に汎用ホイールを60゜テーパーナットで取り付ける場合、ハブリングなど必要ないですね。 必要説を唱えるかたは、現行の国産車で新車で初めからハブに円柱状の突起(センターボアに はまるもの)が全く無い車種があることも、知らないのでしょうね。 確かに、ブリヂストンFVSのホイールカタログなどを見ますと、ハブリングをお勧めしたりしておりますが、(確かに、これがあれば、ホイールを車に取り付けるときに、わずかに便利だったりもしますが、) 特に、金属製のハブリングなどは(プラスチック製のものでも危険)、場合によってはとても危険な物になってしまいますので、運転者がお一人(ハブリングを採用したかた一人)ではない場合、ハブリングの採用は決してしないほうが安全ですね。 詳しくは、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441764.html)の ANo.2 と ANo.5 を良くご覧下さい。    

その他の回答 (7)

• rancers5
回答No.8

インチアップすると以前は何ともなかったものまで拾います それがハンドルまで及んでいるだけの事です 盗難防止のナットは関係ありませんよ

• zuyuki
回答No.7

個人的にはインチアップしたことでタイヤが薄くなったからだと思いますよ。 下の意見にもありますが、路面の轍にハンドル取られることが良くあります。 自分もつい最近インチアップして同じ状況ですが、バランスよりはタイヤの扁平率のせいではないかと思っています。

• e-chann
回答No.5

インチアップをすることで、路面のコンデションをハンドル等にダイレクトに感じることが出来る利点があります。(ゴムと空気のクッション部分が薄くなりますので)  そのため、路面の追従性能は向上するのですが、それにともない、路面の轍まで拾ってしまうことがあります。  路面のうち、車のタイヤが通る部分がへこんでいることがありますが、このとき、へこみを拾ってハンドルを取られることがあるのです。  つまり、インチアップした当然の反応と言えるかもしれません。  ただ、ホイールの装着に心配があるようでしたら、一度お店でアライメントを取ってみることをおすすめします。

noname#164050
noname#164050
回答No.4

ホイールバランスが悪い可能性が高いです。 インチアップする前は問題ないのであれば・・。  しかし、 ホイールアライメントやステアリングリンケージの可能性も考えられる為、 安全上整備工場で見てもらう事をお勧めします。

• tilt1816
回答No.3

インチアップしたということですが、扁平率が45以下ですとどうしてもハンドルが取られる傾向があります。 私の夏タイヤはグッドイヤーの215/45ZR17ですが、何てことがない路面の小さな凸凹でハンドルが取られる傾向があります。 違っていたらご免なさいね。

• fry-gon
回答No.2

ご想像のとおり ホイールバランスが狂っている可能性が高いと思います。最近変えたばかりとのことですので、購入したショップにバランスどりの再チェックをしてもらうのがよいと思います。

• hallo_haro
回答No.1

どれぐらいのインチアップで、どのくらいの速度で出るかでも違いますが、1インチアップで80キロ程度でハンドルがぶれるのであればまずホイールバランスがちゃんと取れていないのが原因だと思います。 タイヤ交換したところでクレームを出せばやり直してもらえると思いますよ。