• ベストアンサー

素振りの・・・

僕は中3です。 高校入学後、野球部に入ろうと思います。 ところで、素振りをたくさんするのと、素振りの量を少し減らして筋トレもするのでわどちらがいいんですか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211007
noname#211007
回答No.2

若い頃野球部員でした。 素振りは振る力をつけるだけではなく、イメージトレーニングの要素も多いので、 単調にたくさん振っても上達しません。絶えず投手の投げるボールをイメージして さらにフォームをチェックして正しく素振りしましょう。 筋トレは現在運動系の部活なら同じものをすることで充分です。 やっていないなら、ランニングを少しずつ距離を伸ばしながらがんばってみてください。 おそらく、入部当初ランニングだけで精一杯になると思いますので、それについていくためにもぜひ!

dai1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 走りこんでおきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは、素振り、筋トレは、大人になってもできます。それに、毎日の素振りは、欠かしてはいけません。がんばって甲子園めざしてがんばってください。

dai1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 素振りを頑張ろうと思います><

  • arabikku
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

高校に向けては、バットの重さになれることが大切です。 なぜかというと、高校のバットの重さは900gと決められていたと思うので、今までのバットに重りをつけて振りこめば大丈夫だと思います 筋トレはそんなにしなくても大丈夫だと思います。 でも、少しはしておいたほうがよいと思います。 走りこみも重要です。 あと柔軟体操をやったほうがいいです。

dai1221
質問者

お礼

毎日1000gのバットで振ることにします」。 ありがとうございます。

  • taku-kuta
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

それは自分の体力・調子・成長の具合にもよって変えたらいいと思いますよ。 あまり自信はありませんが・・無理はケガの元なので気をつけてバランスよく適度に行って下さい^^がんばってください! 失礼しました。

dai1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪我には、気をつけます><

関連するQ&A

  • 高校野球

    中3です。 去年の夏まで野球部でした 高校生になっても野球やろうと思ってます(硬式) 最初に必要な道具など揃えるといくらぐらいかかりますか? できれば1つ1つの値段もお願いします。 グローブは入学してからでも間に合いますか? ミズプロは安くていくらしますか? 入学して最初は筋トレ、走りこみが中心ですか? 質問ばっかりでごめんなさい。

  • 素振りって?!

    素振りって意味あるんですか?確かに意味はあると、思いますが、野球と違って、何か意味がなさそうに、思えるん ですが・・・素振りをしていて、何かつかめる感じがしないんですが??? 1素振りはどのような意味があるのか? 2どんな風に練習したらいいのか? 3どんな効果があるのか? 色々と教えてください。

  • 素振り

    素振りをする時ってバッティンググローブを着けて振った方がいいのでしょうか。また、プロ野球選手は素振りをする時に、バッティンググローブを着けて降っているのでしょうか。教えてください。

  • 素振り

    私は小学6年でミニ野球チームに入ってます。 でもいつもバットの振りが遅くてホームランなどを打ったことがありません。 そのうえデブなので「お前はでぶだからだよ!」とチームの人に言われます。 そこで家のちかくで素振りをして野球がうまくなるand痩せようと思うんですが・・・。素振りで痩せることはできますか? 痩せられるなら一日何回振ればやせられますか??? 長文ですみません・・・。

  • 素振りをしていて変な所にマメができる

    素振りをしていて変な所にマメができる 左打ちにしてから、右手の親指の上に マメができて、それでも素振りをするから毎日血が出ます 野球部に下手だからと、言われました 握り方がおかしいのか? 近すぎなのか? 近くてもみぎでは できなかったので おそらく、握り方だと思います どうすれば、親指の上にマメを作らなくなりますかね?

  • 素振り&筋トレ

    こんにちは。 1ヶ月程前から硬式テニスを始めた初心者です。 しかしながら、私には若干軟式テニスの経験があるため、 どうしてもフォアハンドストロークが手打ちになってしまい、日々矯正に気を使っているところです。   そこで、家でガラスなど自分の姿がうつるものを見ながら素振りをしています。 その時に気づいたのですが、テニスのフォアハンドの素振りは ゴルフのスイングとよく似てるな~?と思ったのですが、こういう感覚に対してどう思われますか?「もし、そういう感覚を持っているのなら素振りの○○がおかしい」、などなど、お気づきの点がありましたら、是非お教え下さい。 また、家で出来る筋トレとして、硬式テニスに効果のある(出来れば器具など使わない簡単な(^^ゞ)筋トレメニューがあったら教えてください。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 筋肉トレーニング

     僕は、中3です。 野球やってます♪もうすぐ高校球児です☆ そこで質問です。 身長は180ちょっとで、体重が65kgです。 身長のわりに体重が少なくないですか??  受験が終わってから、 ・なわとび ・素振り ・4kmのランニング ・筋トレ などやってます。 体重が増えて、がっちりした体型になりたいです! 何か案があれば教えていたたきたいです。  よろしくお願いします。

  • サッカーで素振り

    サッカー部で先生に素振りしろと言われました。サッカーで素振りなんてありますか?

  • ゴルフの素振りと打ちっぱなしで筋トレできるか

    腕の筋肉を着けるため、ゴルフの素振りや打ちっぱなしで、筋トレしてムキムキになれるでしょうか?

  • 長尺タイプの素振り用バットが、普通のバットに対しての長所と短所を教えてください。

    僕は今中二の野球部なんですが、素振り用のバットを買おうと思っているんですが、普通のバットで素振りをやったほうがいいのか、それとも、素振り用のバットをかってやったほうがいいのかがよく分からないので、長所と短所を教えてほしいと思います。また、買うとしたら、だいたい何グラム程度のものを買えばいいのか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう