• 締切済み

フォークギター ハードケース の持ち方

お世話になります。 フォークギターのハードケースの持ち方なんですが。 ネックの方を前にして持つか、ボディーの方を前にして持つか、ってことなんです。 古いフォークシンガーの写真なんか見ると、ボディーの方を前に持っていることもあり、実際に持ってみるとネックの方を前にして持つ方がバランス的にも自然のような気もするし。 こちらが正しい。とか、こんな流儀がある。 とか、お話を聞かせてくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#83369
noname#83369
回答No.2

回答というか… 僕もギターをハードケースでよく待ち歩きますが、なんとなく気分で前と後ろを持ち替えたりしますね。手が疲れてきたときとかに重心を変えるためにとか。 どっちがかっこいいかなと考えたり。 でも、明らかにネック前に持つように作られてますね。 ボディー前に持つと、ネックが後ろに飛び出しますよね。駅でよく人にぶつけたりします。 重いものをもつと前かがみになるじゃないですか。だから、ネック前に持ったほうが自然に体に馴染みますよね。 余談:ソフトケースはだめですね。ギターを倒してネック折ったことあります。ハードケースはかっこいいし良いですね。

nakintosh
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Arado
回答No.1

流儀なんて存在しませんよ。ご自分のお好きなスタイルでOKです。 中には、背中に背負っているミュージシャンもいます。(RYTHEMの”桜唄”のビデオクリップ観て下さい。⇒ http://www.rythem.info/

nakintosh
質問者

お礼

ありがとうございました。