• ベストアンサー

SG用の安いハードギターケースはありますか?

ギター歴5年の男子中学生です。 2本目のギターにSGを買いました。 しかし、どこかにぶつけてネックを折るので、 ハードケースを買うべきだと親に言われました。 確かにそうですよね、ついてきたソフトケースはぺらぺらだし、 ギブソン系のギターはフェンダー系よりネックが弱いですし。 でも、ハードケースって結構高価で、SGを買った今の僕は うーんと悩まされました。 ギグバックではなくて、安いものはありませんか? どうかご回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.1

家に置いて置くだけならいいですが、ハードケースは持ち運びが大変なので、余程高価なギターでなければお勧めしません。 今ならクッション性の高いセミハードケースなどもあるので、今後またギターを買った時などの事を考えて、ある程度何でも入るような汎用性のあるソフトケースの方が使いやすいと思います。 普通の使い方でネックが折れるような事はありません。 さすがにオマケで付いて来たソフトケースはどうしようもないですが、もう少しマシなケースは幾らでもありますよ。

Unnocturne
質問者

お礼

確かにそうですね。 セミハードも考えてみます!

関連するQ&A

  • Gibsonのギター、SGとLP

    ギブソンが出してるレスポールのギターと、SGのギターは音色にどれくらいの違いがあるんでしょうか?ピックアップが似ているので、そんなに違いはないように見えるんですが。 それと高いギターはビビらないらしいのですが、どれくらいの価格(どのモデル)までいけばビビらないんでしょう? 4万くらいのフェンダーはネックを直しても少しビビってしまいます。

  • オススメのギター用ハードケースを教えてください。

    オススメのギター用ハードケースを教えてください。 今、自分はお下がりのYAMAHA FG-180と、もらい物のSigma-Martin SD-18を使っているのですが、ハードケースが無かったので安いソフトケースしかもっていません。 これまで何度か、ソフトケースだったがためにネックを破損させたこともあり、 移動などに安心して持っていけるように、とりあえず1つはハードケース(一番硬いやつ)を買っておこうと思っているのですが、この2つが収納できて、あまり高価ではないものを買うとしたら、どのようなハードケースがありますでしょうか? 例えば一万円台でYAMAHAのFG用ハードケースがありますが、これにはSD-18(つまりD-18と同じ形です)は収納できますでしょうか。 ご教授お願い致します。

  • GIBSON ハードケース

    Gibson LP SPL W HB FADED WCというモデルを購入しましたが、付属ケースがハードケースでなかったので、GIBSON純正でないハードケースを購入しようと思い、楽器屋に用意してもらいました。 しかし、普通のレスポールよりボディが薄いためか、ネックが浮き上がってしまい収納できませんでした。 GIBSON純正のものならきっちりおさまるのでしょうか? それともこのギターの場合、ぴったりのハードケースはないのでしょうか?

  • ギターのハードケースについて

    よく、SG用だとかLP用だとかありますけど、SG用だとLPは入らないって事ですかね? 家に二台ギターがあるので(LPとテレキャス)ハードケース1つは持っておきたいなとは思うのですが どれを購入したらいいとかあればおっしゃってくれますか?

  • エピフォンのSGって質はいいですか?

    ギター歴五年の男子中学生です。 この度、2本目のギターを買うことになりました。 そこで質問なんですが、EpiphoneのG-400proってSGは、 1・セットネックで、コイルタップができるんですか? 2・前まで気になってたブリッツのSGと、どっちがいいですか? 3・SGタイプのギターではなく正真正銘のSGと言えますか? 雑な質問ですが、回答していただけると嬉しいです!

  • ギブソンSGかLP

    今度ギターを買いたいと思っているのですが、ギブソンのSGスタンダードかLPかで迷っています。 個人的にはSGがいいのですが、ネットでは、SGの評判が悪いと聞きました。(音が薄い、ネックの管理が大変など) 好きな音楽は七十年代のハードロック(レッドツェッペリン、クイーンなど)、ブルーハーツです。 どちらがいいでしょうか?

  • 二本目のギター(SG)

    ギターを始めて一年ちょっとのものですが、二本目のギターを買おうと思っています。 というのはバッカスのレスポールを使っていたのですが、不注意のためネックが真っ二つに折れてしまいました。 修理に出すと3,4万かかる上に完全に治すことはできないのでこのさい新しいのを買おうと思っています。 そこで、SGタイプのものを買おうと思っているのですが(予算は3~5万)なにかオススメのものはあるでしょうか?? 回答お願いしします。

  • ギターのギグバッグとハードケースについて

    ギターのギグバッグとハードケースについて 現在、ギターを持って学校に登校しているのですが、ハードケースで持ち歩いています。 なのでとても重いです。(ハードケースでも背負えるベルトを使用しています) ギグバッグもあるのですが、ギターがセットネックで心配なので使っていません。 通学方法は、バスで途中まで行って、その後、10分くらい歩きます。(ギターを持たないときは自転車で行っています) どちらのほうがいいでしょうか?

  • フェンダーギターのハードケースが開かない・・。

    困ってしまいました・・。 約10年前に購入したフェンダーUSAのギター。 デカくて重いハードケースに入ってました。 私は持ち運びに不向きであったため、そのハードケースを使用せず、ずっと実家に置きっぱなしにしていました。 最近、必要に駆られそのハードケースを開ける事になったのですが、何故か開ける事ができません。 ハードケースには 鍵がついてあり、左右に鍵穴があります。 鍵を入れても開きません。 数字の書いた札もついてますが、ダイヤルのようなものはありません。 どうやって開けていたのか、当時のことをまったく思い出せません。 単に鍵穴が壊れているのか・・・。 数字のついた札は何なのか・・。意味があるのか・・。 まったく記憶から消えてしまいました。 助けてください・・。

  • ヤマハのギターSGの”SG"とは何の略ですか?

    今まで私は、ヤマハSGとはギブソンSGのコピー(対抗)モデルで名称も同じく”ソリッドギター”の略だと思っていました。 しかしヤマハSGはあくまでオリジナルモデルで、確かな情報ではないですが名称も実はヤマハの方が先につけていると聞きました。また、ヤマハSG-Iというセミアコモデルもあったことから、ソリッドギターという略ではおかしい気がします。 ホームページやウィキペディア等々自分なりに調べてみましたが見つからなかったので質問させていただきます。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう