• 締切済み

GIBSON ハードケース

Gibson LP SPL W HB FADED WCというモデルを購入しましたが、付属ケースがハードケースでなかったので、GIBSON純正でないハードケースを購入しようと思い、楽器屋に用意してもらいました。 しかし、普通のレスポールよりボディが薄いためか、ネックが浮き上がってしまい収納できませんでした。 GIBSON純正のものならきっちりおさまるのでしょうか? それともこのギターの場合、ぴったりのハードケースはないのでしょうか?

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

なにもGibsonの純正でなければならないとゆう決まりがあるわけでは ないのです。ようはサイズがあえば他の作り手が作ったものでも構わないのです。 自分は以前ESPで作ったテレキャスター持っていましたが、ESP指定のもではなくケース専門に作っているメーカーのものでした。見た目は大した違いはないですが内貼りが独特なカラーのものでしたそれは美しいものです。 >それともこのギターの場合、ぴったりのハードケースはないのでしょうか? 資金的に余裕があるならばいっそオーダーメイドで作ってはどうか。腕におぼえのある職人ならば純正を超えるような物を作ってしまいます。

noname#67688
noname#67688
回答No.1

私はJrのダブルカットを純正ハードケースと所有してますが、 ケースの内側、ボディ部分を「上げ底」されてる気がします。 通常のレスポールでは少々きついので、 「専用」に作られてるともとれますが・・・ 純正にこだわらず、そこそこサイズがあってるなら、 クッション等で対応されてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • ギブソン レスポールについて

    先日、楽器店を営む知人からギターとハードケースを1セット譲りうけました ギターはギブソンのレスポールだと見受けられます ギターは典型的なレスポールのシルエットです ・ヘッド部分について ヘッド上端に「Gibson」のロゴが入っており、左右のペグの間、ヘッドの中間部分には「Les Paul MODEL」のログが入っています ヘッドの裏を見ると、「Gibson」ロゴのちょうど裏あたりに「CS10582」とアルファベット2文字+数字5桁 のシリアルナンバー(?)が刻印されています また、ヘッドとネックとの交点には「Gibson CUSTOM SHOP」のロゴがあります CUSTOMという字の入ったリボン、同じくSHOPと入ったリボンの間にGibsonという字が入っている というデザインです ・ネック部分について ヘッドが左側に来るようにギターを構えたとき(左手で押弦)に上に見えるネック側面に「・」このようなポジショニングマークがあります 3,5,7,9,12,15,17,19,21 フレットの側面です また、上に述べたフレットにはブリッヂ側に向けて細くなる台形のマークが入っています ・ハードケースについて ハードケースには「Gibson USA」というロゴが入っています 3桁の数字でロックする鍵がついています ここまでが自分が分かり得る情報です お答え頂きたいのは ・ギターはどこのメーカーのなんという種類か ・いつどこで作られたのか ・ハードケースは純正なのか の3つです 楽器に疎い自分ですので、説明も稚拙で申し訳ありませんが回答をお願いいたします

  • GIBSON LPJrとFADED

    GIBSONの購入を考えています。 そこで楽器屋で見たのですが 「LP Jr FADED」と「LP FADED」はどのように違うのでしょうか?見た目は一緒、価格はJrの方が1万円程割高。音質的に違いはあるのでしょうか?細かい違い等がわかる方いらっしゃったらお願い致します。

  • Gibson Les Paul Special 1996’

    Gibson Les Paul Special 1996 TVY というギターを探してるんですが、 なかなか売ってないんですよ>< 売っているサイトなどを教えてください。 なかったらFaded(WY)シリーズでもいいです。 よろしくお願いします。

  • SG用の安いハードギターケースはありますか?

    ギター歴5年の男子中学生です。 2本目のギターにSGを買いました。 しかし、どこかにぶつけてネックを折るので、 ハードケースを買うべきだと親に言われました。 確かにそうですよね、ついてきたソフトケースはぺらぺらだし、 ギブソン系のギターはフェンダー系よりネックが弱いですし。 でも、ハードケースって結構高価で、SGを買った今の僕は うーんと悩まされました。 ギグバックではなくて、安いものはありませんか? どうかご回答お願いします!

  • ビグスビー付レスポールのハードケース

    今度、手持ちのレスポール(56'model goldtop)にビグスビーB7を付ける予定なのですが、 今持っている純正のハードケース(Gibson現行の黒)に、アームを付けたまま収まるのでしょうか? 楽器屋さんに行って聞けばわかるのですが(笑)、ご存知の方がいらっしゃればご回答いただければとお思います。宜しくお願いいたします。

  • gibson Les paulについて

    gibson Les paulについて(gonson) うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m

  • ギターのハードケースについて

    よく、SG用だとかLP用だとかありますけど、SG用だとLPは入らないって事ですかね? 家に二台ギターがあるので(LPとテレキャス)ハードケース1つは持っておきたいなとは思うのですが どれを購入したらいいとかあればおっしゃってくれますか?

  • ギブソン(ギター)の保管はどうすれば・・・

    安いやつですけど、ギブソンのレスポールを数年前に知人から譲り受けたのですが、ヘタレなんでたまにやる練習は安もんのでやって、レスポールはケースにしまいこんでたまにチラっと「ありがたやぁ」と念を送っているダメな毎日です。 一応、ネックが反っちゃうとマズいということで、弦を緩めてケースにしっかりしまってるんですけど、こういうギターの保存の注意がありましたら教えて下さい。 もう僕も年なんで、出来るだけちゃんと保存しといて、将来僕の息子が使ってくれたらなぁという淡い夢を抱いてます。

  • ギブソンギターの保証

    10年くらい前に正規輸入品で山野楽器の証明書がついているギブソンレスポールを購入しました。(新品で) 5年くらい前からネックに(ナットの裏側から)3cmくらいのひびが出始めて、今では7cmくらいまで拡大しています。これは、自然に出てきたもので、ギターを落したり、ぶつけたことは一度もありません。これって保証の範囲以内でしょうか。

  • Gibson studio エレキギターについて

    Gibson Les Paul studioについて質問です。 GLAYのTAKUROさんが数年前のツアーで、ギブソン レスポール スタジオをメインギターにしていたのを見て気になりました。 そこで、前からずっと欲しかったギブソンレスポールスタジオを購入しようと思っているのですが、このギターの価格帯(定価20万円弱)でもギターの個体差は大きいものなのでしょうか? もちろん楽器店で試奏をしてから購入をしようと思っていますが、楽器屋の高額なアンプで試奏をしても個体差の見極めが難しそうで不安です。

専門家に質問してみよう