• 締切済み

扶養について

私は今年の4月から、社会人として会社勤めが始まります。そして父親が体調不良から今月末で退職することになりました。母親は専業主婦です。両親とは離れて暮らしているのですが、この場合両親を私の扶養に入れることはできるのでしょうか?また、その際に何か必要となる特別な手続きはあるのでしょうか?

みんなの回答

• motoken
回答No.2

お父様が、業務外の傷病で3月28日の時点で労務不能であれば、傷病手当金の請求ができる可能性があります。傷病手当金の請求ができれば、最大1年6ヶ月間、1日あたり標準報酬日額の2/3(4月1日から適用)を貰うことができます。 詳しくは、お父様の健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)にご確認されることをお勧めします。 扶養については#1様のとおりです。

回答No.1

お父様がご退職後、ご両親とも給与以外の収入もなく、 質問者様が生活費の半分以上を送金するのであれば、 扶養とできると思います。 手続きについては、入社する会社の社会保険担当にお尋ねください。 ご両親が無収入であること(お父様は退職直後であり失業給付等も受けないこと)、質問者様の送金状況 を証明する書類が必要となると考えられますが、健保組合によっても違いますので。