• ベストアンサー

1GBモジュールの登場とメモリ容量の今後

1GBモジュールも今の2GBモジュールのように 発売時は高かったんですか? XP発売時にはどのくらいの価格だったんでしょうか? 2GBモジュールが全然安くなりませんが、 最近メモリ容量があまり増えていないようですが、 速度ばかりで容量はもう必要とされていないのでしょうか? 製造技術は進歩していないんでしょうか。 高速になればなるほど大容量のものが作りにくくなると 思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/発売時は高かったんですか? A/2001年5月(XP発売6ヶ月前)でSDRAM(PC-133、CL3)が26万円ですね。 当時の単価としては安いと思いませんか? ちなみに、当時はまだ1GBメモリは登場したばかりです。 Q/XP発売時にはどのくらいの価格だったんでしょうか? A/上記と大差ない価格のはずですが、この時期の情報は見つかりませんでした。ということは、それだけ、生産量が少なかったということです。 Q/速度ばかりで容量はもう必要とされていないのでしょうか? A/32bitOSではメモリアドレスが4GBまでしか割り当てられませんから、今のOSでは1GB×4枚が限界でしょう。 また、アプリケーションソフトも4GBのメモリを使い切るほどのソフトがほとんどありません。 サーバ用のOracleやSQLなどのデータベースは別として、個人で使うアプリケーションではそれほどの容量を必要とすることがないのです。そのため、需要が少ないと言うこともあります。 そのため、必要性という意味でも昔ほど大容量化を加速させることは今の使い方を維持すればないと言えます。 ちなみに、速度が上がると大容量化がし難くなるという欠点も出てきます。 メモリの速度が向上するには、駆動サイクル(クロック・動作周波数)を高める必要があります。クロックを高めると高めるほど信号の安定性とメモリモジュール毎(メモリ1枚に実装されるメモリセルのこと通常はメモリ1枚に4~8枚のメモリセルが実装されている)の通信のズレ(スキュー)が発生しやすくなります。そのため、メモリモジュール*を減らさなければ正常に動作しなくなる可能性が出てきます。結果、大容量化も難しくなります。 現在これの影響を選らすために、FBーDIMMと呼ばれる技術が採用されようとしています。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060309/114496/ まあ、ソフトウェア面でも必要性が薄く。 技術的にも速度が上がれば厳しくなっていると言えます。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.3

>容量はもう必要とされていないのでしょうか? っていうか、OSやチップセット等の制限があるから需要がまだ少ないからでしょう。 Windowsの場合、32bit版ではOS自体のメモリ空間が4GB迄しかありませんので、ビデオカードやチップセット等の各機器が使用する分を引いた3GB前後しかメモリとしては使用できないです。 64bit版OSなら4GB以上のメモリも扱えますが、まだ普及してませんしねぇ・・・ まぁ、64bit版OSが普及すれば需要も増えるかもしれませんが、個人使用用途でそんな大容量のメモリが必要なソフトってあまり使いたくない気もするけど・・・・(笑) まぁ、VISTAの登場で、OS自体が又メモリを食うようになったので、需要は増えると思いますけど。

smile678
質問者

お礼

3GB以上の増設は意味ないですか? 確かにたくさんメモリを喰うソフト使いたくないですね。 最近はOSだけがどんどんメモリを喰うようになっていると思いますが。 どうですか? XPと比べてVistaはどれくらいメモリ喰いになっているのですか?

• AthlonXP
回答No.2

確かに速度より容量の方が重要です。 2GBも昔よりは安くなったので もう少しすると一般化するんじゃないでしょうか? 最近はデュアルチャンネルという方式で2枚単位で増設する、 Vistaは2GBあれば十分だったので 1枚当たりは2GBで十分なんじゃないでしょうか。 2GB1枚ではデュアルチャンネルにはなりませんから。 XPが5年間最新のOSであり、512~1024MBあれば十分使えました。 それも大きく関係していると思います。 確かに速度が優先して上がりましたが、 それだけCPUが高性能化したということでしょう。 CPUだけ早くなってもメモリが遅ければ意味がないですから。 次期のWindowsは恐らく64bitだけになるので 2GBモジュールが一般化しているでしょう。 現在は1GBx2が一般的でしょうね。 私が2004年の今頃PC作成したときは 512MBが1万円くらいでした。 今では1GBがその位です。 そのうち下がってくるんじゃないでしょうか? まだ一般的ではないでしょうけど。 昔に比べるとメモリ容量アップのスピード落ちましたね。 2000/Me→XPが早すぎたのかもしれません。 Vistaでは2GBあれば十分ですよ。 それ以上はほぼ32bitの限界です。 4GB積んでも3GBとしか認識されないらしい。 後は値段が下がるだけでしょう。 これ以上は64bit化が必要です。

• Eureka_
回答No.1

XP発売時は1GBのモジュールが存在しなかった模様です。 2003年10月段階で5万円オーバーで登場という記事が。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/10/10/646346-000.html