• ベストアンサー

古いメモリでも同容量のメモリモジュールを取り付けた方が良いのですか?

現行のメモリ(DDR,DDR2やDDR3)はデュアルチャンネル動作で、2枚同容量の物を刺せばパフォーマンスが上がる、というのは知っているのですが(最近は1枚差しでもデュアルチャンネル動作する物もあるようですが。)、古いメモリモジュール(SDRAM)も同容量のメモリモジュールを取り付けた方が良いと、聞きました。 本当でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.2

どれくらい古いメモリーモジュールを指しているのか分かりませんが、確か「XPは同じものを二本挿せ」とどこかで読んで以来、そのままそう理解していました。多分、シングル・インラインのモジュールが主流だった頃のことでしょう。 マザボが認識できなければケーススピーカーから「ピーッ ピッ」と、メモリエラーのビープ音が出るだけですから、もし手持ちのモジュールがあるのなら挿してみると良いでしょう。 新旧二枚のメモリモジュール(ピン数も容量も同じで、違うバススピード規格)を挿すと、当然古い方のバススピードに合わされます。なので、折角新しい方はもっと速いバススピードを達成できるのに、それは勿体ない使い方であるのは確かですよね。まあマザボのFSB規格によりますけど。 ご参考まで。

kikaimania
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 同容量のメモリを2枚差しした方が良いようですね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

特に気にしなくても大丈夫です。

kikaimania
質問者

お礼

そうですか。古いメモリモジュールは気にしなくても良いのですね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デュアルチャンネル、同一モジュール??

    最近自作しまして、 デュアルチャンネル対応ということでしたので、 安全を取ってサムソン純正のもの256を2枚買い、 きちんとデュアルチャンネルで起動が出来ました。 実は私が買ったマザーにはメモリスロットが3つあり、 ちょこっと調べたところ、 1つが128bit、あとの2つが64bitということらしく、 いまはこの128に1枚、64に1枚というさし方でデュアルチャンネルで動いています。 疑問に思ったのはもうひとつの空きスロットのことです。 デュアルチャンネルは同一モジュール同容量のメモリを2枚で実現するものだと理解していました。 同一モジュール、というのがいまいちわかっていなかったので、同時に同じ物を2枚買えば良いか、と2枚買ったわけです。 今後この空き64bitに適当な512Mを追加するとどうなってしまうのでしょう?? どうやらその場合は基本的に 128bitに512、64bitに256を2枚とするようなのですが、 この1枚512と2枚計512が同一モジュール??でないといけないんですよね・・・??? この256*2と512*1が同一モジュールでなく、 デュアルチャンネル不可の場合、 256を2枚でデュアル、512は単に追加分?? という動作はありなのでしょうか?? いろいろ聞いてしまいましたが 特に「同一モジュールってどういうこと?」という点について教えてください。 よろしくお願いします

  • メモリの容量を増やす価値

    パソコンを購入するとき、よくカスタマイズでメモリ容量を増やせるのですが、例えば A・2GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / 1GB×2 デュアルチャンネル) B・4GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / 1GB×4 デュアルチャンネル)※仕様上、3GB程度のみ認識します。(+7000円) C・4GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / 2GB×2 デュアルチャンネル)※仕様上、3GB程度のみ認識します。(+8000円) D・Samsung純正 4GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / 1GB×2 デュアルチャンネル)※仕様上、3GB程度のみ認識します。(+1000円) E・Samsung純正 4GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / 1GB×4 デュアルチャンネル)※仕様上、3GB程度のみ認識します。(+9000円) F・Samsung純正 4GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / 2GB×2 デュアルチャンネル)※仕様上、3GB程度のみ認識します。(+11000円) のように選択できるとき、ウインドウズXPで、メッセンジャー、Nortonインターネットセキュリティ常駐、程度の普通の環境で、 AとBでは、デスクトップでIEのアイコンをダブルクリックした後、表示されるまでの速度が1、5倍違う、と考えてよいのでしょうか? それとも、見た目のメモリが大きいだけで、実際にはそこまで差は出ないのでしょうか? また、BとCでは総メモリ容量は変わらないので処理速度は変わらない、でも大きい容量の使っててメモリ増設に便利だから1000円高い、ということですか? さらにDEFは、ただ単にブランド価格なだけで速度的にはほとんど変わらないという解釈でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリデュアルチャネルのメモリモジュールとは?

    機種:DELL Inspiron 9300 OS:XP HOME 現在メモリは『1GB』と『512MB』の2枚で使用しています。 この度、Inspiron9300はデュアルチャネル対応機種ですので、 『512MB』を『1GB』に交換して、『1GB』2枚のデュアルチャネルで使用したいと考えています。 あるホームページで見たのですが、デュアルチャネルでの使用は、 『同一容量のメモリモジュールを偶数枚単位で増設することが大原則。』と書いてあったのですが、 メモリモジュールとは、メモリメーカー名が違ったらダメだということなのですか? まったく同じメーカーの同型番でないとデュアルチャネルの性能を十分に発揮出来ないということなんでしょうか? どなたか分かる方いたらご教授よろしくお願い致します。

  • 異なる容量のモジュールでのデュアルチャンネル動作について。

    初歩的なことかもしれませんが、知識の再確認も兼ねて質問させていただきました。 使っているPCはThinkPadのX61で標準でメモリ容量1GB(1GBモジュール一枚の状態)で、OSはXPのProで販売されているモデルです。 このPCに1GBモジュールを一枚増設し、合計2GB(CPU-Zにてデュアルチャンネル動作確認済み。)で使っておりましたが、 同じ規格の2GBモジュールが一枚余りましたので先に増設しておりました1GBモジュールを外し、2GBモジュールを増設することにしました。 1GBモジュールと2GBモジュールで不規則な3GBという容量になるので当然、デュアルチャンネルは解除され、シングルチャンネルでの動作だろうと考えていました。 ですが、増設後CPU-Zにて確認すると「Memory」タブの「Channels#」の項目に「Dual」と表示されています。 私が考えたのは故障の可能性ですが、増設した際にエラーチェックのためにテストを3週パスしていますし、BIOSとWindows共に3GBと認識していますので特に問題はないと思います。 2つしかないメモリスロットに1GBモジュールと2GBモジュールを装着している環境でデュアルチャンネルで動作しているのでしょうか? それとも、CPU-Zが間違った表記をしているのでしょうか? 私の知識ではデュアルチャンネルは同じ規格と同じ容量じゃないと機能しないと考えておりました。 このような不規則な環境でデュアルチャンネルとして動作するとは思いませんでしたので、気になっております。 このような事象がわかる方、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設

    現在512Mのメモリが2枚で1Gのメモリです。 これを2Gに増設しようと思ってます。 最大容量は問題ないと思います。 スロット数は4で今空きが2あります。 ここに512Mのメモリを2枚挿して問題なく2Gとして動作するでしょうか? それとも今のメモリは抜いて1Gのメモリを2枚挿したほうがいいのでしょうか? マニュアルにはデュアルチャネル対応パソコンは同容量、同規格、同種類のメモリを2枚単位で増設する必要ありと書いてあり、ここが疑問です。 ちなみに今ささっているメモリは512MB DDR2-SDRAM PC4200 Samsung製です。 これと同じ物を2枚買えば問題ないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • メモリの2枚挿し、デュアルチャンネルについて

    メモリの2枚挿し、デュアルチャンネルについてですが、これって同じ容量・タイプのメモリであれば、たとえメーカなどが違っても問題ないのでしょうか。 例 タイプがDDR2 SDRAM 800MHzだったら、これと同じDDR2 SDRAM 800MHzでさえあれば何でも良いのでしょうか?

  • FMV:メモリ:増設にあたって 

    メモリ増設は初めてで、分らないことだらけなのですが、 製品版はあまり開けない方がいいと聞いたのですが。 このPCとの相性など、どれを選んでいいのか分からないのですが バッファロー D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB) がいいかな。 っと思ってるのですが・・・ デスクトップ FMV CE50U7 仕様: メインメモリ注5 標準容量:1GB(512MB×2)(デュアルチャネル対応DDR2 SDRAM、PC2-4200     対応)(ビデオメモリと共用)注6 スロット数[空き]: 2[0] 最大容量注8: 2GB注9注10 注5 パリティチェック機能はありません。 注6 メインメモリを増設する際にはPC2-4200対応(DDR2)または、PC2-4300対応(DDR2)メモリを同一容量で2枚となるように搭載してください。デュアルチャネルとして動作します。 注7 メインメモリを増設する際にはPC2-5300対応(DDR2)メモリを同一容量で2枚となるように搭載してください。デュアルチャネルとして動作します。 注8 増設する場合には、専用の拡張RAMモジュールを使用してください。 注9 メインメモリの最大容量は拡張RAMモジュール1GBを2枚搭載した場合です。 注10 デュアルチャネルDDR2を利用する際は、当社純正メモリが必要となります。 注11 チップセットに内蔵されています。 注12 メインメモリ1GB以上搭載時は256MBとなります。

  • DDR3メモリについて

    DDR3のメモリはDDR2のものと同じようにデュアルチャンネルで作動するのでしょうか? 以前どこかのHPでDDR3はデュアルチャンネルでは動かないというのを見かけ、 本当なのかどうなのか迷っています。 またもしデュアルチャンネルで使えるとして、 容量が同じなら異なるメーカーのものでもデュアルチャンネルで使えますか? よろしくお願いします。

  • 1GBと2GBで容量の違うメモリをデュアルチャンネルで

    題名の通りです。 現在メモリを1GB×2で使っていますが、増設したいため、新しく2GBを一個購入し、既存の1GBを一個使って合計3GBをデュアルチャンネルで使いたいと思っていますが、容量もメーカーも違うメモリを3GBで使うということは可能でしょうか? また容量が違うのにデュアルチャンネルで動作するのでしょうか? メモリも安くなってきたので、2GBを2個購入すればいいんでしょうけど、32BIT上では3GBしか認識しないらしいので、ちょっともったいないかなと… PCの仕様は下記の通りです。 メモリ:ECS DDR2-667 SDRAM PC5300 1GB×2 M/B:ECS 945G-M3(M-ATXのマザーのため、メモリスロットが2個しかありません。)

  • DELLで注文 メモリはどれにする?

    4GB (4GBx1) DDR3-SDRAM デュアルチャネルメモリ [価格に含まれます] 6GB (4GB+2GB) DDR3-SDRAM デュアルチャネルメモリ [+ 10,500円] 8GB (4GBx2) DDR3-SDRAM デュアルチャネルメモリ [+ 21,000円] 4GBがデフォルトです。欲をいうと8GBほしいんですが+21,000円という のは適正価格でしょうか?4GBメモリは安くでamazonなどで買えるの でしょうか?どれが使えるとかよくわからないのでオススメがあれば ページのリンクを貼っていただけると助かります。