• 締切済み

登録機能を作りたい

以前こちらの質問をして http://okwave.jp/qa2796766.html DMAXを使った利用者IDの最大値+1を求めることができました。 それを利用して登録フォームを作りレコードに登録していきたいと思います。 まず登録ボタンを押すと利用者IDの最大値+1されたIDが自動で出てきます 他のフォームは空の状態で入力しその登録フォームに作った登録ボタンを押すとレコードが追加されるようにしたいです。 どういう手順を取ればこういった操作ができますか? よろしくお願いします

みんなの回答

• Dxak
回答No.1

私の勘違いなのかも、知れませんけど・・・ Option Compare Database 'フォーム上の変数使用 Dim usUPDATE As Boolean Private Sub Form_AfterUpdate() ' フォームの更新後処理(レコードに書込み後の処理) usUPDATE = False End Sub Private Sub Form_BeforeUpdate(Cancel As Integer) ' フォームの更新前処理(レコードに書込む前の処理) If Not usUPDATE Then Cancel = True End If End Sub Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) ' フォームを開いた時の処理 usUPDATE = False End Sub として、フォームの登録ボタンを押した時、 usUPDATE = True を入れて、登録ボタンを押した時以外、フォームを閉じれない、更新できないようにする事が可能ですが・・・ 登録フォーム上のレコードに対しての話ですので、「他のフォーム」に書き込んだデータを登録ボタンで登録できるようにするとなると、他の方法を検討する必要があるかも知れません

noname#135452
質問者

お礼

参考にさせていただきます!