引越しすべき?傾いた家で起こる悪いこととは

このQ&Aのポイント
  • 傾いた家で起こる悪いこととは?引越しを検討する理由とは
  • 引越しを悩む理由とは?家賃の安い場所に住みたい
  • 引越しにかかるお金と子供の意見
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しした方がいいのか・・・

今借家に住んでいるのですが傾いています。 不動産屋曰くこの辺はみんなそうですとのこと。 実際近所の方に何人か聞いたら傾いているそうです。 どれぐらい傾いているかと言うと、階段を上るとすごい違和感があって もちろん、ボールなどはコロコロと転がります(2階がひどいです) 引越ししたい理由は、悪いことばかり起こるのでリセットしたい(家が傾いてるから悪いことが起こるのかはわかりません) もう少し家賃の安い所に住みたい。 引越しを悩む理由、近くをあたったら1万5千円ぐらいしか安くならない(光熱費を含めるとトータルで2万安くなる) 引越しにかかるお金(引越し代、契約料など)子供は引越したくない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konojino
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.2

お子さんの年齢によるかもしれません。 未就学児であれば、引越すのを嫌がっていても引越してしまえばすぐに慣れると思います。ウチの子がそうでしたし、まわりもそんな話をよく聞きます。また、小学生でも低学年であれば、私なら引越します。 悪いことが続いているとのことで、引越すことで運気を変えられることもあるかと思います。気にしながら住んでいたら、運気もあがらないでしょうし。逆に、もうこれ以上悪いことは起きないとプラスに考えられれば、住み続けるメリットもでてくるかもしれません。 月に2万浮くって、引越す理由に十分値する金額だと思います。引越し先で何年住むかわかりませんが、私の住む地域なら2年も住めば引越し費用くらいの元は十分とれます。傾いてるのも地震とか怖くないですか?引越すことで、今よりも安心できる生活があって、しかも家賃が安くなるなら私なら引越します。

umeshu40
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供は小学校の高学年です。 最後の1年を絶対転校したくないと言ってます。 (学校が変わらなければ引越してもいいそうです) もうこれ以上悪いことが起こらない、そういうポジティブな考えはいいですね。 この辺は礼金はないのでいい物件があれば、引越しを前向きに考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

回答がついていないようなので。 回答する側からだととても答えにくいです。 子供は引っ越したくないが絶対条件なら引っ越さないでしょうが、 それ以外だったら引っ越した方が良いでしょう。 家というのは安らぎを得る場所で、そこが快適に過ごせないのはすごく不快・不幸なことですから。 まぁ、金銭的にだめだというならあきらめるしかないですね。

umeshu40
質問者

お礼

すみません・・・。上手く説明できなくて。 子供は同じ学区内なら引越しOKです。 月2万と言うのは大きいのかどうか知りたかったんです。 あと、家相というのは実際どうなのかな~と。 上手くいってないときって何か理由を見つけたいじゃないですか。 私だけがそんなことを言っているので(主人は私が引越したいならいいそうです) 引越しした方がいいと背中を押して欲しいのかも知れません・・・。

関連するQ&A

  • 引越しをしようか迷っています

    大学一年生 、女です。一人暮らしを4月から始めてちょうど10ヶ月ほどになります。 引越しをしたい理由として ・他の住居者に女性がいなかった ・1階なのにベランダの柵?(仕切り)がないので 近所の猫が来ていたり、誰でも侵入出来てしまう ・隣の人が深夜でもうるさく、1度管理会社に電話して注意してもらったがあまり改善されていない ・お風呂(トイレ込み)の窓が階段の目の前に、あるので人が通るたび少し怖くなる(ちょっと自意識過剰かもしれませんが) ・他の住居者の方にいいイメージがない 置いてある私の自転車かごにゴミを入れられた、タバコのポイ捨て(駐車場や階段)、ゴミ出しの適当さ、深夜でもうるさい(特に上の階に住んでいる方)など 住んでいて良いと感じる点 ・ガスが使える ・家賃が安い ・大学からものすごく近い(だからたまり場になっててうるさいのかもしれませんが…) 先日転居したいと連絡をしたところ、4月から女性の入居者が来るそうで、女性がいないことが一番の理由なら考えなおしてみてはと言われました。 わたしとしてはお金は何とかできそうなので、やっぱりストレスのたまらない所に住みたいと思っています。 大学生の多く住んでいる地域なので、住居者はすぐ変わると言われたんですが、そういうものでしょうか? 引越しは面倒なことだし、前回 荷物運びは業者に頼まず、父と弟がやってくれたので今回もそうなるなら迷惑を掛けてしまうだろうという点や大学から近く、家賃が安いというポイントから引越しするか迷ってしまっています。 やはり 引越しは最低2年くらい住んでからにするべきでしょうか? 自分で決めろという感じだとは思うんですがアドバイスお願いします!

  • 引っ越し 階段で5階に住む・・・

    初めまして 只今妊娠6ヵ月で6月に子供が生まれます。 今住んでいる場所が1kなので広い部屋に引っ越しを考えています。 すごく良い条件の物件を見つけたのですが、聞いてみると5階で階段だと言われました。 広さや家賃はとても理想にあてはまっておりいいな、と思うのですが、やはり子供が生まれて5階まで階段というのはきついでしょうか?また、5階まで階段で上がらないといけない物件に住んでいる方はいらっしゃいますか?アドバイス頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 賃貸での引っ越し

    子供の学区内での引っ越しを考えてます。 家賃と間取りなどを考えると、学区内での引っ越しがなかなかありません。 今は鉄骨造のマンションの二階2DKに住んでいます。 手狭になり探し始めました。 今一件いいなと思っているのが ・3DKのマンションで ・RCの一階です。 一階はやはり湿気や寒さは仕方ないのかな?と諦めていますが、家具がカビたりとかしてしまうものでしょうか? 家賃も手頃で、もう一部屋増えることは大変魅力的なのですが、日当たりが一階でベランダ前が住宅なのもありあまり良くなさそうなんです。 (内見はまだですが、近所なので良く前を通っています) 間取りと家賃は問題なさそうなんですが、やはり人間日当たりって大事ですか? 日当たり悪い物件に住んでる知人から「気が滅入るよ」と言われてしまい気になってしまいました。 3年生になる子と2歳児がいる為走り回ったりでうるさく一階いいなと思ったのですが(涙) もう一件、まだ空室は出てませんが気になる物件があります。 3DKでどの階も日当たり良好。(同じマンションに知り合いが住んでるので内見しなくても分かります) ただ、家賃がプラス8000円! ちょっと厳しいかな?と思いますが、頑張ってもやはり日当たりの良い後者を選びますか?

  • 引越したいんです。

    結婚して今年の3月から都内の2DK木造アパートに住んでます。 日当たりの良さと間取りと外観が気に入ってこのアパートに決めました。 しかし、今となっては大後悔です(T_T) <後悔理由> ・1階で角部屋ではない為、両サイドと2階の住民の騒音が気になる。  (例えば、足音、TVや音楽、シャワー、赤ん坊の泣き声、話し声、Hの声   やHしている時の震動が伝わる) ・最寄駅から徒歩20分以上もかかるのに、駐車場込みで家賃が12万以上も  する。(友人からは高いと言われた) ・お風呂に追い炊き機能がついていない。 ・隣の角部屋の方が何故か家賃が少し安い(不動産屋に貼り出されてた紙を見て 判明) ちなみに、両サイドの住民は私達よりも後に引っ越してきたんですが挨拶もなく 何者かも分からないので少し気持ち悪いんですよねぇー。 別に近所付き合いを望んでる訳でもないんですが、赤ん坊がいるなら引越しの際に 挨拶くらいしろと思ったりして。(私とすれ違ってもシカト) これらの理由でスゴク引越したいんです。 私としては、次に引越すなら郊外で駅から近く家賃の安い鉄筋のマンションをと考えてます。(築年数や外見にはこだわらないけど角部屋希望) しかし、友人や両親からは、 「1年も住んでないんだから、引越しは勿体無い。せめて、更新まで我慢しな。」 って言われました。 旦那も同意見だと思います。 やはり、再来年の更新まで我慢するべきでしょうか??

  • 2年で引越しはわがままでしょうか

    賃貸に親子3人で住んでいます。 最近部屋に不満があり、引越ししたいなと思うようになりました。しかし、まだ住んで2年もたっておらず、下記の理由からこのまま住み続けるほうがいいのか迷います。 ・自費でリフォームしたところがある。(大家さんは負担してくれませんでした)すぐ引っ越すのはもったいない気がする。 ・エレベーターなし4階ですが、そろそろ2人目を考えており、妊娠したら階段の昇降が大変そう。 ・築40年なので設備が古く、使いづらい。(特にお風呂は40年前のまま) ・スーパー、公園が近く環境はわりといい。 ・主人の仕事柄、あと3年くらいで引っ越す可能性がある。 ・家賃は古い分安め。 あと自分が専業主婦のため、なんとなくその理由で引っ越すのはわがままな気がしてしまいます。 あと3年我慢して、2人目ができたときもがんばるべきでしょうか?近所に5階に住んでいて最近2人目が生まれた方がいるので、がんばればできないことはないと思いますが・・・。 アドバイスお待ちしています。

  • リビングから二階への階段

    一軒屋の借家で、1階リビングから2階へと階段があります。  夏は昼間でも冷房をつけなくてもそう暑くはなりませんでした。 冬が寒そうで怖いです。 引越しをしてはじめての冬です。 階段の下でカーテンのようなものをつけたいのですが、どんな方法があるかおしえてください。  見た目がよくて、借家なのであまり手を入れたくはないのですが、ある程度は覚悟して・・・ 自分で取り付けられるいいアイディアがあればおしえてください。

  • 不動産の方の説明と物件の矛盾について

    今日完成したばかりの新築のアパート(1階)に住むことになりました。ですが、不動産の方の説明と物件が違うんです!! 不動産の方の説明では、「おそらく1階と言っても階段があって実質2階の物件なんです(ドアを開けると階段があり、その上に部屋がある物件)。造りが面白いですね。」と図面を見ながら言ってました。 安全のため2階の物件がいいと思っていたし、新築でしかも家賃も希望通りだったのでそこに決めたにも関わらずドアを開けると階段がない普通の物件でした。実質2階だとの説明だったのに……。 下見のできない新築物件に決めた私も悪いと思いますが、不動産の方にも否があると思うんです。たった一言の間違いですが、私にとっては大きな買い物なのですごく困ってます(>_<) 今後どのような対応を不動産に求めればいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 引越し初めてです。教えてください

    3/1に引越しをします。その家がまだ建築中で家賃が決まってなかったんですが、不動産屋いわく7万は絶対超えないだろうと言ってました。 22日になっても家賃は決まらず、家電の為に計りに行った時にあけてもらったりしてました。 不動産屋さんの話では大家が家賃を渋ってるらしくなかなか出してくれないといってました。ようやく24日に大家が家賃を決定したのは7万2千円…。 7万超えてましたが、家電を運ぶのも家具も手配してたので我慢して払っていこうと思ってました。今日契約に行ったら、そこは田舎の付き合いがあるのか、家賃と別に町内会費千円…それは良いとして家の中に町内放送が強制的に流れるシステムをつけてるらしく月500円、後、地区での花見積み立て月500円で、7万4千円になりました。 6万以内で物件を選らぶつもりでしたが、引越し3日前でこれに決定みたいです。家賃以外は町内の人が取り立てに来るそうですが、払わないといけないんでしょうか?賃貸なのに、地区の花見にまで参加したくありません。後、今は私も働いてるんで良いんですが、今妊娠7ヶ月でもうすぐ私は会社をやめ、旦那の給料のみで生活していかないといけません。 旦那の給料は21万です。 やっていけるんでしょうか?

  • 引っ越しについて悩んでます(長文です)

    引越しを考えてます。 現在家賃75000円1DKに住んでます。 この家賃を払っていくのが厳しいので色んな不動産屋を回り探しています。 ペット可を探してますが犬はよいが猫はダメなところが多い中、猫が飼えて家賃65000円1DKを紹介されました。 部屋は四階エレベーターなし、洗面所なし(洗面はキッチンで)脱衣所なし(風呂出たらすぐキッチン)、風呂場が異様に狭くバスタブが正方形、洗濯機ベランダです。 利点は猫が飼えて12帖と部屋が広く収納も多いところです。 初期費用を計算してもらったら前家賃込みですがだいたい42万ほどです。 今の部屋を引き払えば15万ほど返ってきますが家賃が1万安くなったくらいじゃ初期費用のことを考えると2年は住まないと元が取れない(という言い方もおかしいですが…)です。 そんな中もしかしたら62000円に下げれるかもしれないとのことで返事待ちです。 13000円安くなると年間156000円違ってきますが一年住まなければ損ですよね。 勉学のための費用を払ったとこなので正直40万ものお金の捻出は厳しいとこですがなんとか家賃を下げて生活をしたい思いがあります。 私は30代女性ですので引っ越しても何年住めるかというところも気になってます。 四階まで階段というのも厳しいかなと。 家賃が下がれば部屋のグレードが下がるのは当たり前ですが踏ん切れない自分がいます。 これを読んでいただいている方でこの条件ならどうされますか。 率直なご意見をお聞かせいただけたらと思います。 ちなみに今の部屋は全部揃ってますが家賃が高いのと部屋が広くはないことです。 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 引っ越しに関して悩んでいることがあります。

    2つの悩みについて相談させていただきます。 今ルームシェアで男の人と2人で暮しているのですが(彼氏・友達では無い・相手の持ち家に住ませてもらってます) 下心が相手にあるようで、それが嫌で引っ越しを考えています。 じつはその前に、1人暮らしで住んでたマンションの大家さんと、お話をして3階の部屋が空いてるから住みませんか?と誘いがありました、私はその部屋の真下の2階部分に住んでいました。 ルームシェアをしてまで住み替えた理由は、隣の家の騒音が嫌で出て行ったのです。 大家さんはすぐにでも入居可能ですよ、2階よりは少しは騒音はマシですよ、と言ってたけれど、不安です。 家賃についてはシェアのほうは光熱費込みで月5万円・マンションのほうは、本当は6万7千円のところを事情を配慮して2階に住んでた時と同じ賃料6万4千円で良いと言ってくれました。 大家さんはお隣の騒音に関してはお互いさまの部分があるということで、注意はできないそうです。 シェアの異性関係とマンションの騒音問題・・・どちらに転んでも 試練はあるのですが、みなさんでしたら、どちらをとるのでしょうか?