• 締切済み

放送大学ってどうですか?

放送大学への入学を検討していますが、自分は高い学力がありません。 以前の模試によると、大東文化や武蔵野「には」入れるぐらいです。 放送大学を卒業するには、やはり高い学力がないと厳しいですか? ちなみに、全て合わせて結局入学時には何万の支払いましたか? 親切な方、ぜひ教えて下さい。

noname#172996

みんなの回答

• maremare
回答No.3

#1です。 全科履修生の方でも、一学期あたりの科目数は 仕事や個人的な事情によってまちまちです。 4年ちょうどで卒業を目指すかどうかによっても変わります。 私は選科履修生なので参考にならないと思いますが、 仕事と勉強の両立が第一なので、6科目前後(面接授業を除く)が限界です。 専業主婦や定年退職されたような時間のある方でも、 一学期10~15科目以上は厳しいかもしれませんね。 ただ、自分のペースをつかめれば自己管理と努力次第で 10科目前後でもこなせる場合もあります。 最初から欲張らず、張り切りすぎず、じっくり取り組んでみてくださいね。

質問者

お礼

再びありがとうございます! >専業主婦や定年退職されたような時間のある方でも、  一学期10~15科目以上は厳しいかもしれませんね。 そうなんですか!自分も働きながらやりたいと思っているので そのぐらいだと厳しいということですね。参考になります。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

私は新潟大学理学部化学科量子化学研究室出身ですが、放送大学の量子化学の授業は自分の受けた授業より難しかったです。放送大学は単位をとるのが難しいのでしっかり勉強してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国立の学習内容より難しい場合もあるということですね。

• maremare
回答No.1

放送大学の学生(社会人学生)です。 18歳以上であれば誰でも入れるような決まりなので、 入学前の学力ではなく、入学後の自己管理と努力の問題になります。 極端な話、学位入学(3年次編入学)できた優秀な人でも 勉強の時間がとれなければ卒業を断念せざるを得ない場合もあるし、 高校の勉強から何十年も遠ざかっていた人が、 じっくり時間をかけて学位をとれたケースがいくらでもあります。 自己管理の問題も大きなポイントですが、最初の科目選択で 簡単なものをとると挫折しないで済むと思います。 つまり、興味のある分野の専門科目にいきなりいくのではなく、 基礎をじっくり固めて理解を深めることが大事です。 科目選択にあたっては、大学のサイトにシラバスや視聴できる科目が 一部ありますし、大学のセンターでテキストの閲覧もできます。 授業評価についてのクチコミサイトもありますよ(笑) 英語は高校の基礎からやり直しできるような、大変簡単な科目も ありますが、数学については念のため中学・高校の基礎を おさらいしてからのほうがいい科目も一部あるようです。 入学時の学費は入学料(学生の種別で違う)プラス 一学期に選択した科目の単位数分の授業料を払います。 一単位あたり5500円、詳しくは大学のサイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/system/system01.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく教えていただき参考になります。 ちなみに、一学期には最低で何単位の科目を選択しましたか? 宜しければ教えて下さい。 ちなみに自分は全科履修生になります。