• ベストアンサー

練習中足がつります

goniro-の回答

  • ベストアンサー
  • goniro-
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

No.1の方の回答と重複になってしまうかもしれませんが、、、 階段の段差にかかとを浮かせて立ち、ふくらはぎの力で体を上下させると、お手軽に筋力がつきますよ。 また、足がつらないようにする対策として、URLを参考にしてみて下さい。 栄養素の欠乏などでも足はつりやすくなります。

参考URL:
http://www.okadaue.com/health/e55.htm
koyukikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トレーニング試してみます。足がつる原因というのはたくさんあるのですね

関連するQ&A

  • 足痩せ・・・・・

    はじめまして。 私は現在中2の150cm50kgのちびデブです↓↓ でも、バスケットをやっています。 練習は結構ツライです・・・・・ でも全然痩せません。 上半身はそんなに太くないんですけど、 下半身がすごく太くて・・・・・ それに、ふくらはぎは筋肉太りなんです↓↓ なんか、あきやすい私でも簡単に足痩せできませんか? 教えてください。

  • 一人でできるバスケットの練習方法

    現在、中3です。 体育の授業でバスケットボールが始まったのですが、生憎私は体育の成績がかなり悪く、それに応じて運動神経が悪いです。 それでこのままいけば体育の授業で困るので、バスケの練習をしようと思います。 何とかボールは持っています。近所にバスケットのゴールはないのですが、公園はあります。 一人で練習することになりそうなのですが、パスやドリブル、シュートなど殆ど(全部)苦手です。 何から練習すればいいのかさっぱりわかりません。 練習できる期間は結構あります。 素人(以下の人間)がやればいい練習を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バスケについて教えてほしいことがあります

    部活でバスケをしているのですが、オフェンスしている時でボールを持っていないときにどう動いていいのかわかりません(もうすぐバスケはじめて四年になるのに・・・)。 1番から3番(ガードからフォワード)のボールを持っていないときの動きを教えて下さい(出来るだけたくさん詳しくお願いします)。 それとバスケットゴールが家の近くにないので シュート練習が出来ません ゴールがなくても確実に上達するシュート練習があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 筋肉をつけずに体力をつけたい。

    こんにちは。 私は中・高と部活でバスケットをしていました。現在は何も運動をしていないので、約5年位ブランクがあります。(現在23歳の女です。) 先日久しぶりに母校に行きバスケをしたのですが、3分も走れませんでした!これだけ運動していなかったら当然なのですが、もう一度バスケのできる体力が欲しいと思いました。 しかし、現役の頃のような筋肉ムキムキの脚にはなりたくないんです。私は筋肉がつきやすいタイプみたいで同じ練習をしていても人一倍ムキムキしていました。(^^;) 当時は筋トレやフットワークを鍛えるトレーニングをしていたのでカナリ筋肉がついていましたが、さすがに今は落ちました。 筋トレ等をしなければムキムキになる恐れはないでしょうか? またしばらく運動をしていなかった人間が体力をつけるにはどういった運動から始めると良いでしょうか?? わがままな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

    バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 僕は高校1年で、剣道をしているのですが、あまり球技が得意ではありません。 バスケは親がやっているので、好きになりました。 しかし、ドリブルは右ドリか、ぎこちない両ドリぐらいしかできません・・・ 中学校の体育では、シュートが得意だったので、バスケ部にドリブルをほとんど任せて、自分は ディフェンス、ゴール前で、シュート、リバウンド、なんかをやってました。 シュートは得意で、毎試合4分で1回は必ず入れ、多いときは6回いれたこともあります。 バスケ部の友達には、 「シュートは最高なんだけど、ドリブルがなぁ」と言われてました・・ レイアップシュートで点を入れたことはほとんどありません。 左右ドリブルで股下を通す(?)もできません・・ 9月の下旬に球技大会もあるので、それまでになんとか上達したいです。 近いうちに、バスケットのゴールを買って家の駐車場でも練習できるようにします。 どのような練習から始めたらよいでしょうか? 上達のコツなどはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バスケットゴールの高さについて。

    《初心者です。》 最近運動不足解消の為に運動を考えてます。 バスケットの試合ではなくシュート練習から 入ろうと考え簡易型のバスケットゴールの購入を 検討しているのですが、ゴールの高さはどれが 適切か解らない為教えて下さい。 一般で260cm/305cmを良く見るのですが高校バスケ もしくは市民体育館等のゴールの高さってどの くらい何でしょうか?シュート練習だけのつもり ですが友達と体育館とかに行った時に感覚を同じ で練習しておきたいので教えて下さい。

  • 足の筋肉太り、むくみ?について

    今年の6月まで現役で部活(バスケット)をやっていたのもあって ふくらはぎに筋肉がすごく?ついています 足首や膝の関節はふくらはぎに比べて細いのでふくらはぎが 余計に太く見えてしまうんです。 とは逆に太もものセルライト・・。 全部すぐにセルライトがとれればいいですがそれは無理だとも思うので 太ももの裏(足のつけね?)の部分を特に減らしたいです。 自分自身いろいろなサイトで調べて痩せれば細くなると書いてあったので 夏休みの間で5kg減量しました。 ですが痩せたのは上半身だけだったので・・。 薬は使いたくないので ストレッチやマッサージや食事について 知ってる方がいたら教えてください よろしくおねがいます。

  • バスケの一人で出来る練習法

    高二です。今日から体育でバスケが始まりました。 しかし昔から体育は苦手でして、一学期の成績は10段階評価で4という自己最低となってしまいました。 さすがにヤバイと思いましてバスケの練習をしようと思っています。 幸いなことに自分の家の近くにはネットが金属製ではありますが、バスケットのゴールがあります。 そして自分自身ボールも所持しています。そのほか大きい公園などもあります。 練習が出来る環境は整っています。 しかし、自分は見事に練習法を知りません。 まったく知らないというわけではありませんが、何を優先すれば良いのか分かりません。 さすがに一人なのでパスは練習出来ませんが、ドリブルか、シュートか。それともキントレをした方が良いのか。 とりあえず自分は初心者以下の素人です。 授業でやる期間はもう今年はずっとやります。ので、練習期間も充分です。 とにかく素人がまずやる練習法を教えてください。

  • バスケ練習方法

    バスケ部の中学生女子です。(バスケ歴9ヶ月) バスケが上手くなれる練習を教えてください。 今の状態をまとめると、 ・ドリブルが下手 ・ディフェンスで抜かれる ・オフェンスの動き方がよくわからない ・シュートが入らない ・すぐ転ぶ ・リバウンドが上手くとれない ・走り方が悪いのかすぐ足を痛める。 です。 他にも悪いところがあるんですが目立つ部分だけ挙げてみました。 上記の改良方法、練習や試合で意識したらいいことなどを教えてください。 身長は170cm超えでポジションはセンターです。 ジャンプボールをやるのでジャンプ力がつく練習方法も教えてください。 ちなみに外は車の通りが多いので、ハンドリング、体幹トレーニング、ストレッチなど室内でできることをやろうと思っています。他にやったらいいことと、続くコツを教えてください。 質問ばっかりですみません(汗)

  • うまくなりたーーーーい!

    バスケット、中学3年間毎日やってました。高校に入り2年で「青春したい」って思い再びバスケ部にはいりました。でも1年のブランクに中学とは全く違う練習、 体力も技術がおいつきません。でもどーーしても強くなってスタメンになりたいです。バスケットうまくなれるアドバイスください★