• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バスケットゴールの高さについて。

  • 質問No.1313646
  • 閲覧数1194
  • ありがとう数68
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (19/23)

《初心者です。》
最近運動不足解消の為に運動を考えてます。
バスケットの試合ではなくシュート練習から
入ろうと考え簡易型のバスケットゴールの購入を
検討しているのですが、ゴールの高さはどれが
適切か解らない為教えて下さい。
一般で260cm/305cmを良く見るのですが高校バスケ
もしくは市民体育館等のゴールの高さってどの
くらい何でしょうか?シュート練習だけのつもり
ですが友達と体育館とかに行った時に感覚を同じ
で練習しておきたいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (6/13)

305cmは公式のバスケットゴールの高さです。
背が高いかジャンプ力がないと枠に手は届かないぐらいです。
260cmだと大人だと普通のジャンプでリングに手が届くぐらいです。170cmぐらいあればダンクシュートできるぐらいだと思います。
小学生のミニバスケット程度の高さです。
305cmにしておいたほうがいいと思います。
段階調節できるものもあります。
お礼コメント
najima-jun

お礼率 82% (19/23)

詳細なご回答ありがとうございます!
305cmを設定できるものを購入しようと思います!
ありがとうございました♪
投稿日時:2005/04/05 22:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (54/186)

確か、ミニバスが260cmで公式が305cmだっとと思います。
お礼コメント
najima-jun

お礼率 82% (19/23)

早速のご回答ありがとうございました!
投稿日時:2005/04/05 22:23
  • 回答No.1
お礼コメント
najima-jun

お礼率 82% (19/23)

良いHPをお教え頂きありがとうございました!
投稿日時:2005/04/05 22:25