• 締切済み

電磁波

ガス調理器は危ないし壊れやすいです。 うちは借家ですし家族も少ないので 一つだけのどこでも置ける電磁調理器(底が赤くならない物) を使ってます。電気代もガスも特にあんまり変わりないし、安全ということで使ってきたのですが、 電磁波が出てると見たことがあります。 どれぐらいの影響があるのでしょうか? 白血病になるとかだと非常に怖いです。 携帯電話に比べると電磁波は強力なのでしょうか? ちっちゃい子供が居るので心配です。 よろしくお願いします。

noname#1813
noname#1813

みんなの回答

• 20012340
回答No.5

携帯電話と電磁調理器とどちらが電磁波の量が多いかは分かりませんが、 携帯電話の方が人体に与える害は大きいと思いますよ。 携帯電話は体に密着させて使いますからね。しかも脳の近くで。 それと、そこまで電磁波が気になるのであれば、使用するのをやめては いかがでしょうか?ガスコンロは危険だと書いてありましたが、電磁波は でないでしょう。 何でも一長一短ですよ。多分。

noname#2662
noname#2662
回答No.4

ガス調理器に限らずとも、炊飯器なども今どきのものは電磁波がでてます。 私が炊飯器を買いにいった店の人は「調理中はなるべく近づかないほうがいいですよ」と言ってました。 目に見えないものであるから、わかりにくいですが、 生活している中で、他からも電磁波は少なからず出ているはずです。 #1さんの参照urlにもあるように、電磁調理器が最も電磁波が強いとありますので 特に小さなお子さんがいるようならもう少し考えた方がいいかと思います。

• kei1282
回答No.3

何かの報道番組で見たことがあるのですが、外国の例で子供が白血病になるのは高圧線の下など「弱くても長時間浴びた場合」だったはずです。 だから、長時間そばにいるのはやはり好ましくないと思います。電磁波の影響で考えられるのが「電磁波過敏」も考えられますが、「細胞分裂時に何らかの影響を与え細胞変異の確率を上げてしまうこと」ではないでしょうか?普通でも変異した細胞はできるそうですがそういう細胞はあまり生き残らないそうです。しかし、妊婦や小さな子供は「強くて短時間」よりも高圧線の下など「弱くても長時間浴びた場合」ほうがリスクが高いと思います。 また、電磁波の強さは電磁波の発生源からの距離の二乗に反比例しますので、距離が2倍になれば、電磁波の強さは1/4になります。 心配ならば、煮物など長時間使う場合は子供に近づかないようにすることやあなたが電磁波カットのエプロン(パソコンショップ等にある)をして料理するなど、自己防衛することです。しかし、知識は知識として持っていても過剰反応するのも考えものです。

• k-family
回答No.2

「君子危うきに近寄らず」と考えるかどうかでしょうね。 うちでは電子レンジ作動中は1m以内に近づかないように、また絶対に覗き込まないようにと、ずっと言ってきました。また携帯電話も息子が高校生になるまで持たせていませんでした。塾の通学用に電波の弱いPHSは持たせていましたが。 また、先ほど書いたように電磁調理器は磁力を使うし、低周波なので人体にはほとんど影響がないのではないかと、大した根拠もなく思っていました。 火を使う危険性と、成長期の子供への危険性などを総合的に考えないといけないかも知れませんね。たとえば老人だけの家族なら、電磁波による危険性がもっと高くても電磁調理器を使った方が総合的に見て安全でしょうし。 いずれにしても1か0か、大丈夫か大丈夫でないか、ではなく、長時間いればより危険性が増す、と言うことでしょう。 危険とわかっていても捨てきれない便利さもありますし。(例:カップ麺は、うちではどんぶりに移してからお湯を入れていますが、焼きそばはそのまま作ってしまいます) 証拠を示さず、営業妨害になってもいけないのでやはり回答は差し控えます。

• k-family
回答No.1

携帯電話と比べれば周波数がずっと低いし、体に密着させて使うわけでもないので、全く問題ないのではないか、と何となく思っていました。 でも下記参考URLを見ると、そんなに単純ではないことがわかりました。 直接の回答は差し控えますが、下記を一読ください。

参考URL:
http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm
noname#1813
質問者

補足

やはり危険なようですが 長時間、調理器近くに居なければ大丈夫でしょうか?