• ベストアンサー

セクハラ容疑をかけられています 2

http://okwave.jp/qa2700473.html で質問をさせて頂いた者です。 回答を参考に行動してみたのですが、状況に変化がありません。 ・無料相談で弁護士に相談をしました。 「病院側が適切な対応をしてくれないのであれば第三者機関に頼むしかなくなる。内容証明郵便を本人宛に出すことは有効だ。その中で事実の公開、謝罪、名誉毀損による慰謝料の請求を求めることもできる。それで普通は示談ということになる。それにも応じないようであれば訴訟ということになり、警察に被害届けを出して訴える形になる。」といったアドバイスを受けました。 ・相手に内容証明郵便を送付したのですが受け取り拒否にて返送されてきました。(個人情報保護法の点から相手の住所に直接送ることができず、病院住所宛で送りましたが、開封されず病院から別封筒に入れられ書留にて返送されてきました) 内容的には、セクハラ行為とする当時の詳細な状況を記した文書の請求です。 ・警察に相談に行きました。 「被害届けを出したならば、当事者はもとより関係者すべてに事情を聞くことになることを承知して欲しい。また、双方共に証拠が必要になる。このような事件は性質上、男性にとっては不利であることも承知しておいてもらいたい」等のアドアイスを受けました。 ・病院側は「女性側はあなたからのアクションで更に苦しむことになるから、やめなさい」「あなた自身の日頃の行動にも問題があったのではないか。今後、このようなことを言われないようにあなた自身が気を付けて行動して下さい」「第三者に相談してもかまわない。その際、沢山の人を巻き込むことになる。その結果、あなたがどういう状況に置かれるかも考えて行動して」等と言われました。 このような状況の中、今後(1)警察に被害届けを出す(2)正式に弁護士に相談する(3)その他 など、考えがまとまりません。 改めて良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>改めて良きアドバイスをお願いいたします。 質問者さんの対応は、大変適切と思いました。文句のつけようがないというのが私の意見です。 >このような状況の中、今後(1)警察に被害届けを出す(2)正式に弁護士に相談する(3)その他など、考えがまとまりません。 何もしないで、静観されてはどうでしょう。「証言した女性は、理由は分かりませんが今月末で退職されるそうです。」という事実がその根拠です。彼女は白旗を揚げたと私は理解しました。 >実は今回のようなことは初めてではなく、一昨年には年下の上司からでっち上げにより懲戒処分をされそうになったのです。その時、逆にこちらが優勢になった途端、終息しました。しかし現実的にはその後[夜勤業務を外され、いわゆる日勤教育が続いている][責任のある業務には就かせられないと言われ、いわゆる窓際に置かれている][1年間に2回の配置換えがあった][給料が一昨年と比較して7~8万円減った]等といった社会的、精神的、金銭的な損害を被っています。相手の上司は全くのお咎めなしです。 病院勤めのお医者さんであっても、サラリーマンと状況は同じと私は理解しました。しかし逆向きに考えると、質問者さんの上司、同僚、部下は質問者さんの親兄弟個人的使用人でないという現実があります。ですから、「イジワル」「いじめ」の類は一切無視、われ関与せず、「バカは相手にしない」で通されてはどうでしょうか。 私は医者ではありませんが技術屋でした。技術屋は技術屋としての役割と使命があって、「それに没頭して何が悪い」「技術者の私に面倒な問題を真っ先に持ち込まないで下さい。他の専門部署や責任者に言ってください。他の専門部署や責任者の話なら、私は自分の意見を伝え善処するよう言います。」みたいなことを公言してはばかりませんでした。 「窓際、配置換え、減給、お好きなようにどうぞ。私は最低限の生活が維持できている限り、今の仕事が出来ている限り、私は大満足なのです。」と本心で考えていました。立身出世や、高収入が目当てなら工学部なんて選ぶわけ無いです。 質問者さんも、立身出世、高収入などどうでもよいでしょう。上司や、病院、同僚、部下の好きな様にさせてあげればよいでしょう。 >それに何より、私は今の仕事が好きですし、少なからず一部の患者様や職員からも支持されていることが職務の励みになっていますから… このお気持ちを大切にしてください。そして、こういう質問者さんの行動が阻害される事態が起きたときこそ、真剣に立ち向かってください。 世の中にはいろいろの人がいます。すべての人に満足行く対応はお医者さんとか、私みたいな技術屋には出来ないことです。そういうことが出来ることは世の中に沢山います。そういう人こそ問題解決すべきで、私は私のできることしかしません。それで、何か問題あります?・というのが私の意見です。

crazy-man
質問者

お礼

ありがとうございます。言葉の一つひとつに重みを感じ、何度も読み返してしまいました。 ただ…私がまだ青いせいか、いくつか自分自身の中で納得できない(処理しきれない)点があります。 >バカは相手にしない は常に心掛けていますが、この2件に関しては笑って済ますわけにはいかないと思います。 >質問者さんも、立身出世、高収入などどうでもよいでしょう。 わかっちゃいました?(笑) 実際、仕事が楽しければ良い人間です。給与明細もほとんど見ません。ただ、昨年9月、外来勤務になって初めての明細を見た時には勤務中であったにもかかわらず、急に気分が悪くなり涙が溢れてきたことを忘れられません。 ジェンダーについてはご存知でしょうか? 病院は女性の職場です。管理者もほとんどが女性です。(詳しくは書けませんが)仕事に対する適正や責任意識、人間関係など独特のものがあります。 >彼女は白旗を揚げたと私は理解しました。 退職するのは証言をした方(B)で張本人(A)は平気な顔をしています。実は以前AとBは仲が悪く、と言ってもAがBを一方的に嫌っていたのですが、私は毎日のようにその悪口を聞かされていました。それがあまりにも毎日なので、ある日『Bさんに問題があるのは俺も分かってる。だけど、直接あなたが何か被害を受けてるわけではないし、あなたがBさんを気に入らないのはあなた自身の問題でしょ?それをやめればストレスから開放されて楽になるよ』などと余計なことを言った次の日からAさんの私に対する態度が豹変してしまったのです。私は精神科に勤務していますが、実際に患者様の中にはTVドラマのように顔の表情が別人のように変化することもあります。しかし、それ以外で顔が変化していくさまを見たのは初めてでした。怖かったです。 >質問者さんの行動が阻害される事態が起きたときこそ 今がその時(きっかけ、タイミング)だと感じています。だぶん、今の私はAさんのことよりも1年前の事件、上司に対して、病院の体質・対応に対して怒っているのかもしれません。 偽善的に聞こえるかもしれませんが、私が行動することが勿論私のためでもあり、結果的に周囲にも何らかの影響を与えられれば良いのになぁ、などと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

>住所を知る手段はないものでしょうか? 簡単には、NTTの電話帳を閲覧できる場所(例えば県で一番大きい図書館など。NTTのHPでもどこに沢山の電話帳置いてあるか、確か記載されているはずです)に行って、氏名から住所を割り出すことです。 あとは、帰宅のときをねらって尾行して突き止めるしかないでしょう。 ただ、質問者さんは経済的に困窮していないでしょうから、こういうことは自分でせず、プロに依頼すべきでしょうね。 Googleで「住所 調査 探偵」と入れて検索すると専門業者が、見切れないほどでてきます。調査料金の相場もわかります。この中から質問者さんの住まいに近い都市にある探偵事務所を選びます。 次に、職業別電話帳で調べ、Googleに出てきて電話帳にも載っている業者がわかるでしょう。信頼性の観点では、インターネットでも電話帳でも出てくる業者は、プロの業者でしょう、と私は予想しますが・・・やはり、地元で長くやっている業者さんでないと、私でしたら不安になります。(私は依頼したことがなく、選ぶ基準は知りません) 相見積もりして、質問者さんが最も信頼できそうで、料金が適切な探偵事務所を選んではどうでしょうか? 引越しをされてしまっても、前の正確な住所が判っていれば、住民票を出してもらって、そこから新住所が判ります。裁判は相手の住民票発行を請求する正当理由になります。ただし訴状を持参してください。訴状があれば拒否されません。 探偵事務所に調べてもらった住所でも、住民票を請求して、正しい住所か確認すべきでしょう。私はいつも相手の住民票請求して本人確認しています。それと意外な情報が含まれていて、裁判の参考になることもあるからです。

回答No.3

>退職するのは証言をした方(B)で張本人(A)は平気な顔をしています。 >今がその時(きっかけ、タイミング)だと感じています。偽善的に聞こえるかもしれませんが、私が行動することが勿論私のためでもあり、結果的に周囲にも何らかの影響を与えられれば良いのになぁ、などと思っています。 状況を私は正しく把握できなかったようで、理解不足をお詫びします。 なるべく早く民事訴訟に訴えるのが良いです。私は何度も本人訴訟やったことがあり、いきなり訴状案を書いた方が、質問者さんも今後どのような負担で何をどのように進められるのかイメージがつかめて、お役に立てるでしょう 訴状 損害賠償請求事件 原告 質問者名 被告 B 請求の趣旨 1.被告は金600万円を払え。(金額は例。質問者さんの任意です) 2.訴訟費用は被告の負担とする との判決及び仮執行の宣言を求める。 請求の原因 1.原告はX病院の勤務医である。 2.被告はX病院の・・・である。 3.原告と被告は・平成何年何月何日某所の飲み会に参加した。 4.しかるに被告はこの飲み会の時に「被告は原告にお尻を2回さわられた。」という事実無根の主張を突然なし、、・・・・・という言動に及んだ。 5.この被告の事実無根の主張に基づく言動により、原告の名誉は著しく毀損され、これにより原告の受けた精神的苦痛は、金銭に換算して金何万円を下回ることは無い。 6.よって原告は被告に対し金何万円の支払いを請求する次第である。 訴状は簡潔を旨とするのが良いですから、A4で2,3枚で済んでしまいます。まず下書き作り、弁護士会に行って弁護士を紹介してもらうと良いでしょう。勝敗を気にしなければ、本人訴訟関係の本を買ってきて本人訴訟すれば良いです。 訴状に形式的不備が無く、訴訟額の割合に応じた印紙(数パーゼンドで、質問者さんいは痛くも痒くもない金額です)を添付し郵送料を納付すると、機械的に訴状がBに郵送され戦いの火蓋が切られます。 Bは第1回裁判の期日までに答弁書を提出し裁判に出頭する義務を負います。Bが弁護士を立てれば弁護士が裁判にやってきます。第1回裁判は「原告は訴状を本法廷で陳述したとします。被告は答弁書を陳述したとします。では次回の日取りを決めましょう」で、裁判官が何か質問、指示時事項があれば双方に対し行い、5分くらいでおわります。 次回までに質問者さんは原告の「陳述書」という書類を作りBまたはその弁護士と裁判所の両方にFAXまたは郵送します。 「陳述書」の書式はなく、諮問者さんがこのHPの質問状に書いていたような感じで、質問者さんの主張、考え、気持ちを、洗いざらい書きます。法廷で裁判官の前で、裁判官に話しかける口調でかきますから、法律的知識全く不要です。法律論としてああだ、こうだ言うのも本件では全く不要です。いかに大きな精神的苦痛、名誉毀損がおきたか説明するだけです。 この陳述書に対し、Bはああでもない、こうでもないという「準備書面」で反論し、それに対して質問者さんがああでもないこうでもないと反論し・・・という繰返しで裁判が進みます。最終的に対立点が明らかになると双方証人を立てて(立てなくてもOKです)証人尋問を行い、最終裁判の後、判決が下されます。 ただし普通は、裁判官は第2回目のとき、和解しないかと原告、被告に強く働きかけます。ここで和解成立すれば、その条件を和解判決文として裁判官が双方に示せば、あとは事務的手続きで裁判は終結します。 私は勝手に「被告は金600万円を払え。」としましたが、140万円以下だと簡易裁判所の案件になり、高額であればあるほどBに対する効果大ですので、あえて高額にしました。高額だと訴訟費用(裁判所に払う費用)、弁護士費用、うなぎのぼりに高くなりますが、引き受けてくれる弁護士さん候補は当然増えます。しかし結果としては「慰謝料の相場は高くて20万円と、私が使っていた弁護士さんから聞いたことがありますから、がっかりしないで下さい。本件、金銭目的ではないですから、勝訴できれば良く、判決の賠償金額、訴える金額は私はどうでも良いと思います。 裁判は半年から1年はかかるでしょう。自分でやるのは裁判の勉強、法律の勉強は必要になりますから、訴訟費用を高く、弁護士費用はうんとはずんで、優秀な弁護士さんにすべてまかせるのがよいでしょう。 この対極としては、裁判の勉強、法律の勉強して本人訴訟すれば、費用数万円、月1回の半日休暇を最大1年続ければ、質問者さんの目的が完遂できることになります。

crazy-man
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。それにしても大変参考になる情報を下さいまして本当に感謝しております。ありがとうございます。 先週の金曜日に弁護士に相談に行き状況固めのために同席した人達から[陳述書]をもらうようにとのアドバイスを受けました。2時間ほど話を聞いてもらい依頼をお願いしたのですが、現段階では未だ正式には引き受けて頂いてはおりません。 そんな中、moonliver_2005様からの一報は大変参考になり、また励みにもなりました。本当にありがとうございます。 余談ですが、証言者(B)の退職理由は本件とは全く関係ないことが分かりました。またAは3月から他病棟への移動が決まりました。これで私自身の仕事におけるストレスはだいぶ軽減されると思います。 本来ならこれで終息といきたいところですが、私にとっての最終目標は別のところ(http://okwave.jp/qa1746948.html)です。 一日も早く状況を改善し職務に専念できる環境を得たいと思っています。 ところで、ひとつ困っていることがあります。 A、B、上司すべての住所を知らないということです。病院宛に書簡を送っても前回のように返送される可能性が高いと思います。またBにおいては退職されてしまうため、連絡ができなくなってしまいます。 住所を知る手段はないものでしょうか?

回答No.1

貴方がその病院を退職することも辞さず、自身の名誉のために戦うという気概を お持ちならば1及び2でしょう。 ただし病院を辞めることは勿論、その女性や証言をした同僚の立場も危うく なるため退職に追い込みかねませんし、最悪は別の事件(自殺や貴方に危害を 加える等)になる可能性もあるということを念頭においてください。 また貴方が望む結論に100%なるという保証はどこにもありません。 現状、貴方もストレスが溜まっているでしょうが勤務自体は継続されている わけですから、他の病院への転属(転職)なども視野にいれて忘れるというのも 方策の1つだとは思います。

crazy-man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。 証言した女性は、理由は分かりませんが今月末で退職されるそうです。No.1様の言う可能性については当初より私自身も不安に感じていました。しかし、結果的には彼女を追い詰めることになるかもしれませんが、私が望んでいるのは[事実の確認]です。それに周囲の人達も状況をある程度は把握していますし、私も大袈裟な行動は一切していませんのでフォローはできていると思っています。 当然、100%私が望む結果は期待していません。人間関係のことですから私にも問題があるのだと思っています。だからこそ話し合いがしたいのです。また、交通事故のようなものだと思っています。しかし[ひき逃げ][当て逃げ]のような[やられ損][泣き寝入り]の結果にはしたくないのです。 セクハラ委員会の担当者の一人は管理課長(人事)でもあり、転属(転勤)などの話も出ています。が、余り期待はできません。それに何より、私は今の仕事が好きですし、少なからず一部の患者様や職員からも支持されていることが職務の励みになっていますから… 実は今回のようなことは初めてではなく、一昨年には年下の上司からでっち上げにより懲戒処分をされそうになったのです。その時、逆にこちらが優勢になった途端、終息しました。しかし現実的にはその後[夜勤業務を外され、いわゆる日勤教育が続いている][責任のある業務には就かせられないと言われ、いわゆる窓際に置かれている][1年間に2回の配置換えがあった][給料が一昨年と比較して7~8万円減った]等といった社会的、精神的、金銭的な損害を被っています。相手の上司は全くのお咎めなしです。 このような『流れ(?)』があり、いわゆる[いじめ]のような状況におかれているのではないか…などと考えてしまいます。 トラブルは心身ともにダメージを受けるし、時間や場合によってはお金もかかりますから、私としてもできれば避けたいと思っています。 しかし、このような[流れ(?)]を止めない限りまた同じようなことが起こりそうな気がしてならないので、一念発起して行動しようと考えた次第です。 お礼が大変長くなってしまい、申し訳ありません。 このサイトは中立的な意見が得られるので、決して自分本位にならないし、とても参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 知人にお金を貸しました。

    知人の借金苦の相談を受け、悩みましたが貸してしまいました。貸したのは100万です。 その知人とはこのところ連絡がとれなくなっています。 借用書はありますが、借用書は貸した証明であり返してもらう法的効力はないとも聞きました。 返済期日まではまだ多少の猶予はありますが、このまま返済期日を過ぎても返済がなされなかった場合、どのような事を行えば良いでしょうか? 個人間での貸借は返してもらえないと思い諦めるしかないのでしょうか? 警察への被害届けや弁護士、裁判所などにより相応の法的措置を取る事は可能なのでしょうか? 警察への被害届けは警察署長あてに内容証明郵便で送る事により受理してもらえると聞きましたのでこの方法が確実でしょうか? 詐欺罪などにもあたりますでしょうか? 貸した私も悪いですが、大金ですのでなんとか元金はと思っています。 ご相談、よろしくお願いします。

  • セクハラ容疑をかけられています

    飲み会時にお尻を2回さわられた。という訴えです。 勿論、全くの事実無根です。 私の職場は病院で女性の多い職場です。 昨年12月、職務中にその女性が突然「セクハラされた!」大声で騒ぎ、 事実確認もないまま一方的に上司や周囲からも攻められ、また一緒にいた同僚の女性も「私も見ました!」と証言しました。 ここまでの状況からすると、通常なら私がここでこのような質問をすること自体おかしな話です。 その後セクハラ委員会にかけられましたが 要約すると、双方の意見が全くくい違い平行線のままである。委員会は警察ではないのでこれ以上のことはできない。何もなかったということで終了したい。ということでした。 しかし、私が尻を2回触ったという事実も否定されておらず、また目撃者もいる状況の中でこのような結末は疑問視せざるを得ません。 現在その女性は、周囲の人に根回し(?)らしき行動を頻繁に行い、 なにくわぬ顔で仕事をしています。逆に私の状況は最悪です。 その後、聞いた話によるとその女性は以前にも同様のことがあり、注意人物とされていたことがわかりました。 しかし、現実的には周囲からの私に対する反応は冷たく、ストレスは貯まる一方です。 私としては事実を明らかにするとともに、その女性や偽証した同僚、事実確認をしないまま騒ぎを大きくした上司に謝罪してもらいたいと思っています。 現在、このような冤罪による被害も増えている状況の中、本当に被害にあっている女性たちにとっても、たまった話ではないように思います。 皆さんからいろんな意見を頂き、今後の行動の参考にさせて頂きたいと思っています。

  • 詐欺の容疑者を見つけたとき

    私は1年前に詐欺の被害にあってしまい、警察に被害届を出しています。(被害額150万) その詐欺師は事件後行方をくらましてまったく居場所がつかめません。名前もおそらく偽名ですし、住所ももちろんわかりません。 警察もなかなか捜査に本腰を入れる様子がなく、途方に暮れている状態です。 ところがつい先日、私の友人が車の中からその詐欺師を見かけたというのです。しかし車を急に停めるわけにもいかない状況で、見失ってしまったとういことです。 意外にも詐欺師は私の身近に存在しているようなのですが、もし万が一、偶然に詐欺師に出くわした場合、私はどういう行動をとればいいのでしょうか? できることならとっつかまえてこらしめてやりたいんですが・・・

  • 被害届を出すのに内容証明は必要なのですか?

    通信販売で後払いで商品を売りましたが支払ってもらえません。被害届を出そうと警察へ相談に行ったのですが、「内容証明がないと被害届は出せない。内容証明を送ってからもう一度来てくれ」と追い返されました。 被害届を出すのに内容証明を絶対に出さないといけないのでしょうか。 売った商品の利益が僅かなこともあり、できるだけ追加の費用をかけたくないのですが・・・ 誰かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 不在で戻ってきた内容証明と警察の対応

    ネットオークションで詐欺にあいました。 被害額は40万円です。 警察に相談したところ、内容証明を出してから来て下さいとのことでしたので、とりあえず事件の資料(メール履歴等)を渡して、私はすぐ内容証明を出しました。 発送後、約2週間たったころ、その内容証明は「不在で保管期限を過ぎ・・」の様なことで返送されてきました。 「不在」で戻ってきたことを警察へ伝えたら「今は選挙で忙しく時間が取れないので1ヶ月後にその内容証明を持って来てください」と言われました。 「遅いすぎる」と思いましたが、頼るのは警察しかないと焦る気持ちをぐっと抑え1ヶ月後「面談予約」を取り、待ちました。 一ヶ月後、私は会社を休み、約束通りの時間に警察署いきました。 そしたらなんと担当の刑事さんは別の急な事件で不在。 代わりに事情を知らない刑事さんに対応していただき、事件の経緯を一から説明するハメになりました。 それでもようやく警察に動いていただけるという気持ちでしたが、今度は内容証明が「不在」であると詐欺と断定できず、被害届を受理できないと言われました。 現時点で警察が関与することはできないので自分で犯人の住居に人が住んでいるか確認してくるか、相手が受け取り拒否などのアクションをとるまで内容証明を「再送」するなどしてからもう一度来てくれとのこと。 再送しなきゃいけないなら、返送されて戻ってきた一ヶ月前に言ってくれなかったのか。 担当の方にもすっぽかされ「面談」までの空白の一ヶ月間と、会社を休んでまで警察署に出向いたのはなんだったのでしょう。 警察が忙しいと言うから一ヶ月間も我慢したのに無駄骨に終わりました。 また、同様詐欺で被害者に会われた方とコンタクトが取れたのですが、そちらの方は早々に別の警察署で被害届受理されたそうです。 これを私の管轄の警察の方に言ったら「地方でやり方が違うので関係ないですよ」と言われました。 警察の理屈も忙しいのもわかりますが、これはしょうがないことなんでしょうか? また、本当に犯人の住居を確認しに行ったり、内容証明を再送する必要はあるのでしょうか? 犯人の住居は遠くて出向くには費用や時間かかる上、その住居に真犯人がいる保証もありません。 また、自分で確認までするのは危険な気がします。 かといって内容証明を再送しても相手が延々居留守を使っていたらいつまでたっても警察に被害届を受理してもらえない…。 再送の度に内容証明の送料(約2000円)も払わないといけません。 こういったことを予期せず、安易にネットなんかで高額商品を取引した私にも非があるのはわかりますが、非常に困っている状況でして、どなたか良きアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • オークションで詐欺に会いました。被害届について

    オークションで詐欺に会ってしまいました。 (1)ネットバンクから振込をしたのですが、振込明細というものがないので、振り込んだことの証明ができません。取引明細の画面を印刷したものでも振り込んだことの証明ができますか? (2)内容証明郵便が宛先不明で戻ってきて、詐欺被害にあったことが確実になったので、被害届けを出そうと考えています。 被害届けを出すのはどこの警察署、交番でも良いのでしょうか?また、大体時間はどれくらいかかるものなのでしょうか?

  • 未成年が書いた内容証明は訴訟をするときに有効か

    ご覧くださりありがとうございます。 インターネット上の掲示板で チケット詐欺にあいました こちら側が相手の指定する口座に振り込んだあと 音信不通になるというものです。 私と同じ方から被害にあわれた方が多数おりました ですので相手側の住所に返金を求める内容証明郵便を送ろうと思うのですが もしも相手側が返金をせず 小額訴訟、もしくは警察に被害届を出さなければいけなくなったとき 未成年が書いた内容証明郵便は証拠として不十分でしょうか? 小額訴訟をする際、親が代理で原告側にならなければいけないと知ったので 不安に思い投稿させていただきました

  • セクハラで訴えると言われて困っています

    当方30代、男、小売店店長(経営者ではありません) 相手20代、女、アルバイト 採用から約1ヶ月、突然「実家に帰るため、休業をお願いします」との事。 何も連絡の無いまま1週間後、叔父と名乗る男性から電話で「彼女がセクハラで精神的にまいっている。病院に行ったのちに内容証明郵便を送る」と言われました。 SEXはもちろん、キスの強要や抱きついたりなどは一切ありません。店内に非常に狭い個所がある為すれ違い時にぶつかる事はありますが、故意ではありません。 会話でも蔑視するような事はありません。 法律相談に行ったところ「髪を切ったね。かわいいよ。」のセリフでもセクハラになる事があると言われました。ただ、この弁護士さんは「セクハラ対策を特に専門としている先生」でしたので、女性の立場のお話が多かったと素人ながらに思いました。 名古屋近郊で、セクハラの男性側の立場で考えて頂ける弁護士の先生をどなたか知りませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • オークション詐欺について

    オークションでブランド品を落札し、入金を済ませたのですが、商品が届きません。他にも同じ相手とトラブルになっている方がいて、その方とメールで相談していました。警察に被害届けを出すことも考えていました。 ところが、私は本物と思って購入したのですが、相談していた他の被害者の方の話によるとコピー商品ということでした。コピー商品は買うのも違法ですよね。 本物と思っていたので、銀行に組戻しの手続きをすることや内容証明郵便の書きかた、警察への被害届けの出し方など、このサイトで色々調べてたところでした。 商品がコピーだとわかった場合、どうしたらいいんでしょうか?

  • 逮捕された容疑者の裁判のスケジュールを知るには?

    昨年、ネットの詐欺事件に巻き込まれました。 容疑者を逮捕した警察署からは電話で事情を聞かれましたが、地元の警察では受理されなかったため、私は被害届は出していません。 (被害者が大勢だったため、数名でも被害届を出していればそれでいいと警察にも言われたため) そのころはマスコミでも犯人のことは騒がれましたが、今は報道されません。 裁判の日程とか、進行状況などを知りたいのですが、どうやったら情報が手に入るでしょうか?