• ベストアンサー

落札者より代金が振り込まれない場合は?

友人の代理で質問です。Yahoo!オークションでデジタルカメラを売りましたが、うかつにも落札者が28日に振り込むからと言う事で入金確認前に同じ28日に発送してしまったそうです。案の定、相手から今日まで入金がありませんし、電話も留守電になっていてつながりません(ちなみに相手は携帯です) 友人と一緒に相手の管轄の郵便局に問い合わせた所、間違いなく届けたと回答がありました。落札者に教えていただいた住所はあっていたと考えて良いと思います。そこで本日、警察に行き「被害届け」を出そうと相談したら警察では「被害相談」と言う形になってしまいまいた。この場合は「被害届け」にならないんでしょうか?また警察からのアドバイスで「内容証明郵便」を送るように指示されましたので早速明日にでも対応するつもりです。Yahoo!からの回答では、この様な場合落札価格の80%を保障してくれることも聞きましたが、その際「被害届けの受理番号」が必要とのことですが「被害相談の受理番号」では不可なのでしょうか?警察では「被害相談の受理番号」でも大丈夫といいますが本当なのでしょうか?管轄の警察ではなかなか「被害届け」にはしてくれません。いちいち毎日のように来るオークションのトラブルには対応できないのが本音のようですが・・・もし「被害相談」から「被害届け」に変更していただく場合はどのような書類が必要になるのでしょうか?また何処からが「被害」で「相談」か区切りってあるんでしょうか?何か支離滅裂な質問で申し訳ありませんが、経験者様からのアドバイス等をお聞かせ願えればと思います。

noname#228296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

相手に届いてから、まだ一週間もたっていませんので、故意に払わないのか、手持ちが無いなどの理由で払えないのか、単に忙しいなどで払っていないのか、判別できないでしょう? そのような状態では、警察では「被害」としては認めないということだと思います。 また、まだ三日ですから、ここで内容証明を出すのもどうかと思いますね。 もう一週間くらい待っても入金されなければ内容証明「○月○日までに支払わなければ、法的措置をとる」ということで送ってみてはいかがでしょうか。 yahooも、はっきりと詐欺などの被害だと判断すれば対応するでしょうが、現時点では難しいでしょう。

質問者

お礼

早速のご回答に感謝します。既にその方はマイナス評価20で友人以外にも被害者の方がいらっしゃいます。説明不足ですいませんでした。

その他の回答 (4)

• love_neko
回答No.5

こんばんは。 悪い評価20ということですが良い評価はまったく無いのですか? 同様の被害の方がいるというのは悪い評価のコメントによる判断でしょうか? 通常は警察対応する前に電話、メール対応が一般的ですが電話番号を確認なさっていませんか?返信期日を設けて「返信の無い場合は警察に被害届をだします」などのという確認メールはお送りしていますか? 案の定とおっしゃってますが、入金前の発送は私は期日が迫っている映画チケットでは結構行っていますが問題のあったことはありません(条件が「悪い」評価の無い人に限っていますが)。すべてが先に発送したら入金されないというものではない点はご理解下さい。 無事解決することを願っています。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。評価については良い評価もありましたがある日を境に急に悪い評価が増えてます。先ほど確認したらIDが削除されていました。 友人もよほどこたえたか気持ちが沈んでいます。

• 7AXJ
回答No.4

早まってしまいましたね。 日本人は性善説を前提にしている人が多いですが今の世の中決してそうではないと思います。 まして相手の顔が見えないネットではその最たるものです。 悪気はなかっても先に商品が来たら悪魔が目覚める人もいます。 色々手を尽くしても送金されなければ授業料と思い諦めることも必要です。悔しいですが。 警察は受け付けてもそれだけでしょう。ヤフーから補償がある事を願っています。 次回からは評価をきちんと見て、先に送らないようにしましょう。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。私もこの様な経験がありませんので友人にアドバイスのしようがありません・・・現在、友人が保障手続きをしています。今日現在相手のIDも削除されました。

noname#13536
noname#13536
回答No.3

落札者の方のこれまでの評価を見てみてください。 問題のない、普通の方なら、たぶん何かの事情だとも考えられます。 何分、まだそんなに日にちがたっていないので。 私も前に一度、入金が遅い落札者の方と取引をしたことがあります。 3週間ほどかかっての入金でした。 ただ評価を見る限り問題なさそうだったので、信用して待ちました。入金後何度も謝ってくれました。 ここで、一つ言っておきたいのですが、案の定今日まで入金がない、とのことですが、入金確認後、発送という手順は、当たり前のステップで、それは当然落札者の方も承知のはずです。 今回の場合、ご友人がたまたま確認前に発送とのこと。 なので、入金確認前に発送を期待して、詐欺、などということを狙う、というのは無理があるような気がするのですが。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。評価は良い評価もありますが、ある日を境に急に悪い評価が増えてます。 既にメールの連絡も出来なくなっています。 貴方様のおっしゃる様に手順を間違えた友人にも不備があったと反省してます。有り難うございました。

noname#208445
noname#208445
回答No.2

警察が「相談」とされたのは、日にちがあまりたっていないのと金額(いくらか存じませんが)による判断かと思います。 善意の解釈ですが、急用が入って振込にいけなくなったということもありえますので、内容証明郵便(○○日までに○○口座に○○円の振込がない場合は法的処置をとらせていただきます)を送って、その結果次第で被害届けを出されるということでいかがでしょうか? 「相談のとおりに内容証明郵便を送ったが反応がない」といえば、被害届けを受理してもらえると思いますし。

質問者

お礼

ご回答に感謝します。恐らく貴方様が言う通りだと思います。まだ3日しかたっていませんから・・・しかし、相手がマイナス評価20だと友人も気にしてます。内容証明郵便は明日発送予定です。有り難うございました。