• ベストアンサー

〇~三歳時の記憶

大人にとって〇~三歳時の記憶は、一般的に曖昧(場合によっては皆無)だと思いますが、これは長い歳月を経ているからで、十歳くらいまでの子供ならば、案外豊富に保持しているのではないか、という気がします。 そういうケースをご存知の方、いらっしゃったらぜひお教えください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caram
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.3

以前読んだ本に、「人は、生まれてからの記憶を3歳くらいまでは持っているが、その頃に改めて思い出す機会がないと、忘れてしまう。」とありました。 私は、アルバムに貼ってあった写真が「記憶反復」のきっかけとなっていたのでしょう、「お座り」の頃の記憶があります。 「はいはい」の頃の記憶は、「事故」にまつわるものだったので、後日、会話の中で記憶の反復があったのだろうと思います。 それから、「初めてたっち」した時の感覚を、「記憶していた『記憶』」があります。 1)「お座り」の頃の記憶 銀色に光るある物に手を伸ばしたら、脇に居た人(姉)に制止された。隙を見てもう一度触ってみたけれど、以前にも同じような物に触ろうとしたら止められた物(鍋)とは違う感覚がする(熱くない)。中にある物に触れようと思っても、触れられない(ガラスが嵌っている目覚まし時計)。 2)「はいはい」の頃の記憶 目が覚めたら、いつもの人(母)が居ない。階段を昇って左側を見たら、いつもの人が座って(本を読んで)いる。こちらに気付いてくれない。体をねじって声を出そうとして、「こういう物の上に手を置くとロクな目に遭わないと判っている物」(雑巾)の上にツイ手を置いて、暗転(階段から落っこちた)。 3)「初めてたっち」した時の記憶 これは、幼稚園に通い始める前の頃。キューピー人形で遊んでいる時に、お人形を立たせようとしたところ、ゆらゆらと揺れる様子を見ていて、「あ、これ、初めて『たっち』したときと同じ。両脚を思いっきり突っ張って、ゆらゆらしたんだっけ」と思い出しました。 うちの子供(高校生)にも、よちよち歩きの頃の記憶があります。 「近所のお寺さんの階段で転び、泣いていたら女の人からジュースを貰った。」というものです。これについても、近くを通る度に本人や私がくりかえし話しておりましたので、それによって定着した記憶だと思います。

kubotake
質問者

お礼

特に1、2のエピソードからは、“言語能力習得以前の記憶”というニュアンスがありありと伝わってきて、感銘を受けました。 詳しいお答え、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fugumi
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

うちの妹の子供の話です。現在は4歳の男の子ですが言葉がしっかりしはじめた3歳くらいの頃によく自分がまだしゃべれなかった1歳の頃の話を突然して大人を驚かせていました。 それはいつも以前(1歳ごろと思います)行ったことのある場所に行くとその時の状況を詳細に話はじめるのです。「ここの道でママと自転車にのってたら風船が落ちた」とか「このとなりの美容院におばあちゃんを迎えにきてすごく待った」といった感じです。何年も前のことなので大人も忘れかけているのですが「そういえばそんなことあったね。よく覚えててたね。」っていつもそんな感じでした。 彼はまた胎児のころの記憶もあるようで、時折「パパとママがさみしいと思って僕生まれてきた」とか「ママが苦しそうにしてたから早く出てきた」とかとも話したことがあるそうです。

kubotake
質問者

お礼

やはり幼ければ幼いほど、近過去(変な言葉ですが)の記憶は鮮明なんですね。 胎児の記憶のお話は神秘的です。 お答え、ありがとうございました。

回答No.5

#4です。もう一つ思い出しました。 今度はもうちょっとちゃんとした話を。 赤ちゃんのころは、全て「短期記憶」で、「長期記憶」がないようなものなんだそうです。 さっき起こったことでも、すぐ忘れてしまう。これが赤ちゃん。 数秒が数十秒になり、数分になり・・・だんだん覚えていられる感覚が長くなっていきます。 3歳くらいになると、昨日起こったことをママに話したりしますよね。 大人なら、何十年前のことでも覚えていたりしますが。 そういうわけなので、3歳以前というのは、体験していて、一瞬「短期記憶」に残されていても、それを「長期記憶」として持続していられないから、 結果として、3歳以前の記憶がない人がほとんどなんじゃないかな、というわけです。

kubotake
質問者

お礼

赤ちゃんは一日に何万という刺激を受けるそうですから、すべて記憶していたら確かに大変ですよね。 ご丁寧に、ありがとうございました。

回答No.4

「3歳までの記憶が大きくなってもはっきり残っていたら、だっこはすごく心地がいいもの、という記憶が忘れられなくて、ずっとだっこをせがむようになる。そんなのは大変だから、3歳以前の記憶は忘れてしまう」 というのを、以前聞いて、なるほどなーと思ったことがあります。 でも、覚えている人もいるんですね。特に#3の方、すごいなーと思いました。 ちなみに私は、全く覚えていません^^;

kubotake
質問者

お礼

ある匂いを嗅いだ時などに、「この匂いはいつかどこかで……」と記憶中枢を強烈に刺激されることがあります。 なにかをきっかけに、忘れている記憶を芋づる式に思い出せたらいいのに。と、そんなことを考える人は珍しいかもしれませんが(笑)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

私は多くの記憶あり。 産まれるときの苦しさと、もう元の気持ちいい場所に 帰れないという諦めから覚えています。 目が見え初めてからの記憶が圧倒的に多くなります。 自分の存在に気が付いた瞬間 まだ歩けないときに泣いて父に殴られたこと(未だに恨んでます) 歩こうとした動機 etc.

kubotake
質問者

お礼

こういうのは個人差が大きいんですね。 お答え、ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

私は皆無(幼稚園に入園したときの記憶がない・・・)だったのですが 周りの人にきいたところ 全般的に覚えているというよりはなにかピンポイントで記憶していることがおおいみたいです ・妹が生まれた日のこと ・病気でお母さんにおぶわれて病院にいった日の風景 など。 でも今ってビデオも写真もあるし親から聞いた話を自分の記憶として覚えているケースもあるみたいなんですよね ちなみに胎児、出生時の記憶も小さいうちは保持しているといわれていて おおくのお母さんが体験談を子どもに聞いています うちの子はまったく覚えていないようでしたけど・・・

kubotake
質問者

お礼

確かに今の子たちの姿って、デジカメやらなにやらで、瞬間冷凍するみたいに保存されているんですよね。 将来目にした時にどんな感想を持つのか、興味深いところです。 お答え、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 記憶する時あなたは・・・?

    物事を映像で記憶できるという人がいますよね。 そういうのって特殊能力だと思っていたのですが、ごくフツーの人でも映像で記憶してるよと答える人がわりといるのです。  正直ちょっとショックでした(^-^;   私はよほど印象に残る場面でないかぎり映像を記憶することはできません。  良くて画像で、記憶のほとんどは音と感情です。  だから、思い出す時も、その時に話した言葉とか嬉しかったとか悲しかったとかそういう気持ちから思い出していきます。  単に私の周囲にできる人が多いのか、それとも世間一般的に、それが当たり前なのか、すごく気になってきました。記憶する時、あなたは映像派?それとも私のような音や感情派ですか?  それから映像派の方は、映像で記憶するようになったきっかけみたいなものがあったら教えて下さい。  ではでは、よろしくお願いしますm(._.)m

  • 幼少期の記憶について

    皆さんは自分の子供の頃の記憶をどれくらい覚えていますか? 小学生低学年より若い記憶を辿っていくと、その頃の友達の名前とか住んでたマンションとかは思い出せても、肝心の自分の言動等はなかなか思い出せなくて、他の方はどれくらい記憶があるのかなーと思って聞いてみました。 自分の場合は3歳以下くらいの記憶はほぼ皆無で、アルバムを見て覚えた記憶しかないのです。これは正常ですか?

  • 乳幼児期の記憶がないのはなぜ?

    知人の子に「大人は小さいときのことを覚えている けど、子供は赤ちゃんのときのことを覚えて いないね」といわれ、「大人も赤ちゃんの頃のこと は覚えていないんだよ」と答えました。 「なんで覚えてないの?」と聞かれて返答に困りま した。 うちには1歳の子がいますが、行楽など連れていって その場では楽しそうですが、記憶に残らないと思う と複雑です…。 物心がつく前の記憶ってどうなってるのでしょう? いい加減に答えたくないので、正確なところを 教えていただきたく書きました。 多少難しくても噛み砕いて説明するつもりですので ご存知の方よろしくお願いします。

  • 子どもの記憶

    子どもは、大人に比べると体が小さいので 子どもの記憶は、それのよって大きくゆがむことがあります。 例えば、「子どもの頃巨大な猛犬に追いかけられた」という記憶が 実際には中型犬がじゃれ付いただけとか、 「とても高い所から落ちた」という記憶が、2メートルぐらいの 土手だったりとか・・・・・ やはり子供の記憶は、当てにならないように思うのですが、 そんな経験はありませんか?

  • 湧き出てくる幼い時の悲しい記憶を

    どうすれば収めることができるでしょうか 退行治療やヒプノセラピー チャネリング お金はかかりましたが私には変化がなく 相性があると言われても これ以上お金は続きそうになく、 蘇る子供の頃の悲しい記憶に、暗い気持ちになってしまいます。 お誕生日を祝ってほしかったあの時の気持ち。 お母さんにプレゼントをあげたら色が気に入らないと言われた時の気持ち あんたはいつもどうしてそうなの…と言われたとき気持ち だけどいい子にしていないといけないと言う勝手な自分の決まり。 私は必要とされていないのかなと思う気持ち 愛されたいとの気持ち。 様に欲しいと思う気持ち どうやったら自分で治すことができますか?

  • 幼児の記憶について

    一般的に子供は何歳くらいから記憶があるものでしょうか?自分は幼稚園のころ以降しか記憶がありません。

  • 記憶術のことですが

    「最強の記憶術で資格取得、受験合格!!」などと謳って記憶術の本を出したり、セミナーの講師をしている、いわゆる記憶術の先生の中で、自分自身が難関資格を取得したり難関大学に合格して、記憶術の効果を実証しているケースをご存知でしたら教えて下さい。 記憶術で若い時に難関資格を取得したという話はよくありますが、若い時の話には興味はなく(若い時の実績は記憶術とは関係ないこともあり得るので)、知りたいのは、その先生が中高年のに域に達してからのことです。 専門的に法律を学んだことがないのに、法律関連の難関資格に合格したとか、20代30代でそれほど英語に関わってないのに、今はTOEICを受けるたびに900点以上を出せるとか、中高年になってから早慶の一般入試に合格している、など。

  • 嫌な記憶(夢)や失敗した時の記憶をなくしたい...

    嫌な記憶(夢)や失敗した時の記憶をなくしたい... 高校一年の男子です。最近、嫌な記憶や失敗した時の記憶が夢や、ボーっとしている時に出てきます。内容は夢の場合、「高いところから落ちる」や「誰かに殺される」その他諸々、他にも過去に失敗してしまった事の記憶もそのまま夢に出てきます。ボーっとしている時も同じような事がおきます。 疲れてるからでしょうか... 最近、人間関係のことや、学校のこと、家族関係のことで非常にストレスと肉体疲労が溜まっています。友達に相談に乗ってもらったら 「精神科行けば?」 の一言で終わらせられてしまいます。 本当に精神科に言ったほうがいいのでしょうか... 内容がよくわからないかとおもいますが、回答よろしく願いします。

  • 記憶喪失になっていた間の記憶を忘れてしまうケースがあるそうですが、その間の記憶が後々戻ることはあるのでしょうか?

    記憶喪失になっていた間の記憶を忘れてしまうケースがあるそうですが、その記憶が戻ることはあるのでしょうか? 例えば、20歳の時事故や精神的ショックで記憶喪失になったとして、 30歳で20歳までの記憶を取り戻した。 けれど、逆に20歳から30歳までの記憶を忘れてしまった。 この記憶喪失状態だった10年間の記憶が後々戻ってくるケースはあるのでしょうか?

  • 「事故」の時の記憶

    今日のTVで窪塚氏があの事故に関して その「前後」の記憶がない・・・と言っていました。 私自身も「交通事故」(自損事故)をしましたが やはり「事故」前後の記憶がありません。 救急隊員・警察官の方の呼びかけで初めて自分が「事故」をしてしまった事を知りました。 事故の影響で「頭」等を打ってしまうことや「衝撃で気を失う」事により記憶がなくなるのは 何となく解る気がするんですが、 何故、「事故前」の記憶もなくなるのでしょうか? (私の場合は、事故前の何秒(多分10秒ぐらいか?)か前から記憶がありません。)

専門家に質問してみよう