• 締切済み

WEBアプリケーションSE

こんにちは、私は現在求職活動中で 職業訓練校でWEBアプリケーションSE を学びたいと思っているものです。 WEBアプリケーションSEになるには どのような知識、言語などが必要なのでしょうか? また、WEBアプリケーションSEの仕事内容なども 教えていただきたいです。 自分ではなんとなくの仕事内容は理解していると思うのですが、 本職の方のご意見などを聞かしていただきたく思い 質問させていただきました。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• 10940
回答No.1

多岐にわたります。 ハードウェア(サーバ、RAID、クラスタ、テープドライブ) サーバOS(Windows or Linx or Soralis) Webサーバ(≒Apache) アプリケーションサーバ(Tomcat、WebLogic、...) DB(Oracle、MySQL、PostgreSQL) ネットワーク(スイッチ、ルータ、ロードバランサ) 言語(Java、Perl、SQLは必須) Webアプリケーションといっても、大半はWebは簡単なインタフェースにすぎません。大切なのはその裏で動くDBと連携するアプリケーションです。効率的な開発のためにバッチ処理などはスクリプト言語で書かれることが多いです。そのためPerlも必須となります。 開発ではなく、保守の仕事であれば、設定ファイルの変更やログの分析、NW機器の設定などのほうが日常の仕事でしょう。何かひとつに秀でようとしても現場で通用するレベルには程遠いでしょうから、「広く深く」を常に心がけることです。