• ベストアンサー

WebのSEとは

はじめまして。 現在、専門学校に通っているのですが、そろそろ就職活動の時期になって来ました。 そこで、Webの仕事に就きたいと思っているのですが、WebのSEはどのようなことをするのでしょうか? 実際、自分でも調べてみたのですが、よく分からなくてここにきました。 CSSなどを使って、HPを構成するのはSEの仕事内容でしょうか? 質問ばかりですみませんが、教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolfwood
回答No.2

#1です。 >実際、WebのSEはどのような仕事をするのでしょうか? えっと、具体的なSEの仕事について検索されたりしたのでしょうか? 自分で検索して分からない部分をこのサイトで質問すれば良いかと思います。 結局、知識も技術も独学と経験によって身に付きます。 分からない部分を明確化することも必要な技術ですから。 以下のサイトをご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2 まず、システム開発の流れをご存知であるかということですね。 その流れ全てにSEは関わっています。 基本的には以下のような流れです。 ・要件定義(お客さんとどんなシステムにするか話し合って決める) ・設計(システムの中身の仕様を決める) ・製造(設計に従って作る) ・試験(作ったシステムのテスト) ・納品 この流れの対象はシステム全般です。 DBやサーバの設定、ハードウェア、ネットワークなどの環境・インフラについても考えて行きます。 これを全般で行なう人もいれば、一部に特化したSEもいます。 システムの規模によっては工程によって分担する場合もあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2

その他の回答 (1)

• wolfwood
回答No.1

Webだからといって特別なことはありません。 もちろんWebに特化した技術や知識は必要ですが、やることが大きく変わることはありません。 SEの仕事については用語集もしくは以下のカテゴリの過去質問をご覧いただければわかると思います。 ビジネス&キャリア > システムエンジニアリング http://oshiete1.goo.ne.jp/c269.html 簡単に言えば、SEはより全体的なシステムの構成や内部の仕組みを考えるのが仕事です。 プログラミングをすることより、どのような仕組みにするか、顧客の要件をどう実現するか等の内容を考え決めるのが仕事です。 >CSSなどを使って、HPを構成するのはSEの仕事内容でしょうか? こちらは主にデザイナーの仕事ですね。 もしくはPGレベルとなります。 この担当工程の線引きは結構、曖昧なのですが基本的にはSEが設計し、PGが製造するという流れになります。

cherry555
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 実際、WebのSEはどのような仕事をするのでしょうか? もしよろしければ、返答お願いします。