ヘルパー資格を持たない者について

このQ&Aのポイント
  • 大学で社会福祉士及び精神保健福祉士の受験資格取得のため、勉強中です。実習先は老人デイサービスセンター。
  • 高齢者施設での就職を考えているが、ヘルパー資格を持っていないことがネガティブな要因となる可能性がある。
  • ヘルパー資格を持たない者でも、有利ではあるが就職できないことはない。資格取得のチャンスを逃した事情もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルパー資格を持たない者について

現在、大学で社会福祉士及び、精神保健福祉士の 受験資格取得のため、勉強中です。今夏にまず、 社会福祉士の受験資格を得るため、現場実習へ行きます。 実習先は、老人デイサービスセンターの予定です。  さて、1つ心配な点があります。就職する際も、 今のところ、高齢者施設を希望しています。その 際、ホームヘルパー2級もしくは、1級の資格を 持っていると、より有利だ、と大学の教員から 教えられました。 しかし、私は先天性の病気があり、それが原因で 中学の時、大きな手術を受けました。その後遺症? で、重いものを持ち上げたりするのに、他の人より かなり時間がかかってしまいます。 ですから、ヘルパーの資格取得も、断念しました。 利用者さんと、共倒れ、なんてことになったら、 大変ですから。実際、現場の方にも、そういった事情が あるのなら、取らないほうが良い、と言われたので。 長くなりましたが、ヘルパー資格を持っているのは、 あくまで、「有利」なわけであって、絶対に 就職できない、ということはないのでしょうか。 実は、昨夏に資格取得の最後のチャンスがあった のですが、またも手術をしなくてはならなかったので、 取得に至りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は訪問介護員(ホームヘルパー)2級修了者です。 >長くなりましたが、ヘルパー資格を持っているのは、あくまで、「有利」なわけであって、絶対に就職できない、ということはないのでしょうか。 そもそも質問者様はホームヘルパーや介護福祉士の資格取得して介護の仕事を目指されているわけではないですよね。目指されているのは社会福祉士や精神保健福祉士ですよね。それらはメンタルヘルスケアがメインのお仕事ですよね。介護の実務をされたいわけではないのになぜ無理にホームヘルパーの資格取得をする必要があるのでしょうか?そりゃ、ホームヘルパーの資格はあれば家族の介護にも応用できますし、便利・有利に越した事は無いですが、無理がきかない体に無理強いさせてまで取得する資格では無いと思います。 >ホームヘルパー2級もしくは、1級の資格を持っていると、より有利だ、と大学の教員から教えられました。 たしかにより有利かもしれませんが介護の実務を目指されないのであれば無理して取得する必要は無いと思います。社会福祉士と精神保健福祉士の資格だけでも十分就職活動はできるはずです。

ada0302
質問者

お礼

こんにちは。   >そもそも質問者様はホームヘルパーや介護福祉士の資格取得して介護の仕事を目指されているわけではないですよね。目指されているのは社会福祉士や精神保健福祉士ですよね  はい。その通りです。介護の仕事は目指しておりません。 社会福祉士もしくは、精神保健福祉士として、やっていきたい、 と考えています。  心配していましたが、介護の実務を目指していないので あれば、無理して取得する必要はないのですね。 ご丁寧な説明、ありがとうございました。まずは、 社会福祉士のための、実習に向けてしっかり 勉強したい、と思います。