• ベストアンサー

ケアマネジャー受験資格について

高齢者デイサービスセンターにおいて約7年間、事務主体の勤務をしています。どこの現場も同様かと思いますが、人手の足りないところを補い、介護や相談員の補助等もしております。これはケアマネ受験資格に該当しますでしょうか。ヘルパー2級は取得しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

ケアマネの受験資格って複雑ですからね 一番確かなのは電話で確認するのが一番ですけどね 1.介護福祉士や看護師などの国家資格を持ち、その分野での実務経験が5年以上ある 2.施設等において必置とされている相談援助業務または法律に定められた相談援助業務の実務経験が5年以上ある 3.社会福祉主事の任用資格を持っているか、ホームヘルパー2級修了で、相談援助業務か介護等の業務の実務経験が5年以上ある 4.社会福祉主事もヘルパー2級も持たないが、施設等において必置とされている相談援助業務または法律に定められた相談援助業務の実務経験が1年以上あり、その他の相談援助、介護等の業務と合わせて実務経験が5年以上ある 5.無資格だけれど、介護等の業務の経験が10年以上ある ってことになってます。 っでこの場合該当するであろうのは 3番かと思います 問題なのは介護等の実務経験 ってことなんですが あなたの介護員として施設が認識しているのかどうかですね。 かなりグレーなところなんですが 施設が書類を書けばOKってことになりますね(笑)

ohcontemporary
質問者

お礼

早々にご回答いただきまして、ありがとうございました。 全ての隙間を埋めるように、よかれと思い補ってまいりましたが、気がつけばキャリアが積み重ならない働き方ですよね。 これから頑張って施設のものと交渉してみます。勇気をいただきました。ありがとうございました。