• 締切済み

ドカティ モンスターは?

こんばんは。 忙しいところスミマセン。 1度は外国車の1台に乗ってみたくて、 ドカティのモンスター400か800の購入を考えています。 そこで、乗っている方(または乗っていた方)に質問なのですが、 ズバリおすすめな1台でしょうか? 乗り心地、操作性など教えていただけると幸いです。 なお、当方バイクの使い道は、ツーリング70%、通勤30%くらいです。 あと、身長170、中肉中背、男性です(笑)。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• baikubaka
回答No.5

こんばんは、つい最近モンスタ-400を試乗しました。 感想、3000回転位まではツイン独特のドコドコ感が感じられますが、それ以上に回すとホンダ辺りの国産と対して変わらない印象です。 でも、小さくてもドカでした。 やはり排気量を上げた方がツインのドコドコ感とトルクを感じられると思います。 ツ―リングに使用する機会が多いのでしたらSTシリ-ズなどはいかがですか。 ポジションも楽ですしどちらでも使えるとは思いますが、外車ですので国産ほどメンテナンスフリ-とは行かないですよ。 それから盗難の危険も有ると思います。 ドカのディ-ラ-で色々と試乗車を用意してますので、一度乗られてはいかがですか。 ドカジャパンのホ-ムペ-ジで近くのディ-ラ―を検索すれば、どんな試乗車を用意してるか解かりますよ。 外車のディ-ラ-は試乗車を用意してますので、色々と調べて乗り比べるのも手だと思います。 あと、ツ-リングでしたら定番ですがBMWも良いのでは。

• benriji
回答No.4

モンスター1000に乗っていました 買う気はなかったんだけど試乗したらものすごくエンジンが楽しく思えて買ってしまいました しかし買ってから若干後悔しました デザインがやはりもう古いというか見飽きたということと、2気筒エンジンは低速の粘りが無いので交差点ごとにいちいちシフトチェンジが必要といったことがマイナス要因でした 好みの問題ですが、個人的には3気筒以上のバイクの方が走りの許容範囲が広くて楽しいように感じます

sos0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的にオススメの1台があったら教えてください。

• sc16
回答No.3

友人の900モンスターにたびたび乗せてもらっていました。初期のころのものでしたので今のものとは多少異なるかとは思いますが・・・ ズバリ!乗っていて楽しいバイクです。多少クセがあり曲がるときなどは体全体で曲がるようにしないと思ったとおり曲がってくれませんでした。国産のお任せ状態やハンドルを少しこじったような状態では曲がらなかったですね。足つきはまずまずですが、サイドカバーが出っ張っていてそこに太ももが当たってました。でも、質問者の方は170cmですから大丈夫と思います。(私は161cmですから・・) 400ccの方は国産の400と比べると非力な感じがします。価格もだいぶ違いますが、大排気量のほうがストレス無く乗れると思いますね。 ドゥカティは全体的に乗っていて楽しいですね。

sos0725
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

S4Rに乗った事しかないのですが。 ちなみに当方はTZR250SPR乗ってます。 免許お持ちでしたら800でしょう。 400では多少役不足かもしれません。 S4R乗った時、かなりのトルクフル感にびっくりしましたので。 但し、ツインですので振動がキテます。

sos0725
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

モンスター乗っていました、今はもう無い620ieです。  ハイオク指定なので、それなりにコストがかかりますが、免許をとって初めての1台だったので、乗り難いなどは解らなかったのですが、はっきり言って、通勤には向かないですよ。セパハンにするんでしょ? きちんと体重移動しないと曲がりませんから街乗りには不向きですしね。  あと、心配で、そこらにおいて置けないというのもネックです(タンクにガリってやられましたし、、、)。マフラーとかもエルミに変えたりなど、乗ってる時はとても楽しめました。カーボンパーツも豊富にあるので。  私のはインジェクション車だったので割と楽でした。  ですが、ツーリングは楽しいですよ~  快適なものが良いのでしたら、間違いなく国産ですよ。ネイキッドなので高速を走っていてもかなり辛いですしね。友達のバイクを借りた時に乗り心地のよさに驚きましたからね。  620は見た目400と同じ感じで(たぶんフレーム一緒?)足つきはかなりいいです。乾燥重量も200k以下ですし。  かっこいい、もってて嬉しい、くさってもドカみたいなものではないのでしょうか?   宝くじで100万当れば間違いなくまたモンスターを購入しますが、自分でローン組んで買うなら次はホンダとかにするかな~?  ズバリおすすめかどうかで、いえば、欲しいと思うのでしたらぜひ!私はあまり運転が上手ではないのですが、上手な人なら楽しいと思います。  

sos0725
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。 参考になりました!。