• 締切済み

ドカティ モンスターは?

こんばんは。 忙しいところスミマセン。 1度は外国車の1台に乗ってみたくて、 ドカティのモンスター400か800の購入を考えています。 そこで、乗っている方(または乗っていた方)に質問なのですが、 ズバリおすすめな1台でしょうか? 乗り心地、操作性など教えていただけると幸いです。 なお、当方バイクの使い道は、ツーリング70%、通勤30%くらいです。 あと、身長170、中肉中背、男性です(笑)。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • baikubaka
  • ベストアンサー率30% (59/193)
回答No.5

こんばんは、つい最近モンスタ-400を試乗しました。 感想、3000回転位まではツイン独特のドコドコ感が感じられますが、それ以上に回すとホンダ辺りの国産と対して変わらない印象です。 でも、小さくてもドカでした。 やはり排気量を上げた方がツインのドコドコ感とトルクを感じられると思います。 ツ―リングに使用する機会が多いのでしたらSTシリ-ズなどはいかがですか。 ポジションも楽ですしどちらでも使えるとは思いますが、外車ですので国産ほどメンテナンスフリ-とは行かないですよ。 それから盗難の危険も有ると思います。 ドカのディ-ラ-で色々と試乗車を用意してますので、一度乗られてはいかがですか。 ドカジャパンのホ-ムペ-ジで近くのディ-ラ―を検索すれば、どんな試乗車を用意してるか解かりますよ。 外車のディ-ラ-は試乗車を用意してますので、色々と調べて乗り比べるのも手だと思います。 あと、ツ-リングでしたら定番ですがBMWも良いのでは。

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.4

モンスター1000に乗っていました 買う気はなかったんだけど試乗したらものすごくエンジンが楽しく思えて買ってしまいました しかし買ってから若干後悔しました デザインがやはりもう古いというか見飽きたということと、2気筒エンジンは低速の粘りが無いので交差点ごとにいちいちシフトチェンジが必要といったことがマイナス要因でした 好みの問題ですが、個人的には3気筒以上のバイクの方が走りの許容範囲が広くて楽しいように感じます

sos0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的にオススメの1台があったら教えてください。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.3

友人の900モンスターにたびたび乗せてもらっていました。初期のころのものでしたので今のものとは多少異なるかとは思いますが・・・ ズバリ!乗っていて楽しいバイクです。多少クセがあり曲がるときなどは体全体で曲がるようにしないと思ったとおり曲がってくれませんでした。国産のお任せ状態やハンドルを少しこじったような状態では曲がらなかったですね。足つきはまずまずですが、サイドカバーが出っ張っていてそこに太ももが当たってました。でも、質問者の方は170cmですから大丈夫と思います。(私は161cmですから・・) 400ccの方は国産の400と比べると非力な感じがします。価格もだいぶ違いますが、大排気量のほうがストレス無く乗れると思いますね。 ドゥカティは全体的に乗っていて楽しいですね。

sos0725
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

S4Rに乗った事しかないのですが。 ちなみに当方はTZR250SPR乗ってます。 免許お持ちでしたら800でしょう。 400では多少役不足かもしれません。 S4R乗った時、かなりのトルクフル感にびっくりしましたので。 但し、ツインですので振動がキテます。

sos0725
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

 モンスター乗っていました、今はもう無い620ieです。  ハイオク指定なので、それなりにコストがかかりますが、免許をとって初めての1台だったので、乗り難いなどは解らなかったのですが、はっきり言って、通勤には向かないですよ。セパハンにするんでしょ? きちんと体重移動しないと曲がりませんから街乗りには不向きですしね。  あと、心配で、そこらにおいて置けないというのもネックです(タンクにガリってやられましたし、、、)。マフラーとかもエルミに変えたりなど、乗ってる時はとても楽しめました。カーボンパーツも豊富にあるので。  私のはインジェクション車だったので割と楽でした。  ですが、ツーリングは楽しいですよ~  快適なものが良いのでしたら、間違いなく国産ですよ。ネイキッドなので高速を走っていてもかなり辛いですしね。友達のバイクを借りた時に乗り心地のよさに驚きましたからね。  620は見た目400と同じ感じで(たぶんフレーム一緒?)足つきはかなりいいです。乾燥重量も200k以下ですし。  かっこいい、もってて嬉しい、くさってもドカみたいなものではないのでしょうか?   宝くじで100万当れば間違いなくまたモンスターを購入しますが、自分でローン組んで買うなら次はホンダとかにするかな~?  ズバリおすすめかどうかで、いえば、欲しいと思うのでしたらぜひ!私はあまり運転が上手ではないのですが、上手な人なら楽しいと思います。  

sos0725
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。 参考になりました!。

関連するQ&A

  • ヤマハBT1100はどうですか?

    こんばんは。 Vツインのバイクに乗りたいのですが、 ズバリ、ヤマハのBT1100はどうでしょうか?。 おすすめですか? 乗っている方、乗ったことがある方、いらっしゃいましたら感想を教えてください。 なお、当方身長170。 バイクの利用は通勤30%、ツーリング70%です。 長距離でも疲れにくいバイクが希望です。 よろしくお願いします。

  • 22歳♂。身長体重体脂肪率などから見える特徴は?

    当方22歳男性です。 先日の健康診断では、 ・身長 172cm ・体重 65kg ・体脂肪率 16.1% ・BMI 21 という結果でした。 とあるサイトで計算したら中肉中背と出たのですが、 どう見ても見た目は中肉中背ではないです。 腕、足共にかなり細いです。胸板も無いです。筋肉も無いです。 ただお腹はちょっと出ています。 以上から見える、私の体の特徴は何なのでしょうか? 骨太?脂肪が多い?細マッチョ?

  • YB125SPかCBF125か

    上記の2台で迷っています。 まえにスクーターを買った近所のバイクショップで現車を確認済みですが、 試乗はそれとなく断られたので、パワーや乗り心地なんかはわかりません。 そこで実際に乗っておられる方の意見や情報を聞かせてほしいです。 (パワー、乗り心地のほか、不具合の情報など) ちなみに自分は身長180センチで体重70キロ、 バイクには通学、通勤(バイト)で週に3、4日20キロ乗るほか、たまに遠出します。 (いまはスクーターです)。

  • セカンドバイクを考えているのですが…

    たびたびお世話になります、今回もよろしくお願いしますm(__)m 今現在BMW(F650)を乗っているのですが、街乗り・通勤用で250ccのオフ車かモタードをセカンドとして買おうかなと悩んでいます。 候補はセロー250とXT250Xまたはいろいろカスタムできるような感じのモタードです。(モタードは車種は決まっていません) お伺いしたいのは何かお勧めのバイクがないかな?というのと、現在セカンドバイクを持っている方で「2台持つと大変」とか逆に「便利」とかありましたら教えていただきたいです。 身長は170センチ・体重55キロの中肉です。 よろしくお願いします。

  • 初めてのバイク VTR・ホーネット・バリオスII

    以前も初めてのバイクということで質問をさせていただきましたが、候補のバイクがガラリと変わったため、再度、お力を貸していただければ幸いです。 当方、初心者・女性・身長161センチ・用途は主に通勤、街乗りと近場のツーリング。高速に乗っての遠出は考えていません。運転技術向上を目指して、250ccから400cc、そして最終的には大型へのステップアップを考えています。 250ccクラスのネイキッドで「VTR・ホーネット・バリオスII」の3台の中から決めたいと思います。現在乗られている方、乗ったことがある方からのオススメの点、短所、アドバイスなどをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • なにか良いバイクはありませんか?

    約10年前にゼルビスを手放して以来、久しぶりにバイクに復帰したのですが、バイク界も様変わりし、正直なところ新車では乗りたいバイクが見つかりません。 主な用途は日帰りから1泊程度のツーリングで、候補として以下のものを考えたのですが・・・ ・VTRは後継機でエンジンは良いものの、利便性が悪く、ドカティ・モンスターを模倣したデザインも今イチ。 ・CB400SBはエンジン以外ゼルビスに近いものの、パワーのわりにコストがかかる。 ・CB1300SBでは大きすぎる。 もしゼルビスが新車であれば、間違いなく購入しているのですが・・・ かつてゼルビスに乗っていた方は今は何に乗っているのでしょうか? ゼルビスに変わる良いバイクがあれば教えて下さい。

  • 「モード」って必要ですか?

    今のバイクについている「モード」の有用性を教えてください。 53歳の男です。今まで10台ほどのバイクを乗り継いできて、一昨年経済的な事情でドカティ996を最後にバイクを降りてしまいました。ツーリング主体で楽しんできましたが、やはりどうしてもまた乗りたくなっていて、隼かzzr1400を探しています。 今まで乗ったバイクには「モード」という機能がなく、勉強中ですが・・・いまひとつ有用性がわかりません。安全性に寄与する機能なのは理解できるのですが、乗りこなす楽しみのためにはなくてもいいんじゃないの?なんて思ってしまいます。 実際のところどうなのでしょうか?「モード」って今や必需機能でしょうか?

  • 10000歩は何km?

    こんばんわ 腕時計型の万歩計を購入しました。この万歩計は歩いた歩数しか表示されません。10000歩歩いたらだいたい何km歩いたことになるのでしょうか?私の身長は171km 体重71kg 中肉中背です。宜しくお願いいたします。足は長いほうです

  • ルイガノ TR1

    ルイガノのTR1と言う自転車を買おうと思っているのですが、乗り心地とかを知りたいのでもし乗った事がある方がいらっしゃったら感想を聞かせてください。 私はちょっとしたツーリングや、通勤で使いたいので柔らかめの乗り心地が希望です。 違う自転車でお勧めの車種がありましたら教えてください。

  • バイク選び

    バイクを購入しようと思っているのですが、町乗り、ツーリング、通勤、通学などを一台でまかなえるミッションバイクを教えてください^^; 排気量は原付~大型でも構いません。 よろしくおねがいします。