リストと同じものを消しこみしたい!入荷予定リストの管理方法について

このQ&Aのポイント
  • 入荷予定リストを手作業で確認し、漏れが出てしまう問題があります。そこで、エクセルとアクセスを連携させて、入荷済みのものを抽出し、不足しているものだけを抽出するクエリを作成しました。しかし、次に入荷予定リストのテーブルのフィールドに「済」「○枚不足」といった値を連携させる方法がわかりません。SQLを使用すれば可能かもしれませんが、初心者のため詳細が理解できません。
  • 入荷予定リストの確認作業で漏れが出てしまう問題に対処したいです。エクセルとアクセスを連携させ、入荷済みの品物を抽出し、不足している品物を抽出するクエリを作成しました。しかし、次に入荷予定リストのテーブルのフィールドに「済」「○枚不足」といった値を連携させる方法がわかりません。SQLを使用すれば可能かもしれませんが、初心者のため具体的な手順がわかりません。
  • 入荷予定リストの管理方法について相談です。手作業でリストを確認していると漏れが生じてしまいます。そこで、エクセルとアクセスを連携させ、入荷済みの品物を抽出し、不足している品物を抽出するクエリを作成しました。しかし、次に入荷予定リストのテーブルのフィールドに「済」「○枚不足」といった値を連携させる方法がわかりません。SQLを使用する方法があるかもしれませんが、初心者なので具体的な手順がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストと同じものを消しこみしたいです

初めて質問させていただきます。カテゴリがあっているのかわかりません。 今現在入荷の部署に配属しており、入荷したものを莫大な量のプリントアウトした入荷予定リストの中から、目で見て消しこみをしています。 ただその場合どうしても漏れが出てしまいます。 今現在考えているのは、入荷の予定のリスト(エクセル)と、入荷した伝表を入力するシート(エクセル)をアクセスにリンクさせ、リストを参照し、入荷済みのものだけを抽出、また、入荷数が予定と違い入荷した場合不足しているものだけを抽出するクエリは作成できました。 ただ、ここから私の知識では足りないので手を貸していただきたいです。 その先、抽出したクエリから、もともとの入荷予定リストのテーブルのフィールドに、「済」や「○枚不足」などの値を連携させることは可能なのでしょうか? アクセスのヘルプで、自分が調べた範囲では、SQLとゆうものを使えば可能なようなのですが、初心者なのでどのようにやればよいのかが理解できませんでした。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haraga
回答No.2

No1です >一括で削除 いかんせんAccessがわからないのでTOMO0301さんがあともう一歩なのか どうなのか解りません。 お役に立てず申し分けございませんが excelだけで処理するのでしたら ”おしえて”の検索窓で”Excel シート 比較”を打つと同様な事例 があります。 注意すべきところは vbaマクロで処理する内容と計算式によっての内容を読み間違えないことです。 そちらで質問されたほうがいいかもしれませんが他に参考になるサイトをあげときます。

参考URL:
http://www.moug.net/
TOMO0301
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局この連休2日間、ずっとPCの前でいろいろ試してみましたが・・・結果がうまくいかず、”Excel シート 比較”でいろいろな回答をみて試してみましたが、無理でした。 ですので、オフィスソフトのカテで質問をしてみることにしてみました。 早々に丁寧にご指導いただき、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• haraga
回答No.1

難しすぎます。 アクセスは知らないので回答になりませんが 私でしたらエクセルVBAマクロで処理しますが

TOMO0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから消しこみをアクションクエリで実行して、フォームのコマンドボタンをクリックすることにより、一括で削除することまではできました。 しかし不足時の表示などがどうしてもできません・・。 VBAも最初考えたのですが、自分の能力では不可能でした。可能であれば教えていただけないでしょうか? 仕組みは消しこみと、不足の時に「○枚不足」が表示できれば、入荷の漏れさえなくなれば良しなので、どんな処理の仕方でもかまいません。 宜しくお願いいたします。