• 締切済み

accessのDB上よりexcelのリストから抽出

accessに製品のDBがあります。5000個以上。 そのDBから excelで作ったシリアル番号のリストが200個。 シリアル番号が合致するものを抽出したいのですが 操作がわかりません。一番簡単に抽出する方法を教えてください。

みんなの回答

  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.3

No2です。テーブル名が一箇所違っていました。 SELECT Sheet1.F1, テーブル1.製品名 FROM テーブル1 INNER JOIN Sheet1 ON テーブル1.シリアル番号 = Sheet1.F1;

  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.2

Accessの「ファイル」、「外部データの取り込み」から ExcelのSheetをテーブルとしてリンクして クエリを作成する方法もあります。 「テーブルのリンク」を選択し、ファイルの種類を Excelにし、フォルダに移動後、該当するExcelファイル を選択し、データのあるSheetを選択すればリンクテーブル としてデータの参照ができます。このときテーブルとして リンクされると、名前はSheet名になります。 Accessのテーブルを「テーブル1」とすると、 以下のように。 SELECT Sheet1.F1, テーブル1.製品名 FROM テーブル1 INNER JOIN Sheet1 ON テーブル2.シリアル番号 = Sheet1.F1; Excel側のフィールド名は特に指定しなければ F1、F2などがフィールド名として登録されます。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

単に比較・抽出するだけなら、 Access上にテーブルを新規作成して、そこにExcelのデータをごっそりインポート。 で、クエリで一致検索させる。

関連するQ&A

  • アクセスでの抽出について

    皆様 よろしくお願いします。 現在 製品の売上を集計していますが、売上一覧の中から特定の製品のみを抽出したいと考えています。 具体的には、製品名は数字とアルファベットの組み合わせ(18桁)となっています。 抜き出したい条件は、製品名の頭数桁(3~10桁程度)です。 例)  抜き出し条件 ・・・ ABC*  抜き出したいデータ ・・・ ABC,ABC11,ABC12 (頭数桁が合致するもの全てを抜き出したいんです) しかしながら、対象となる売上データは2万件程で、抜き出し条件も400件ほどあります。 Excelで断念し、アクセス2000で抽出クエリまではたどり着きました。 抽出の条件をファイルで提供できればできるのかな?と思いましたが、上手く行きません。 上記の他 いい方法があればぜひ教えて下さい!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エクセルからアクセスDBを操作する

    エクセルVBAでアクセスのDBへ接続しそこから選択項目をエクセル側に引っ張ろうとしています。 エクセルVBAの場合、マクロの記憶で分からない操作を記録して、そのままVBAに使う事が出来ますが、アクセスにも似たような機能はありますか? 普段アクセスではクエリで検索条件を指定していますが、このクエリの検索条件をエクセルのマクロの記憶みたいな形でコードとして出す事は出来ないでしょうか? エクセルVBAでアクセスでの検索条件を組み込みたいのです。

  • ACCESS 2010 検索抽出し表示するには?

    ACCESS 2010 検索抽出し表示するには、 クエリ作成をどうすればよいでしょうか、お教えください。 DB名→testA テーブル名→テーブルA テーブルAには、下記3つのデータを入力した情報が入っています。 ・製品番号 ・製品名 ・メモ 製品番号が一致した場合、 製品番号/製品名/メモが 表示するようにしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスのクエリ 抽出について

    アクセスでクエリを組み、あるデーターベースから会員番号・名前を抽出しようとしています。 数万件ある会員番号から指定された500件を一度に抽出したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。 この500件の会員番号はランダムで特にクエリを組める条件等もなく、抽出したい会員番号が記載されたエクセル一覧からコピーして、クエリの抽出条件に貼り付けたりしたのですが、うまくいきません。 会員番号を1件づつ、抽出条件に入れていくのも大変なので、いい方法があればと思っております。 基礎的なことかもしれませんが、どなたかご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Accessのリストボックスを使って抽出

    抽出用のフォームを作成しているのですが、その中にリストボックスがあり、何も選択しなかった場合は、すべての項目が表示される様にしたいと思っております。自分なりに色々と調べたのですが、どうしても希望の動作になりません。どの様にすれば良いのか教えて頂けないでしょうか? Access2003を使用しております。 Form-A(メインフォーム名)←テーブルAを元に作成(項目名同じ) 番号(主キー)、氏名、性別、A1、A2・・・ A1、A2は、する・しないのどちらかを入力。 Form-B(サブフォーム名)←テーブルBを元に作成(項目名同じ) ID(主キー)、番号、担当、訪問日、次回訪問日、期間 担当は、値集合タイプ:テーブル/クエリ、値集合ソース:テーブルあ(フィールドは担当のみ)5名程の名前を登録しし、リストボックスにて選択できる様にしています。 現在、下記の様な抽出用のフォームがあります。 Form-抽出(抽出用フォーム名) A1(チェックボックス) A2(チェックボックス) 担当(リストボックス:値集合タイプ:テーブル/クエリ、値集合ソース:テーブルあを設定) [OK]ボタンを押すと抽出(クエリQにて条件を設定)する様にしています。 クエリQ(テーブルA、テーブルBを元に作成) 番号(主キー)、氏名、性別、A1、A2、ID(主キー)、番号、担当、訪問日、次回訪問日、期間 現在設定しているのは、 A1の抽出条件:IIf([forms]![Form-抽出]![A1]=True,True,False) A2の抽出条件:IIf([forms]![Form-抽出]![A2]=True,True,False) 担当の抽出条件:[Forms]![Form-抽出]![担当リストボックス] 訪問日の抽出条件(複数情報がある為、最近の訪問日のデータのみ対象となる様にしています。):DMax("訪問日","テーブルB","[テーブルB]![番号] ='" & [テーブルB]![番号] & "' And 訪問日 <Date()") 今の設定ですと、担当を選択しなかった場合、何も抽出されてきません。 これを、すべて表示出来る様にしたいのが希望です。 Access初心者の為、説明がわかりづらかったり情報が足りないかもしれませんが、すぐに補足致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • エクセルの関数を使った抽出方法

    エクセルの関数を使った抽出方法 Excelで下記のような例で抽出は出来るでしょうか? 当方はオフィス2003使用です。 何かよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご指導願います。 よろしくお願いいたします。 sheet2の製品名と製品番号はsheet1の日報か抽出して出しているので関数の数式が入ってます。 【抽出前】sheet2 製品名   製品番号   AL    1D8597   BL     6F1472    BL     7Y8654    BL     9P3256     CL     3K2145      CL     2Q6321       DL     8T4578     EL     5X7412   EL     4S9127   FL     7F2369   AL      8R8456 【抽出後】sheet3 製品名   製品番号   AL    1D8597        AL     8R8456        【抽出後】sheet4 製品名   製品番号 BL     6F1472  BL     7Y8654  BL     9P3256   【抽出後】sheet5 製品名   製品番号 CL     3K2145    CL     2Q6321     以下同じです。

  • excelで作成したDBでAccessのクエリのようなことはできますか?

    excel2000でDBを作っています。 シート1に作成したDBの、必要な部分だけを抽出(表示)したものを同じブックのシート2につくりたいと思います。 例えば、シート1の行AとCとEのみ、更にフィルタをかけて必要なレコードのみ表示したものをシート2に反映するという感じです。 ※シート1はすべてを表示したままにしておきたいです。 ※行B,Dはシート2上にあっても、「表示しない」で消えれば構いません) この状況で、シート1で行った変更をすべてシート2にも反映させることは可能でしょうか。 もちろん、セルの値すべてをシート2に反映させればできたのですが、 この方法だと、もしシート1でレコードを削除したときに シート2の該当箇所には !#REF! が表示されてエラーがでます。 Accessを使えば可能かと思うのですが、excelでこのようなことはできるのでしょうか。 (Accessを使える環境にない人ともデータの交換をしたいので、Accessで作り直す…というのは避けたいのです) もし方法があれば教えていただければとても助かります。 よろしくお願いします。

  • エクセル抽出について教えてください。

    エクセル抽出について教えてください。 はじめまして。 質問が重複しているかもしれませんが、急を要するのでご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 エクセルに数百件ほどの住所録があります。 そこから、会に参加しなかった方に発送物があり、リストアップしたいのです。 ※参加した方のリストは別シートに参加者リストとして作成しております。 1件1件参加者を検索してチェック(削除)していくにはかなり時間がもったいないので、 ぱっと抽出できる方法がないかと思っております。 手元にあるデータは単なるエクセル表なので、そのようなことができるのでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 売れ残った商品をリストから抽出(エクセル2010)

    以下のような表があります。 商品リストから売上リストを引いて別表に売れ残った商品のリストを作りたいんですが、どのようにしたらいいんでしょうか? 抽出や関数などいろいろ試しているんですがわかりません。簡単にできる方法はないでしょうか?

  • 【エクセル】年月日の抽出

    【エクセル】年月日の抽出 エクセルにて、行ラベル日付・列ラベル価格のピポットテーブルを作成したいのですが、 元になるCSVファイルの日付データが、【2009/12/28/ 22:52】と日時表記になっているため うまくいきません・・・。 年月日のみ抽出しようと、他セルに=LEFT(セル番号,10)と入力したのですが、 【40175.9528】とシリアル値が出てきてしまいました。 どのようにすれば、【2009/12/28】のみを抽出できるのでしょうか。 エクセル初心者のため、説明がうまくできず申し訳ございません。 分かりにくい点あるかと思いますので、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう