• ベストアンサー

Accessでパラメータークエリのパラメータを、フォームのリストボックスから選択することってできませんか?

Accessで パラメータークエリのパラメータを、フォームのリストボックスから選択することってできませんか? あと、抽出されたテーブルの最後のリストの値を、テキストボックスに表示させるような、イベントプロシージャってどうのように書きますか? 以上、よろしくお願いします。

  • aspha
  • お礼率17% (7/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

具体的な状況が?なので クエリの抽出条件の所に、Forms!フォーム名!リストボックス名.column(0) とか Forms!フォーム名!リストボックス名.column(1) とでもすれば良さそう 並び順を指定できるユニークなキーがあれば Dmax とか Dmin が使えるかも?したらモジュールは要らなくなりますね。

関連するQ&A

  • Accessのパラメータクエリについて

    Accessのパラメータクエリがうまく動かなくて困ってます。 実はODBC経由でリンクテーブルを作っておりまして、そこからパラメータクエリで抽出を試みたのですが、パラメータは聞いてきますが抽出できません。 選択クエリ状態で直接抽出条件を入れてやれば何の問題もなく通常のテーブルと同様に抽出できるのですが、パラメータクエリにする、または同じ事ですが他のフォームのコントロールを参照させる状態ですと、エラーも出ずにノンデータとなります。 これって何故なんでしょうか?対処方法はありますか? ちなみにリンク元のテーブルはオラクルですがデータ型とかが関係あるのでしょうか?

  • Access リストボックス複数選択を抽出条件に

    Access リストボックスで複数選択した値をクエリの抽出条件にしたいです。 ※PC環境:Win7 Access2007 Excel2007 リストボックスで複数選択した値を取得する事はできるのですが、 クエリ実行をすると結果が0件になってしまいます。 他の方のQAなどを参考に以下を作成しましたが、ほしい結果が得られず困っています。 おわかりになる方、ご教示いただけますようお願い致します。 <動作概要> 「画面」の「リストボックス」で複数選択し、 [実行]ボタンを押して、「リストボックス」で選択した値を、「テキストボックス」にセットし、 クエリの抽出条件に、in(テキストボックス)をセットし、テーブルから合致するデータを抽出したい <リストボックス> ※年区分テーブル参照 区分,区分名 1,1年 2,2~3年 3,4~5年 「2,2~3年」「3,4~5年」を選択 ※「区分」は数値型 <VBA> Private Sub 実行_Click()  Dim i As Variant  Me.テキストボックス = Null  For Each i In Me.リストボックス.ItemsSelected Me.テキストボックス = Me.テキストボックス & Me.リストボックス.Column(0, i) & "," Next If Me.テキストボックス <> "" Then  Me.テキストボックス = Left(Me.テキストボックス, Len(Me.テキストボックス) - 1) End If   'ここで画面を確認すると「テキストボックス」には、「2,3」 がセットされている DoCmd.OpenQuery "クエリ"   'テーブルには抽出条件に該当するデータがあるが、クエリ実行結果は0件 End Sub <クエリ SQL> SELECT テーブル FROM テーブル WHERE (((テーブル.区分) in([Forms]![画面]![テキストボックス]))); ※「テーブル.区分」は、数値型 どうぞよろしくお願い致します。

  • accessでのリストボックス選択のイベント

    お世話になります。 度々で恐縮なのですが、以下の質問を よろしくお願いいたします。 accessのフォーム上にリストボックスとテキスト ボックスをはりつけ、リストボックスに表示されて いる行が選択されたら、その項目値をテキスト ボックスに表示させようとしています。 しかし、リストボックスのイベント(マウスボタン クリック時や開放時)を使ってみたのですが、 二度クリックしないとテキストボックスに表示され ません。 リストボックスの行が選択されたというイベントが あればいいのですが、見当たりません。 どうすれば、リストボックスで行が選択されたという イベントを捕まえることができるのかご教示お願い いたします。

  • ACCESSフォームのリストボックスでレコードが選択できない

    ACCESS2000です。 フォームの左側に親テーブルのフィールド1の値を選択させるリストボックスがあり、そこで選択したレコードにリンクする子テーブルのレコードをフォームの右側にサブフォームで表示させたいのですが、リストボックスでレコードを選択できません(クリックしても反転しません)。でもレコード移動ボタンを押すと、リストボックス内の該当レコードがちゃんと反転し、右側のサブフォームにも正しく反映します。 リストボックスのプロパティはくまなく見ましたがそれらしい設定項目はみつかりませんでした。どこを直せばよいのでしょうか。

  • ACCESS クエリの抽出条件

    毎度お世話になります。 クエリをレコードソースとするフォームから、コマンドボタンでアクションクエリを実行するときの抽出条件の書き方を教えて頂けないでしょうか? 二つのテーブル(別のACCESSファイルからリンク)を基にパラメータクエリを作っています。 そのクエリを基にフォームを作っています。 さらに、そのフォームに追加クエリを実行するボタンを置いています。 フォームに表示してあるレコードだけ(パラメータで抽出されたレコードだけ)、他のテーブルに追加しようと思っているのですが、実行ボタンを押すともう一度パラメータが出てきてしまいます。 多分テキストボックスの値を読み取る際にレコードソースがテーブルでないのが問題じゃないかと思うのですが。。。 テーブル:Container / Items クエリ:From_Con(パラメータは[Container]フィールド) フォーム:From_Con(テキストボックス名は[txtContainer]) 追加クエリ:From_Con_App(抽出条件は[Forms]![From_Con]![txtContainer]としてみたがうまく動きません。) デザインビューの抽出条件を使う方法? SQLを使う方法? QueryDefを使う方法? いろいろありそうですが、ネットで検索してもヒットしません。 分かりにくい説明で申し訳ありませんがご教授願います。

  • アクセスのパラメータ入力画面をリストまたはコンボボックスにする方法

    いつも大変お世話になっております。 Microsoft Accessについて質問させてください。 パラメータクエリを作成し、実行すると 「値を入力してください」というようなダイアログボックスが表示されます。 このボックスの中で値を指定するテキストボックスをリストボックスまたはコンボボックスにし、値を選択するようにできるでしょうか? (あまり難しい方法ではなく、できるだけ簡単な方法をお願いします) 良い方法がありましたらぜひご伝授ください。 m(_ _)m

  • ACCESSのリストボックス抽出について

    ACCESSにおいて、住所録テーブルを用意します。 フォーム上で県、市のリストボックスを作ります。 住所録テーブルには県と市のフィールドを作り、県名と市名を入力しておきます。クエリを用意し、リストボックスの県で例えば東京を指定するとそれに該当する市が抽出されて市のリストボックスから選択できるようにしたいのですがクエリ上では表示されるのですがリストボックスに反映されません。 どのようにすれば出来るのでしょうか。 (ちょうど教えて!gooで質問する際にカテゴリーの大分類から小分類を選択する時のようにです。)

  • Accessの選択クエリの選択を切り替えたい

    Accessで、フォームにコンボボックスとサブフォームを作成してコンボボックスで選択したテキストをキーワードにサブフォームに選択クエリを表示させようと考えています。 コンボボックスの項目は、値集合ソースでテーブルを設定して、選択された項目は、my_Text = Me.コンボ1.Textで取得して クエリのSQL文を変更すればいいのかなぁ?って想像しています。 でも、サブフォームに設定したクエリのSQL文の変更の仕方が解りません。どなたか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • アクセスのクエリ、リストボックスで複数選択をしたい

    フォームのリストボックスから選択してクエリで検索しています。 ▼フォーム 例) 北海道 東北 関東 ▼クエリ [Forms]![フォーム]![地域] ← 抽出条件 リストで1つしか選べないのですが、これを複数選択出来るようにするにはどのようにしたら 良いのでしょうか? 今だと北海道しか選べないので、これを北海道、東北などと複数を選べるように変更したいと思っています ?ご存知の方教えてください。

  • ACCESS2000フォームでコンボボックスを使ったクエリーを作成したい

    ACCESS2000でデータベースを作成しています。 どなたか教えてください!! 検索フォームというのを作り、そこには「部」「課」「掛」を 選択できるようにテーブルを参照してコンボボックスを作成しました。 それぞれの項目を選択した後、「検索」ボタンを押すと コンボボックスから選んだ値と一致するレコードだけを抽出して表示させたいんです。 クエリは何となく作ったのですが、現在は全てのデータが抽出されてしまいます。 条件を一切入力していない状態なんです。 検索条件に"総務部"などと入力すればそのデータだけ抽出 されるようにはなっています。 でも、でも・・・「コンボボックスで選んで値と一致したら」抽出っていう条件をどうやって設定していいかわからないのです。 どうぞよろしくお願いします。