• ベストアンサー

日本の株に投資が多くなりませんか

株初心者ですが バブル崩壊の心配がある中国株にまわるお金が業績のいい日本株に投資が多くなりませんか?それとも中国不振なら日本も悪い影響がでますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直近は不明ですが 日本企業の好業績の一因は 中国経済の好調にもあるので・・・・ 上海株式市場のバブル崩壊が 中国経済の変調に直結するようなら 問題がありますが・・・ 欧米のヘッジファンドが資金を世界の株式市場から 債券市場に移動させ始めているのが 今回の株式相場変動の主な原因と 

mayuzumi1
質問者

お礼

ありがとうございます 様子みながらコマツに投資します

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.2

日本の鉄鋼や造船が好業績なのは中国需要があるからです。 仮に中国の景気が減速すればこれらの業績が頭打ちになるでしょう。 しかしもっと深刻なのは米国の景気減速です。 米国で消費が落ち込めば、真っ先に打撃を受けるのは日本の自動車とハイテクになります。 これらは日経平均の指数寄与度が非常に高いので、株価が大きく下げる要因になります。 中国ももちろん大事なのですが、現状でもっと大事なのは米国の景気なのです。

mayuzumi1
質問者

お礼

ありがとうございます 中国 米国の景気復活を待ちます