• 締切済み

仕事の人間関係についてキレない自分を作るには

初めて質問させていただきます。もうすぐ三十路を迎える男です。 派遣の製造の仕事で先月の上旬から働き始めたのですが、一昨日、同じ持ち場で働いている社員の女性の「もっと要領よくやってよ」という風なきつい言い方に切れて、自殺をほのめかすような(実際にそんなことはできないですけど)パフォーマンスを取ってしまい、回りの人たちを引かせる(びっくりさせる)ような迷惑なことをしてしまいました。 自分は不器用で、物覚えも悪く(自分の思い込み?)、人とのコミュニケーションも苦手&恐怖で(普通にこなせるのですが、わからない事があったときにすみませんと聞くのが怖いのです。感じ悪い返答が来る事とか、話がかみ合わなくなってもめたりとかが。)、学生のとき以来友達(親友)も一人もおらず唯一、気楽に話せるのが年子の弟だけです。 仕事に対する自分への評価は、真面目、仕事ができると高評価でほめている様ですが、周りの派遣(若手)社員に比べると、きつい物言いで邪険な扱い(本人はそのつもりでは全くないと思うのですが、多分もっと高度なことを要求しての事だと思うのですが)をされているように思い、また、周りが優秀な人間に思い劣等感にさいなまれて怖くなって上記のような行動をしてしまうのではないかと考えています。 今まで何度も同じ過ちを繰り返し、ここ2年ほど仕事が定まらない(続かない)日々が続いています。今の仕事も1ヶ月近く続いているので、自分の人生をもうこれ以上ぶち壊しにしたくないのです。このままだとうちの両親に大目玉を食らい、一家崩壊(このことはうちの両親も言っています。)の原因を作ってしまうのではないかと考えてしまいます。 そこで質問なのですが、職場できついことを言われてもキレないように、聞き流せるようにするにはどう対応すればいいのでしょうか? また、心理カウンセリングも受けてみたいなあとうすうす考えております。(経済的な問題や家族の理解の問題もありますが) 口下手なので、長文&下手な文章ですが、回答よろしくお願いいたします。要求があれば適宜補足致します。

みんなの回答

回答No.4

NO、3です。 自分も精神科に行ったことがあります。 どうしても行きたい衝動に駆られたからです。 NO,3欄では行く問題ではないと書きましたが、実際行ってみて、納得できましたし、同時に行く必要もそれほどなかったな、という所ですかね~。 次の仕事では、メモをとるのは成長につながります。 しかし、感じ悪い返答が恐くて障害になっているのは、危険な思想だと自分は思います。 というのは、約30才の男性として、相当の能力や常識を持っているか?ということを言いたいのです。 例えば食品を製造する会社で働いていたら、包丁を持ったことがあるか、皿をとっとと洗えるかなど、20才の大学生なら上司に苦笑いされるところが、約30才の男性なら「そんなこともできねぇのか」とイタイせりふをはかれるわけです。 本人にとってはきついことを言われた!と思うのでしょうが、世間ではできてて当たり前なことなのです。(たとえ、家で家事をやらないでもいい環境下にあってもです。) 30才以上になって、ミスやできないことがあると、今現在以上にイタイせりふを吐かれるのは必須です。そしてこれは実は「暴言」ではないのです。 感じの悪い返答を自分の為だと割り切って吸収することができて、はじめて普通の社会人になれると思います。^^。

turbomax67
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 >危険な思想だと自分は思います。 はい。自分でも他人が聞くと信じられないような危険な思想を持っています。今、ここでは書けませんし、誰にも話せませんが。社会の常識をなかなか受け入れられない自分が嫌になることもありますし… 病院まではいかなくても、カウンセリングくらいは受けてみたいと思うのですが…このままだと、同じ過ちを死ぬまで繰り返すのではと不安でたまりません。 >感じの悪い返答を自分の為だと割り切って吸収することができて 今は、この事を肝に銘じようと思います。 あと全ての回答者様へ、いつもお礼文が長文ですみません。いろいろ溜まってる事吐き出してしまうもので。

回答No.3

自分も過去にきつい言い方をされて悩んだことがあります。 そして自分の中でその問題を終えることができました。 そして現在は上から物を言う立場になったのでアドバイスさせてください。 きつい言い方をする人や注意する人が必ず言うことは、「わからないことがあったら、すぐに訊く!」ってことだと思います。 あなたのケースではすぐに訊かないから、相手をさらにいらつかせるのだと思います。 要領の悪さも、どうしたら良くなるのかを相手に訊くことは重要です。 訊かれる社員も、「コイツは訊くヤツかどうか」をしっかり見ています。 で、訊かないから、社員もがっかりするのです。 そしてミスをされたらなおさら、こいつ使えねーな!と確信し、あなたという人物をそう位置づけてしまうのです。 これはきつい物言いの人が悪いのではなくて、仕事でお金をもらっているあなたの無責任さ(まじめにやっていても、「足らない部分」が絶対にあるのです。)にあるのです。 確かにきつく言う人って自分もそこまで言わなくても、と思います。 キレたくなる気持ちもわかります。 聞き流す、それも良いですが、要領の悪さなどを直さないと、ずーっと言われ続けるのです。キレやすい感情の人は、長期でそれに耐えられるとは思えません。 まじめに仕事をやっていても、成長しない人や勉強しない人は、どの職場でも言われつづけます。「大人」になることです。 仕事をするにはコミュニケーション能力は不可欠です。 精神科に行く問題でもないです。

turbomax67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「わからないことがあったら、すぐに訊く!」 確かにそうだと思いますが、感じ悪い返答されるのが怖くてそれが障害になっているのだと思います。 >聞き流す、それも良いですが、要領の悪さなどを直さないと、ずーっと言われ続けるのです。 しかし、これについては、改善策が見つかりそうな気がします。わからなかったことは訊いた上ででメモを取る。これからはこれでいこうかと思います。 >精神科に行く問題でもないです。 そういわれても、すべてを解決してくれるのは病院かカウンセリングという考えが頭から抜けないのが現状です。誰とも口を利かなくていい仕事があればすぐにでも飛びつきたい気持ちですが…(甘えですね。すみません) 一昨日、残念ながら仕事を辞めてしまったのですが、次の仕事が見つかったときは努力したいと思います。

  • aoao99
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.2

こんにちは。お返事ありがとうございました。 キツイ態度をとられている・・と「感じる」時は、「どんな人から?複数?」「どんな状況で」「どんな事を」言われたとき、そう感じますか? 全員にキツイ態度をとられているなと感じるわけでないではないですよね?その社員の女性のほかにも感じますか?また、実際、自分がミスったな、きつく言われても当然だなと感じたりしますか?それとも、ミスってもいないのに、どうしてキツイ態度を自分だけ・・と感じますか? 私の経験から言うと、相手にキツイ態度をとられるには何パターンかあるような気がするんですね。一つは、「的を得すぎたことを単刀直入に言ったり、やったとき」「仕事ができて、目をかけられると同時に目をつけられる(やっかみみたいなかんじ)」の時ですね。なんていうのかな、言って見れば「逆恨み」みたいなもんでしょうかね。 あと、自分がミスった時ですね。これは、ミスしてるわけですから、相手にきつく当てられて当然ですわね。(笑) また、仕事は真面目にこなせて結果を残せていても、なんとなく、自信がない「ふわふわ」っとした印象を相手に持たせてしまった場合、相手が空気を読んで、つけこんで、キツイ態度をとるってこともあると思いますよ。この場合は、なんぼ、結果を残せていても、その場その場で、「この人に任せて大丈夫なのかな?」なんて心のどこかで感じてしまって、ついつい、きつくなってしまうって感じかなと思いますね。また、心の優しさが前面に出されてしまっている場合も、相手にきつい事言われることあると思いますね。 人間って、基本的に生きていくために、誰でも「勝気」にできていると思うんですね。なので、相手がちょっとでも、自分より弱いな、隙があるなと思ったら、ちょっと意地悪して、自分が優位に立ちたくなるという習性があるように思うんです。それを表面に出すか、出さないかの違いで、そのキツイ人は、出すタイプかなと感じますね。 以前勤めていた職場で、怒鳴り散らしている女性がいたのですが、相手を選んでるなって感じましたね。強い人、おっかないなと感じる人には、強く出てないんですよ。そして、仕事ができても、優しそうな人は、目をつけられていました。しかも、目をつけられた人は、怒鳴り散らす人の親子ほど年上で。また、その時感じたのは、優しさや真面目さが前面に出てしまうのは、ある意味、生まれもったもので年をとっても変わらないんだろうと思ったのも事実ですね。なので、そうであれば覚悟しなければ・ということですね。 今一度振り返ってみて、そんなにきつくないなと思えば、そうでしょうし、やっぱりきついよな・・と思えば、何か原因があるのかもしれない。このあたりを整理できれば、キツイ態度をとられても、「ああ、こういうことだったんだな」と考えることができてくるので、対応がしやすくなると感じます。そういうった心の整理ができてくれば、周囲と自分との比較も段々、減っていくように感じます。

turbomax67
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 >人間って、基本的に生きていくために、誰でも「勝気」にできていると思うんですね。 人間のそういう基本が怖くて自分は人付き合いに対して苦手意識を持ってしまうのかなと思いました。自分が弱そうに見られるのは確か。もっと貫禄があるように、威厳があるように見られればいいのですが… aoao99さんの意見、参考にさせて頂きます。 とりあえず、カウンセリングを受けてみようかなと考えています。

turbomax67
質問者

補足

>キツイ態度をとられている・・と「感じる」時は、「どんな人から?複数?」「どんな状況で」「どんな事を」言われたとき、そう感じますか? 申し訳ないのですが、そういう分析ははっきり出来なさそうです。 とりあえず答えを書きます。 >どんな人から?複数? 一人からです >どんな状況で どんな事を もっと進んだやり方を覚えてほしいとき? すいません。答えになってませんね。とにかく心がぐぢゃぐぢゃになってしまう?のかもしれません。

  • aoao99
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.1

こんにちは。 仕事に対する評価は、まじめ、仕事ができるとほめられているのですね?・・・これは、実際、そういったことを耳にされたわけですよね? そうだとすれば、仕事ができる状態にあるんだと思うんです。ご自身では不器用、物覚えが・・と思われているようですね。実際そうであるか、否かはここでは判断できませんが、いずれにしても、結果としてそれらをそれなりに「克服」されているのではないのかなと思うんです。でないと、仕事ができるとは言われないですからね。 社員の女性は、質問者さんだけにキツイ感じですか?よーく周囲に対する態度も見てみて欲しいと思います。だいたいにおいて、そういったキツイ態度をとる人というのは、たった一人に対してだけ、キツイってことはないような気がするのです。ただ、相手から嫌なことを言われたり、攻撃的な態度をとられたりすると、言った本人に対してピンポイントで攻撃的な態度をとるってことはあるかもしれませんが。また、これは、キツイ人に限った話ではありませんが。 また、そのキツイ人は、全員に対してキツイわけでもないかもしれません。ターゲットとなるのは、その人それぞれですけれど、私の今までの経験でいえば、「優しげな人、弱そうな人、不器用そうな人でも、気が強い人、攻撃的な感じ、」がターゲットになりやすいような気がしますね。また、仕事ができる人で、優しげな人、隙がある人も、利用されやすいってこともあると思いますしね。これは、長年の経験から感じたことです。また、キツイ人というのは、気が小さい人が多いような気がしますね。 で、キツイことを言われても切れないようにするためには、まず心の整理が大事と感じます。自分の思い描いていることは、本当のことか?本当に僕だけにきつく当たられているのか?どうして、仕事ができると言われているのか?実際できているからだよな。なら、もっと自信もって質問しても良いんだ・・とか、連想ゲームのように、心の整理をしていくと一つ一つ離れていたものが、繋がっていきます。 こういった心の整理をするには、カウンセリングなど自分以外の人間を交えた方が、自分への気付きが早く、すっきりいくことも多いとは思います。精神科で保険内でカウンセリングも併用した箇所もありますが、保険内でやっているところは、少ないかもしれません。まずは、市でやっている悩み電話相談などで相談されてみても良いかもしれません。ただ、思っている以上な成果はあがらないときもあるとは思いますので、、一番大事なことはご自身で克服することですから、焦らず自分のペースで歩いていくことがもっとも大事と思います。また、社会に出ている以上、人間関係で悩んでいる人は多いのも現実です。

turbomax67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答がなかなか来ないので、不安で仕方なかったのですが… 市でやっている悩み相談。そんなものあるのですね。とりあえず私の住んでいる地域にあるかどうか調べてみたいと思います。 今はつなぎの仕事なので、一ヵ月後に入れるかもしれない本業の仕事でうまくやっていけるとよいのですが…

turbomax67
質問者

補足

>仕事に対する評価は、まじめ、仕事ができるとほめられているのですね? 実際には仕事に対する評価は上記のとおりですが、きつい態度、言葉を投げかけられると自分はほめられている気がしないんです。被害妄想?なのでしょうか。 >周りが優秀な人間に思い劣等感にさいなまれて また、私はこういう思いもあるので、それも重なってキレてしまうのではと自己分析しているのですが…

関連するQ&A

  • 仕事での人間関係

    私は過去と同じ内容で企業の上司から評価され首になりました。(私は派遣社員です。)私は人を使ったり、企業をコントロールしたりするIT系の仕事をしております。企業(ベンダー)の担当者が病気で倒れてしまい、納期が遅れてしまいそこで私が徹夜でもして納品物を提出しろと言わなかったというのもあるのですが上司もまわりもしゃーないという雰囲気となりました。 (※この企業は過去にも納期を何度も守っていない)私の性格はやさしすぎると自分でも思います。多分上記のような対応をしてしまった為、上司は上記でしゃーないといいました。にも関わらず上司は僕を結局、人間として精査するしかなく首にしました。 「人間としてはいいのですが」課長コメント いつもこのような評価です。仕事は厳しいものです。それは当たり前です。私は相手にどう思われているか非常に気になり思われているようにそれに会わせて動いているようです。 性格上、直らないと思いますがもっとこのような職場で訓練するしか ないのか、やさしさを生かせる職場にいった方がよいのか悩んでます。

  • ●人間関係と仕事を辞めること●

    27歳(女)現在派遣社員として働いています。勤めて2年です。 同じ職場でまじめに仕事をせず、人間性的にもどうしても合わない 派遣の人がいてストレスがたまり何度も辞めたいな…と考えています。 ※何度か派遣先のコーディネーターや一部の社員の人にも 真面目に仕事をするように言ってほしいと訴えましたが一向に進展せず。 なぜこんな人がこの職場に居続けることが出来るのか疑問ばかりです。 今まで辞めなかったのは、その職種自体が「好き」である事、 相談に乗ってくれる仲間や良くしてくれる上司がいるから。 また、合わない派遣の人も今年12月に結婚をして通勤も遠くなるから辞めるようなことを 聞いていたのでそれまでの我慢!と思っていました。 しかし先日、派遣の更新時に、○さんは結婚してもきつくなるまでこの仕事続けるつもりって 言っていたよと聞いてしまい、また我慢する日々が続くのか……と思うととても暗い気持ちに なっています。 悪い考えをしてしまうと、単に○さんがいなくなればとても楽になるのに。と思ってばかりいます。 結婚を機に辞めてくれることを願ってばかりいます。 自分にとっても良い状態ではないなと感じています。 職場を変えて心機一転はかるのか。 もう少し頑張ってみたほうがいいのか、その場合積もってくるストレスは どうやって発散したらいいのか、色々アドバイスや経験など聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣先の人間関係

    こんにちは。 私は今、派遣社員として1年近く同じ会社に勤務しています。 今日、お局さんに電話の伝言を伝えたら「はぁ?意味わかんない。まぁ電話かけ直すわ、ありがと」と言われました。私と彼女は全く別の仕事をしているので(内容に関して私はさっぱり分からない)電話の相手が伝えてください、と言ったままに伝えました。 すると、上記のように言われてしまいました。 こんな言い方するのって、普通なんですか?最近、なんか嫌われてる?と感じる事が多々あって、今日の一言は周りの自分に対する評価の決定的な一言のように感じて少しショックでした。ちなみに、お局さんは20年近く勤務している社員の方で(私とは別の課)、仕事も出来、上司の評価も良いです(少し厳しい/仕事にうるさいとも思われているようですが)。 嫌われていると感じるのですが、何が具体的な理由なのか自分ではあまり思い当たらなくて、疲れます。 自分の機嫌があまりよくない時に、上記のような受け答え、しますか? それともやっぱり、自分が好きじゃない相手だからそういう受け答えなんですか?

  • 仕事で人間関係に悩んでいます

    私は派遣で働き始めてからまだ一か月です。 会社の人は10以上離れた年上の男の人ばかりで、気を遣いすぎて正疲れました。 私は愛想がいいほうなので気に入られてるとは思います。 でもあまりにも上司が話しかけてくるので疲れます。 正直ほっといてほしいです。 仕事を教えてくれる人は女の人ですが教え方が下手すぎて、自分なりに必死に理解しようとしていますがやはり限界があります。 上司は飲みに誘ってくるし、接待には行かされるし、派遣は私一人で、あとは全員社員なのですが、私は定時より30分から一時間残業してほとんど帰ります。 社員の人は毎日二時間くらい残業して帰っているのですが、残業代がほとんどつかないらしく、(給料の中に残業代も含まれているらしいのですがそれ以上残業するらしく)私も残業しても残業代をつけれません。 たまにつけていいよといわれたときはつけているのですが、私は派遣でみんなより早く帰っているのに毎回残業代つけたら嫌な顔されるでしょう。 現にもう一人の女の社員さんは私の残業代誰が払うんですかーなんて愚痴を言っていました。 もう疲れました。 辞めたいと思っていますが、まだ仕事もほとんどできない状態でやめたら迷惑でしょうか。 早すぎるとは思って我慢しようとも何回も思いましたが、もう耐えられません。 辞めるといったら態度が冷たくなるかと思うと怖くて言えません。 今日は頭痛がして休んでしまいました。 どうすればいいかわかりません。

  • 仕事 人間関係

    皆さんの意見アドバイスいただけると嬉しいです。 自分はとある工場で働いていて自分は派遣スタッフで自分以外にも他所とかから派遣の方いて社員さんもいてです。 自分の仕事は、切断作業者が切断した材料のバリ取りなどです。しかし自分は慣れてなく考えてしまったりもして時間がかかり、ドラム缶一つ終わるのに半日そのあと作業他の入ると完全に時間内で終われなく残ったりもします。そのため社員さんや派遣の方たちの負担になっており迷惑でしかないよなて思ってます。 明日か近いうちに自分の作業場の方達に何か缶コーヒーか差し入れを持っていく方がと考えてるのですがこの場合、缶コーヒー「微糖」スポーツ飲料か炭酸飲料もしくはお茶か何かお菓子で考えてるのですが、この場合何がいいのでしょうか? ちなみに現場入ってから昨日は精神的にしんどく休んだので今日が5日目です。 時間かかるのには理由があり教えてくれる人によってバリ取りの意味がどっちて感じになってならば時間使って面取りしてますよて体で一応角削る方がいいんじゃて感じです。 実際過去に内容違いますが加工の仕事していた事あるためバリて切断面についとる切れ端のことだよなならそれ取ればいいんじゃてなってますが、違って怒られるのも嫌なので全面とりあえずやすりがけしてますよて感じで出すかぁてなり時間はその分かかります。

  • 自分に合った(向いている)仕事とは?

    二十代後半女性です。仕事は接客で、派遣スタッフです。 私は、学歴もキャリアも特にないのですが、よく仕事に対して真面目だと言われます。やればそれなりには結果を出すし、感じがいいらしいのです。 でもそれは、仕事が好きだから努力したいと思ってるだけなんです。しかも、仕事で努力するのは当たり前のことですよね。 なにも特別なことをしていないのに誉められすぎると、居心地が悪くなります。 実は最近まで精神的に弱っていて、周りには「頑張りすぎてはだめだよ」と言われます。復職したばかりなこともあり、仕事にも自信がないです。会社での自分に対する評価が高すぎるように感じています。 接客は好きですが、プライベートではマイペースだし、愛想笑いとかお世辞なんかは性に合いません。でも、不思議と仕事だといくらでも出来ます。不器用な性格なのに「世渡り上手だねー」とか言われます。 そこで皆様に相談なのですが、「得意な(出来る)仕事」と「自分に合う仕事」って別だと思いますか? 周りの評価と自分の評価がかけ離れているのはよくあることなんでしょうか? 昨日、誉められすぎて気分が悪くなり、じんましんも出て不安になりました。この仕事に向いていないんじゃないかと悩んでいます。 あまり社会経験がないので、よかったらご意見お願いします!

  • 仕事での人間関係

    現在転職をして自分にとってやりがいのある仕事をしているのですが、 自分は入ったって事もありますがあまり要領よく仕事が出来ません。これはいずれ仕事に慣れれば消えていくことだと前向きに考えています。 仕事が下手でも返事だけはいい社員ってどう思いますか?自分はとりあえず仕事がうまくできなくても挨拶や会話だけは明るく行っています。

  • 人間関係と仕事の量

    私は派遣で事務の仕事をしています。 今の会社で約7ヶ月働いています。 そこで今大変悩んでいます。それは派遣先に持病をもっていらっしゃる40代の正社員の方がいます。病気で仕方ないのですがよく休まれます。そこで、9月後半からその方の仕事の一部が私の担当になりました。それに加え会社の統合の関係の仕事も私の仕事に加わりました。にもかかわらず暇なのかその正社員の方は、ずっと私のほうを見つめ連日話しかけて欲しいという意思を持ってこちらを見ています。そして、何でもかんでも調べないで教えてくれると緊急ではない仕事のことについて忙しいときに聞いてきます。それに加え先日、私のミスで請求金額を間違っていることがわかり過剰に金額をもらってしまいそれでがっくりしている日にその正社員の方は自分の仕事について割り振った上司の不満を言うありさまです。月曜日に仕事のミスを派遣先に上司に報告するのも憂鬱になり今日もずっと頭から離れません。ほとほと私は一生懸命仕事するのが馬鹿らしくなってきました。仕事をがんばればがんばるほどだんだんその病気の方の正社員の方の仕事は減り私やもうがんばっている正社員の方が仕事が増えるばかりです。お伺いしたいのはその正社員の方の対処の仕方です。他の社員の方はとてもよくしただいています。仕事は続けたいと考えています。あと月曜日に上司に仕事のミスを報告するどのようにして説明するといいのか皆さんの意見をお伺いしたいです。よろしくお願い致します。

  • 会社での人間関係

    こんばんわ。 職場での人間関係の対処に真剣に悩んでいます。 私は今年30歳でいちど正社員を3年やり、その後は派遣として職場を転々としています。正社員を辞めた理由は仕事があわず、人間関係もあまりよくない為でした。その後の派遣は一社はやはり苦手な男性社員がいた為(私を含め数人に態度が悪い)その後の一社は業務量が一番の原因でしたが、先輩の態度がきにくわなかったこともあります。 私は周りから、明るい、きさく、と言われることが多く、なぜか入社した当初はどの会社でも評価を高く頂けます。嫌な顔はしないように心掛け社内の人の悪口も会社では極力言わない様にしており、とにかく外面をよくしています。 ですが、腹の中は真っ黒です。 人を小馬鹿にしてしゃべる人、気分屋の人、本当に今迄の会社はそんな人だらけで、自分ならば絶対にそんなことをしない!と周りの人間が一瞬で嫌になります。 とにかく私は人間関係に対して、免疫があまりにもない気がします。逃げてばかりいます。 今の会社もそうです。 勤めて1ヶ月そこらで環境に不満を持ち始めました。上司が気分屋でイライラします。部署内でもあまり好かれていない上司ですが、私は精一杯自分を良く見せようと、笑顔で対応しています。 人に意見することもできず、周りばかり気にしているくせに、周りの環境に不満をもち、どの職場でもイライラしています。 そんな自分も嫌だという気持ちと、なぜ大人のくせに、嫌な態度をとるやつがいるのか理解できず、周りのせいにだという気持ちとで、仕事をしていると心底つかれ、仕事にいくのが億劫です。 ここまでくるとなにか病気のたぐいなのではと思ったりもします。 職場の人間をとにかくめんどく感じます。皆さんはいかがですか。 私みたいに感じたりしてますか。 教えてください。

  • 最近仕事と人間関係が上手くいきません。

    新入社員21歳の女性です。 最近仕事中ミスが多く、一週間ほど前から毎日店長か店長代理にきつく注意をされます。 先日は店長に「私も⚪⚪先輩もこの頃は遊びになんていかないで勉強してたよ。 あと、最近慣れてきてわかんない事を先輩に確認取らないで勝手にするのは間違ってるよ。絶対やめて。」 というような事を言われてしまいました。 自分が嫌で嫌でしょうがありません。 考える能力がなく、世間知らずでミスも多く、仕事が遅くなり、最近本当に悪いことばかりです。 もともとよく天然や面白いと言われるのですがそれが裏目に出ているような気がします。 でも、先輩社員や派遣、外部でたまにくる方全員は積極的に色々と詳しく教えてくれたり、 アドバイスをしてくれます。 店舗の先輩方はとても仲が良く、ファミリーみたいです。 ただ、皆さんが楽しそうに話している中に自分から入っていけません。 また、先輩方からは色々と会話に交えるような事を話しかけて下さるのですが、 最近どうしても落ち込んでしまって余計に距離を感じます、 よく注意はされますが、店長はランチに連れてってご馳走してくれたりもします。 でも、自分からは話しかけづらく、気を遣ってばかりで先輩方にも気を遣わせてるばかりで 毎日気が重く仕事も上手くいきません。 なのに、最後の周知メールには「⚪⚪ちゃんは▫▫を2件獲得してます! 皆も真似するように!」 など書いており、実際お店での注意ばかりとはまるで違った事を書いています。 ですが、毎日毎日辛いです。 他の同期はもう何人か研修バッチが外れている人もいるのに、 私は外すのが不安と店長に言われ、 まだ付けています。 何も出来ず迷惑をかけ周りに気を遣わせている自分が嫌です。 仕事もコミュニケーションもどうすればうまくいくのでしょうか。。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。