• ベストアンサー

セクハラと市長の辞職について

京都府北部のある市の市長は先日、セクハラ裁判で和解が成立しました。 本日朝刊の報道で、市議会も市長の問責決議案を否決した。とありました。 市にはセクハラ防止要綱みたいなものもあるのですが、このまま市長を続けていても問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.3

>問題はないのでしょうか? すべては市民が決めることです。 どんなハレンチな市長であっても市民が市長にしているかぎり は問題ありません。 議会に倫理などもとめるのがいかに愚かしいことかは日々テレビ で見せ付けられています。 市長にふさわしくないと市民が判断すれば、市長のリコール運動 を起こせばいいだけのことです。

manchanf
質問者

お礼

非難するビラは入っても、リコールの話は聞いたことがありません。任期は1年半くらいだったと思いますが・・・。 ここは市民の行動あるべきなのでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• katsup
回答No.2

和解が成立したということは、法的には落着したということですから、 今後、新たな事実などが発覚しない限り、この件で罪を問われることはありません。 No.1さんがおっしゃるように、あとは倫理上の問題が残るだけで、 市長が辞めないと言い張るのだとしたら、 市議会で不信任を成立させて失職に追い込むか、次回の選挙で落選させるしかないのでは?

manchanf
質問者

お礼

市議会の対応も?と言った感じです。大抵の疑惑のあった首長はやめておられるのにと思うと、あとは市民が動くしかないのでしょうね。回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

倫理上は問題ありですが法律上は問題ありません。

manchanf
質問者

お礼

倫理要綱などもあるのですが、我関せずといった感じで保身に走っているような気がしています。回答ありがとうございました。