• ベストアンサー

書き込みエラー

DVD-RAMドライブから→CD書き込む用意ができたファイル→といつものように書き込みを始めたのですが・・・完了まで5秒・・・となったので安心してたのですが CD書き込みウィザードを完了できません。となってしまいました。 以前は問題なく出来てました。 100均一で買ったCD-R中国製だったのですがたまたま今回のCD-Rに問題があったのでしょうか? 今までも同じCD-Rを使用してましたけど書き込みは出来てました。 それともウィルスセキュリティを入れてます。これが原因!?

• aiton
  • お礼率25% (114/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

>たまたま今回のCD-Rに問題があったのでしょうか? 逆でしょう。今までがたまたまうまく行っていただけだと思います。 信頼のおける国産メディアをご利用下さい。CD-Rなら太陽誘電製がお勧めです。 あと、クリーニングディスクを使ってクリーニングした方が良いですよ。 どちらを試しても駄目ならドライブの故障です。この場合は修理・交換か増設を検討下さい。

aiton
質問者

お礼

太陽誘電製を早速買ってきて試しました。 violet430さんの言うように値段も高くないし今までにないスムーズさで書き込めました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• wind-7
回答No.3

恐らくCD-Rが粗悪品だったのでしょう。 海外製品のメディアは、品質にバラツキがあり、よくエラーなどが起こります。 また、100均のCD-R・DVD-Rは基本的に一枚辺りの値段が高いです。 PCショップなどへ行けば、同じ程度の製品が10枚で200~300円くらいで買えます。 なるべく安くすませないのであれば、電機屋・PCショップで買うのがよろしいかと。 ただし、データの保存性に関しては正直よくないものが多いです。 長期で保存したい場合は、日本製のメディアを買うのが好ましいと思いますよ。

aiton
質問者

補足

そういえば100均で1,2枚ずつ買うより電機屋さんなのでセット売りを買うほうが1枚単価は安いですね。今まで損をしてました。 日本製は問題なく保存できたのでこれからは日本製を買いたいと思います。ありがとうございました。

• tokpy
回答No.2

Windows xp標準のCD-R書き込み機能は必要最低限の機能しかないです。そのため、書き込み形式は選べませんし、書き込みエラー防止機能(バッファアンダーランエラー防止機能)も働かない(ドライブによって制御方法が異なるため)ので書き込みに失敗することがあります。 CD-Rへの書き込みは専用のライティングソフトを使うことをオススメします。 Drag'n Drop CD、B's Recorder GOLD、Sonic RecordNow!など、何かライティングソフトが入っていないでしょうか?確認してみてください。

aiton
質問者

お礼

Drag'n Drop CDがはいっています。使い方が解らずWindows xpを使用してましたが 大事なモノを保存する時は専用のライティングソフトを使う方がいいみたいですね。ありがとうございます。