• ベストアンサー

オークションで違反申告してるのは誰?

ヤフオクですが、何の問題もない商品なのにいつも決まって1人だけ違反申告されます。いつもはそのまま終了していましたが、今日終わるはずが、削除されました。 違反申告をしているのは一体どこの馬○者なのでしょうか?そういう団体があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も皆様と同様に違反申告されたことがあります。 オークションをそれなりに長く経験されている方ならば、 おそらく一度や二度は経験があるのでは?と思います。 私も全く問題のない商品を出品したのにもかかわらず、 詐欺など、トラブルの可能性がある商品。などと、 訳の分からない申告をされたことがあります。 全く持って不愉快ですし、相当な嫌がらせ好きな暇人がやっている としか考えられないですよね。 こんなわけの分からない申告で削除経験もあるとのことですが、 Yahooにはこんないい加減なシステムを早急に見直して欲しい物ですね

その他の回答 (5)

回答No.6

違反申告者に対して「どこの馬○者」という表現はいかがなものでしょうか。 Yahoo!側の削除に関するガイドラインはよく知りませんが、それなりの理由があるから削除されたと考えることはありませんか? 1300取引ある中で出品は200程ですが違反の申告を受け削除された経験はありませんが、「あ、この人申告しようかな」と。思ったことは数回あります。実際に依頼したことも2度あります。 それは出品して数日経過しているにもかかわらず終了日になってもまだ「詳細は後ほど」と書かれているだけで画像の掲載もない方です。これに関しては常習が多いのが特徴ですが入札を検討したいにもかかわらず、いっこうに商品名以外の書き込みがないのです(新品とも中古とも書かれません)。 実際この方には申告を2回した事がありますが、削除されたのは1回、削除されずに入札もなく終了したものが1回でした。 多分この出品者は「なんでわたしが?」と思ってることでしょう。何度もお同じことを繰り返している人なので。 削除に関しては申告されたものが全てされるわけでないようです。 ですのでYahoo!側が判断して削除に至ったということではないでしょうか? 質問者様の書き込みを拝見しますと一方的に削除申告者を責めていらっしゃるようですが、その前に冷静にご自分の出品された内容を再度ご確認なさるのもよろしいかと思います。 「いつも決まって1人だけ」とのことなのですが、同じ人物とも限りません。もちろん中にはいたずらや悪意のある申告もあるかと思います。でもその前に「一体どこの馬○者なのでしょうか?」←このような表現をなさる方から落札したくないと思うのはわたしだけではないと思います。

  • noganoga
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.5

困りますよね。私も以前出品するたびに即違反かつきました。全く関係ないのに・・・。 聞いた話ですが、ヤフオクは業者のつぶしあいがひどいらしいです。 同じ商品出していると申告する人もいるようです。 出品されてってことは、アラートを使っているのかもしれませんね。 このシステムホント迷惑ですよね。

  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.3

わたしもされたことがあります。削除の経験はありません。 以前に比べて、違反申告のボタンが押しやすい、目立つ場所にうつってから、かなり多くなったようですね。 また、キャンペーンで新規の方も多くなり、トラブルが増えたように思います。 >違反申告をしているのは一体どこの馬○者なのでしょうか?そういう団体があるのですか? 時間のあるヒマな人だと思いますよ。 もしくは、違反ガイドラインを感知自害している人か、でしょうか。

回答No.2

2ちゃんねるなどには「違反申告スレッド」がたくさんあります それを見て面白半分で申告する人もいますからね。 ただ、ガイドライン違反や自演吊り上げなども横行していますので 難しいところですね

回答No.1

私も違反を申告されました。 チョロQの玩具なのですが、これに「チョロQ」は某玩具メーカーの製品のみだとクレームをつけられました。 クレーマーは暇人やオタクみたいな人ではないですか。

関連するQ&A

  • 違反申告 されましたが、違反していません。

    ヤフオクでアダルト関係のものを出品しましたが、誰からか違反申告されました。 しかし、すでに高値で入札されていることとその商品は違反はしていないものなのでそのまま無視したおこうかと思います。 しかし、モデルがセーラー服を着ているのでYAHOOから誤解されて削除されおそれがあるのではないかと不安です。 もしイキナリ削除されても出品者は何も説明することもできずに泣き寝入りするしかないのでしょうか? それとも、最終入札者の価格で即刻終了した方がいのでしょうか? 以前、他人の商品で落札後であっても削除されたいた商品もあたったのでかなり不安です。

  • ヤフオク出品中ですが、違反申告を受けました。そのままにしておいたら削除されますか?

    あるアーティストのライブチケットが友人とだぶってしまったのでヤフオクに出品したのですが (出品理由はオークションの説明には記載していません) 今日、「違反商品として申告がありました」というメールがヤフーからきました。 指摘された違反内容は 「その他、法律で販売が禁止されているもの」 とのことです。 チケット自体、法律で販売禁止になってる商品ではないと思うので(そんなチケット恐らくありえないと思うのです) 申告者が言いたいのは 「営利を目的としたチケットの転売は禁止」 ということなんだと思います。 1人で何枚も同じチケットを出品しているならそのように取られても仕方ないと思うのですが・・・。 定価での即決にしていなかったから、そのように受取られて申告を受けたのでしょうか。 今までも何度かチケットを出品したことはありますが、このような申告を受けたのは初めてです。 チケット出品経験のある方で、このような申告を受けた方はどのような対応をしていらっしゃいますか? 入札してくださってる方もいるので、できれば終了までこのままにしておきたいのですが(終了まであと1日) もし違反として削除された場合、私のIDに何か影響はあるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • Yahooオークションの違反申告について。

    御願いします。Yahooオークションの違反申告についてですが もうすでに終了した商品へ違反申告しても反映されて表示されるのでしょうか?教えてください。

  • 違反商品として申告されました

    NECのノートPCについてきたOffice2000personalを出品したところ違反商品として申告されました。このCDを使うこともないままもとのPCは廃棄してしまったのでまったく手付かずの状態で使用に際しては問題は無いはずです。出品から二日ほどして違反商品として申告がありヤフーからも出品を取り消すように要請がきました。理由としては特定商品の取引ルールに違反しているとだけあり詳しい説明は一切ありませんでした。その段階ですでに入札者がいたので取り消すこともできず早期終了としました。その後落札者からはよい物を安く手に入れることができたと満足の知らせがきました。 さて今回の取引について私は違反行為を問われるのでしょうか?またヤフーよりIDの停止や削除といったペナルティは課せられるのでしょうか?

  • ヤフオクで違反申告を受け続けたらどうなるの?

    私の知っている人で、ドロップシッピング方式(実際に手元にない商品を出品し、別倉庫からの発送)で、ヤフオクで稼ぎ始めた人がいます。でも、ヤフオクにはガイドラインに「手元にない商品を出品するのは違反」とあり、実際、その方は評価の高い方や、それ以外にも、幾度となく、違反申告を受けているようです。 一度、yahooから出品削除されたようですが、それでも出品しているようです。しかも、メーカーの販売価格を完全無視して、市場を独占しようとしていると、私の友人が怒っていました。 おそらく友人が違反申告している一人だと思いますが・・・ そもそも、違反申告を受けながらも、それでもオークションを続けた場合、どうなるのでしょうか? ID取り消しとかになるんでしょうか?

  • 違反申告されました

    ヤフオクで違反申告されました。 出品していたのは書籍で15日発売のものです。オークション終了日は14日の午後です。 著者のブログで先行販売があったのでそこで購入し、読み終えたため出品したのですがこれは問題ありでしょうか? 違反申告されたのは初めてなので取りやめたほうがいいのか戸惑っております。 厳しいご意見でも構いませんのでご意見をお聞かせください。

  • 違反品の申告について

    ヤフオクで違反品の申告をされました。 別に他の人も出してる品です…。 これってどうなっちゃうんですか? アウトだとID削除されちゃいますか?その違反品に該当するものだけ 削除されるだけで済みますか?最悪の場合でも・・

  • 違反商品と申告されたのですが

    ヤフオクで出品している物が、違反商品と申告されたのですが、このまま取り消さずにいたらヤフーから、強制的に取り消されるのですか? そうしたら、ID停止になるのでしょうか?

  • ネットオークションの違反申告について

    知り合いの人とケンカというかちょっともめてしまい、彼女のオークション商品に違反申告してしまいました。もちろんその商品に落ち度は無いです。ただ私の商品も違反申告や削除されて、そのモメタ日だったので、彼女にやられたと勘違いしてしまい、違反申告したのですが、実際は彼女は私の商品に違反申告してないとのこと。あとで謝って、今後このようなことをしないと誓って、会社の重役が出てきてくれてその場は収まったのですが、彼女の親しくしてる人から「彼女はゆるしても自分は許さないから、私の態度が悪いようなら警察に証拠を持っていって前科ものにしてやる」といわれました。 ネットの違反申告は自分のばかげた行為だったと反省してるのです、一度は許してもらいましたが犯罪になってしまうのでしょうか? 実は先日また同じ彼女ともめてしまいました。もうもめるのは嫌なので、会社に事情を話し辞めることになったのですが(違反申告は2度としないですし、それ以外のことで私の性格が直らないのがいやだとのことです)、今回彼女と、その親しくしていた人が前回のことで警察に駆け込むのではないかと思うと本当に不安です。本当に前科ものになってしまうのでしょうか

  • ヤフオク出品中に違反商品の申告をされたけれど・・

    今夜締切りで、興行チケットを1枚出品しています。1件の入札があります。 さきほど「違反商品の申告」1件、をされているのに気がついてとまどっています。 評価の高い人からの申告だそうで、詐欺・トラブルの可能性?だそうです。 写真も載せています。 席番はふせていますし、ファンクラブ席でもなく、しかも定価より安くしています。 決済方法に制限のあるカテなのも承知しています。 ガイドライン読んでも該当する部分はみつけられません。 入札いただいた方には、違反申告されている商品だと知らされてしまったりしますか。 終了までそのままでも大丈夫でしょうか。ヤフオクから削除されてしまうなどないでしょうか。