• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

違反申告されました

ヤフオクで違反申告されました。 出品していたのは書籍で15日発売のものです。オークション終了日は14日の午後です。 著者のブログで先行販売があったのでそこで購入し、読み終えたため出品したのですがこれは問題ありでしょうか? 違反申告されたのは初めてなので取りやめたほうがいいのか戸惑っております。 厳しいご意見でも構いませんのでご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数101
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

買った者の自由です 文句があるのなら先行販売しなければいいのです 読み終わったものは古書となり再販指定から外れるので違反にはなりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

違反ではないとのご意見でホッとしました。 出品はそのまま継続することにします。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

本当に違反でないのなら気にする必要なし。 いたずらや嫌がらせがほとんど。 しかも入札者はほとんど見ていない。 はじめての人はビビることもよくあるようですが、何の意味もないので無視するのがいい。 私なんか、取り引きナビにしてからメールが必要でなくなったので、ヤフーからの落札や出品などのオークション関係のメールは受けていない。当然違反申告のメールもこないから違反申告があってもわからない。その程度のものですよ。 以前よりマシになったとはいえ、違法コピーやら海賊版やら山のように違反申告が入っていてもヤフーは削除しませんしね。 こんなシステムは意味がないからやめればいいのに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も全く同感です。このシステムは見直して理不尽さをなくすべきだと思います。できないなら廃止すべきだと。 貴重なご意見感謝致します。 出品はそのまま継続することにします。ありがとうございました!!

  • 回答No.3
  • migu
  • ベストアンサー率42% (79/184)

出品された時期が悪かっただけだと思います。 もう少し=半年くらいは=先に出品されては如何でしょうか? ”○型 自分の説明書”という書籍は今現在 本屋さんにも 販売されてますが かなり以前よりオークションで沢山出品されてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうかもしれませんね。 自分より先に著者自身がヤフオクを利用して同じ書籍を定価より安く出品していた事実もありますし。 出品はそのまま継続することにします。ありがとうございました!!

  • 回答No.1
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)

同業者としては問題ありですねぇ 俺の出品物が売れないじゃないか!と (^_^; ということで、違反申告のほとんどが他の同様な商品の出展者です、他者を妨害する為に申告してるだけですので、無視しちゃってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見感謝致します。 出品はそのまま継続することにします。ありがとうございました!!