• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

違反品の申告について

ヤフオクで違反品の申告をされました。 別に他の人も出してる品です…。 これってどうなっちゃうんですか? アウトだとID削除されちゃいますか?その違反品に該当するものだけ 削除されるだけで済みますか?最悪の場合でも・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

当方も度々他の同じ商品を出品しているライバルから違反品と申告されます。同じ商品に3回入った事もありました。 一応ヤフーへ違反品ではない事と 自分では見落としている部分があるかも知れないのでヤフーにも確認してくれるようにお願いするメールを送りました。以外にも返事がきまして「違反品ではなく嫌がらせの類なので放っておいて構いません」とありました。担当者の名前入りでした。御心配ならヤフーへ「被害届け」を出しておけば良いのでは無いのですか。運がよければ返事がきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

違反の内容によって、ID停止、ID取り消しです。 http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20070212A/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

違反申告でここを検索してください。 他人がOKだろうが自分が削除されるということはあります。 ヤフーは公平にやってはいません。気まぐれにしか見えません。 また、他人と自分が同じように見えても、実は自分は本当に違反していることもあります。 とはいえ、違反申告するのはその辺の連中であって、ヤフーからの警告ということではありません。 違反申告した奴の判断が間違っていることは少なくないです。 が、本当に重大な違反があれば、問答無用でID削除まで行く可能性もあります。 これは違反申告があろうが無かろうがそうでしょうが。 結局、誰が何を見て違反と言っているのか、その判断が正しいのか、さっぱり判らない、利用者には何の役にも立たない手抜きシステムなんです。 その手抜きでも、ヤフーには役立っているんです。 違反申告があった物を重点的にパトロールすることで、人件費を節約できるからです。 だから、こんな利用者無視のシステムは、みんなが利用しないことで干乾しにしてやれば良いんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

ある程度の評価があれば誰でも申告できます。 誰が申告したかは判らないのでやり放題です。 商品、出品内容に問題が無くても悪戯、同様品を出品している方がライバル減らし、など申告できてしまいます。 問題なければ無視しておけば大丈夫です。 削除される場合はまずその商品のみ削除されます。 万一ヤフーの判断で削除されても商品に問題無ければ再出品できます。 (同じ内容なのに再出品では削除されない場合があります) 最悪の場合はその商品が削除され、次に他に出品されている商品が削除され、次にIDが停止となります。 問題なければ気にしない事です。 何か気になれば内容を確認し追加説明しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!