• ベストアンサー

違反品の申告について

ヤフオクで違反品の申告をされました。 別に他の人も出してる品です…。 これってどうなっちゃうんですか? アウトだとID削除されちゃいますか?その違反品に該当するものだけ 削除されるだけで済みますか?最悪の場合でも・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

当方も度々他の同じ商品を出品しているライバルから違反品と申告されます。同じ商品に3回入った事もありました。 一応ヤフーへ違反品ではない事と 自分では見落としている部分があるかも知れないのでヤフーにも確認してくれるようにお願いするメールを送りました。以外にも返事がきまして「違反品ではなく嫌がらせの類なので放っておいて構いません」とありました。担当者の名前入りでした。御心配ならヤフーへ「被害届け」を出しておけば良いのでは無いのですか。運がよければ返事がきます。

その他の回答 (3)

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.3

違反の内容によって、ID停止、ID取り消しです。 http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20070212A/index2.htm

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

違反申告でここを検索してください。 他人がOKだろうが自分が削除されるということはあります。 ヤフーは公平にやってはいません。気まぐれにしか見えません。 また、他人と自分が同じように見えても、実は自分は本当に違反していることもあります。 とはいえ、違反申告するのはその辺の連中であって、ヤフーからの警告ということではありません。 違反申告した奴の判断が間違っていることは少なくないです。 が、本当に重大な違反があれば、問答無用でID削除まで行く可能性もあります。 これは違反申告があろうが無かろうがそうでしょうが。 結局、誰が何を見て違反と言っているのか、その判断が正しいのか、さっぱり判らない、利用者には何の役にも立たない手抜きシステムなんです。 その手抜きでも、ヤフーには役立っているんです。 違反申告があった物を重点的にパトロールすることで、人件費を節約できるからです。 だから、こんな利用者無視のシステムは、みんなが利用しないことで干乾しにしてやれば良いんですけどね。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

ある程度の評価があれば誰でも申告できます。 誰が申告したかは判らないのでやり放題です。 商品、出品内容に問題が無くても悪戯、同様品を出品している方がライバル減らし、など申告できてしまいます。 問題なければ無視しておけば大丈夫です。 削除される場合はまずその商品のみ削除されます。 万一ヤフーの判断で削除されても商品に問題無ければ再出品できます。 (同じ内容なのに再出品では削除されない場合があります) 最悪の場合はその商品が削除され、次に他に出品されている商品が削除され、次にIDが停止となります。 問題なければ気にしない事です。 何か気になれば内容を確認し追加説明しましょう。

関連するQ&A

  • 違反申告された。

    ヤフオクにて、違反申告されまひた。 ヤフオクにて、同じモノを出品している人が、結構いるのに、違反申告されたのは、私の出品だけです。 証拠は、ないのですが、2年前、ヤフオクにてトラブルになった人がいて、午前0時頃に、その人から、私の家に、怒ってTELがかかってきて、「裁判にしてやるぞ~」と脅かされました。 そして、2年前は、私の出品のものに、ことごとく違反申告されました。(その人がやったという証拠はないけど) そして、ブラックリストに入れたら、わざわざ違うIDを作り、新規で、私の出品物に質問してきました。 そして、その新規のIDの人のプロフィール見たら、私の住所・私の名前になっておりました。 多分、この人が、又、違反申告をやり始めたと思うのですけど、 違反申告した人のIDがわかるには、どうしたら、いいのでしょう? 匿名で、違反申告が、できたら、「いやがらせ」で、やるヤツが増えると思うのですけど~

  • ヤフオクで違反申告を受け続けたらどうなるの?

    私の知っている人で、ドロップシッピング方式(実際に手元にない商品を出品し、別倉庫からの発送)で、ヤフオクで稼ぎ始めた人がいます。でも、ヤフオクにはガイドラインに「手元にない商品を出品するのは違反」とあり、実際、その方は評価の高い方や、それ以外にも、幾度となく、違反申告を受けているようです。 一度、yahooから出品削除されたようですが、それでも出品しているようです。しかも、メーカーの販売価格を完全無視して、市場を独占しようとしていると、私の友人が怒っていました。 おそらく友人が違反申告している一人だと思いますが・・・ そもそも、違反申告を受けながらも、それでもオークションを続けた場合、どうなるのでしょうか? ID取り消しとかになるんでしょうか?

  • ヤフオクで違反申告を受けました。お教えください。

    取引約200件、悪い評価0のものです。 先日はじめて違反申告を受けました。(いきなり4品目ほど。すべて同じブランド子供服です) たしかに申告を受けてガイドラインを見ましたら、商品と関係のないことを書くのはだめとありました。 一つの品目に、某有名幼児キャラクターDVDにこの服を着た子供が出ていたと書きましたので、これがNGなんだなと思い取り消しました。再度その部分を消して出品しました。これはその後申告ありません。 ただ他の3品目はただ商品の説明しかしていないのに違反申告がされているのです。 同一人物と思われます。(さらに、この人ではないかというのはあります。勝手な推測ですが。ほぼ同じ品を出品している人です) うちの子は双子なので、タイトルに双子も や 同じものが2枚ありますのでご希望の方は落札価格×2でお願いしますと書いていますがこれがアウトなのでしょうか。今までは1つ売れた場合、また出品していたのですが。 今のところそのまま出品しています。でも気分が悪いです。ご存知のからおられましたらどうぞよろしくお願いいたします。          

  • 違反商品と申告されたのですが

    ヤフオクで出品している物が、違反商品と申告されたのですが、このまま取り消さずにいたらヤフーから、強制的に取り消されるのですか? そうしたら、ID停止になるのでしょうか?

  • ヤフーの違反申告を効果的にやりたい

    私たちアーティストの著作権を無視したYahoo出品物が最近目にあまるようになりました。 たとえばあるIDの方が、30品違反商品を出品しているとします。 その場合、私1人が1品ずつ違反申告を入れるとそのIDに対しては合計30の違反申告を ヤフーに対して行ったことになります。 これはヤフーに対しては効果的なのでしょうか? それとも1出品に対するカウントのみ をヤフー側は重要視しているのでしょうか? 1出品に対しては非力な違反申告ですが、トータルでそのIDに対して監視しながら 全出品に入れ続けることで、ヤフーが削除審査のレベルまで考慮してくれる可能性はあるの でしょうか? たとえば、家族総出で1品に3つの違反申告を入れられる場合は、トータルで当IDには 90の違反申告を行うことができるわけですが。 違反申告に関する知恵ある経験者の方いらっしゃいましたら、ご意見伺いたいと思います。

  • オークションで違反申告してるのは誰?

    ヤフオクですが、何の問題もない商品なのにいつも決まって1人だけ違反申告されます。いつもはそのまま終了していましたが、今日終わるはずが、削除されました。 違反申告をしているのは一体どこの馬○者なのでしょうか?そういう団体があるのですか?

  • ヤフオクの違反申告について

    違反申告を嫌がらせでされた場合、IDの停止にはなりませんか? あと、どのくらい違反申告をされたらIDの停止になるのでしょうか? また、違法出品が終了してから申告の効果がでる(相手のID停止)ことはありますか?

  • 違反申告 されましたが、違反していません。

    ヤフオクでアダルト関係のものを出品しましたが、誰からか違反申告されました。 しかし、すでに高値で入札されていることとその商品は違反はしていないものなのでそのまま無視したおこうかと思います。 しかし、モデルがセーラー服を着ているのでYAHOOから誤解されて削除されおそれがあるのではないかと不安です。 もしイキナリ削除されても出品者は何も説明することもできずに泣き寝入りするしかないのでしょうか? それとも、最終入札者の価格で即刻終了した方がいのでしょうか? 以前、他人の商品で落札後であっても削除されたいた商品もあたったのでかなり不安です。

  • 違反申告とID削除について

    はじめまして。 オークション暦3年の者です。 洋服を中心に週80~130ほど今まで出品していたのですが先日出品中のオークション120中110ほど削除となってしまいました。。。 以前から違反申告はされていたのですが(タイトルに他の洋服のブランド名を入れていたので)他の方もしている事だし、その方がアクセス数が多いから。と、違反だと気付いていながらそのまま出品していました。 今回削除になって写真などが全て消えてしまってかなり困ってます。 自分が悪いので反省し、一から頑張ろうと写真など取り直していたのですが(以前より少なく少しずつ出品します)、今度は「トラブル、詐欺などが疑われる」という違反項目て申告されてしまいました。 カテゴリーも合っていますし、商品タイトルもきちんと合ってます。 また削除されるのかな?と思うと気が滅入ってしまいます。。。 削除だけなら良いのですが、ID削除となると話は別なので。 こういう場合はオークションの主催者にメールなどして詐欺では無いです。と連絡した方が良いですか?? それとも無視の方が良いのでしょうか?? 後が無いだけに慎重にいきたいです。 経験者様や詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

  • ヤフオク出品中に違反商品の申告をされたけれど・・

    今夜締切りで、興行チケットを1枚出品しています。1件の入札があります。 さきほど「違反商品の申告」1件、をされているのに気がついてとまどっています。 評価の高い人からの申告だそうで、詐欺・トラブルの可能性?だそうです。 写真も載せています。 席番はふせていますし、ファンクラブ席でもなく、しかも定価より安くしています。 決済方法に制限のあるカテなのも承知しています。 ガイドライン読んでも該当する部分はみつけられません。 入札いただいた方には、違反申告されている商品だと知らされてしまったりしますか。 終了までそのままでも大丈夫でしょうか。ヤフオクから削除されてしまうなどないでしょうか。