• ベストアンサー
  • 困ってます

商標は取れるのでしょうか?

  • 質問No.2796203
  • 閲覧数76
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
商標登録をするのに、ドラマの題名を
そのまま使って登録するのは無謀なことでしょうか?

素人的判断としては無理かなとは思うのですが、
上司から取れるかどうか調べて欲しいと言われ
困っております。

取れない根拠がうまく説明できないので
ご存知の方に助言いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (2/5)

(1)「ドラマの題名」がどのような言葉か(一般的言葉か、独創的な言葉か等)、
(2)「ドラマの題名」がどの程度周知か、
などにより、登録できる可能性は異なります。
ドラマの題名は、放送されれば放送地域内では周知となると考えられますので、これを前提に考えると、拒絶される可能性が高いといえます。

以下、拒絶される可能性の高い根拠条文順に説明します。

(1)商標法第4条第1項第7号で拒絶される可能性
http://dictionary.shohyo-toroku.jp/archives/33.html
公の秩序又は善良の風俗を害するおそれがある商標は、登録されませんが、具体的な例として、書籍の題号であるが著者の承諾を得ていない場合などに、拒絶理由が通知されています。

「ドラマの題号」自体は、著作物の一部であって、著作権はシナリオライターあるいは制作会社、放送局などにあると考えられますが、実は題号そのものだけには著作権はありません。
しかし、「ドラマの題号」だとわかる程度に知られていると、権利者の承諾書が得られた場合などを除いては、この条文で拒絶される恐れが強くなります。

※ただし、「ドラマの題号」が独創的でない場合(たとえば「再会」だったり)、放送される前などで知られていなかったり、審査官が見逃したりすると、拒絶されない場合はあると思います。
※拒絶されずに登録になった場合でも、後から登録異議申立、あるいは無効審判により登録を取り消される場合がありえます。

(2)商標法第4条第1項第19号
http://dictionary.shohyo-toroku.jp/archives/1.html
不正目的で出願された他人の著名商標は登録されませんが、しかしこの条文が適用される可能性はやや低いと考えられます。
質問者が登録しようとしている区分(商品やサービスの区分)について、ドラマの題名が(商品化するなどして)著名になっている場合に適用される条文だからです。

(3)商標法第4条第1項第10号
他人の周知商標と同一・類似の商標は登録されませんが、上記の19号と同様の理由から、しかしこの条文が適用される可能性はやや低いと考えられます。

(4)商標法第4条第1項第15号
他人の業務と混同のおそれがある商標
(5)商標法第4条第1項第16号
品質等の誤認のおそれがある商標

ドラマの題名だな、と多くの人がわかる程度のものであれば、最初の7号で拒絶される可能性が90~95%程度、
ドラマの題名にもあったな、とわかる程度のものであれば、最初の7号で拒絶される可能性が80~90%程度、
ごく一般的な言葉がドラマの題名になっている場合には、類似商標の有無なども考慮する必要があるのでケースバイケースです。
お礼コメント
noname#59846
ありがとうございます。
私が知りたいことズバリ教えていただけてすっきりです。
出願しようとしているドラマの題名はかなり有名な題名なので、
おっしゃられているように可能性は低いということですね。

なんとか上司には思いとどまってもらうようにします。
無駄な仕事をせずに済みそうです。助かりました。
投稿日時:2007/03/04 13:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

そのドラマの題名が、とりたい商品・役務で商標登録されていないことが必須ですが、類似関係(よく似た商標/商品・役務)という概念もあるので、類似した商標・商品等がないかも特許庁HPで調べてください。(商標法3条、4条1項11号など)
お礼コメント
noname#59846
ありがとうございます。
調べてみましたが、取られてないようでした。
似た名前があるので実際とれるかどうかは
申請してみないとわからないというところでしょうか。
投稿日時:2007/03/03 01:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (756/2018)

特許庁サイトで商標検索が可能です。
その「ドラマの題名」が、ご自身の商品ジャンルと重複していなければ、あな
たが商標登録できます。
お礼コメント
noname#59846
さっそくのご回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2007/03/03 01:10