• 締切済み

紀勢本線を走る電車について詳しく教えてください

日曜日に友人と18切符を使って以下のプランを作成しました。それぞれの区間を走る電車の車両や見どころ、混雑具合、暗黙の了解(笑)について教えてください。 1.新大阪(6:29)発紀伊田辺(9:38)行き 2.紀伊田辺(10:49)発新宮(13:42)行き 3.新宮(15:06)発亀山(19:19)行き 何せ初めてなので、できれば詳しくよろしくお願いします。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.2

>1.113系だったか221系だったか・・・。 4両編成の113系ですね。(^^♪ 新大阪からだと着席可能ですが、途中からラッシュほどでは無いにせよ結構乗ってきますよ。 3.見所は熊野市⇒尾鷲ですね。紀勢本線が最後に開通した区間だけあって、入り江と入り江を結ぶ形でトンネルを抜けます。 ローカル線そのもので、ホームの造りはいたって簡素です。

• FEX2053
回答No.1

1.113系だったか221系だったか・・・。  どっちにせよ3扉の転換シート、4両の電車です。  新大阪から乗るなら座れると思います。  海が見えるのは冷水浦をでてすぐと、印南から先南部までで、案外  山の中ばかり走ります。 2.113系改造車の2両か105系2両、ワンマン電車です。  前者が来れば向かい合わせのクロスシートですが、  後者なら環状線と同じロングシート(ただし3扉車)で、  確か便所がありません。  ちなみに、白浜や紀伊田辺で食料を入手できなかった場合、  途中の駅のホームで食料は入手できないと思ったほうがいいです。  車内は多分ガラガラで、青春18客以外は乗ってないかも。  この区間も意外に「ゆっくりと海が見える」区間はあまりないです。 3.キハ47の2連だったかと。向かい合わせのクロスシートです。  一番ローカルっぽくてほっとする区間でしょうね。でも、トンネルが  多くて見通しが利かず、結構眠くなる区間です・・・が、その間に  絶景があるので見落とすともったいないです。 紀勢本線は全区間に渡って山の中を走る区間が非常に多いです。 海を堪能しようと思って乗ると裏切られますよ。