ゲートウェイのデスクトップをMeからXPへ

このQ&Aのポイント
  • ゲートウェイのデスクトップPCをXPに変更する際、OSとデバイスのドライバの対応性が重要です。ゲートウェイは日本市場を撤退しており、過去のPCには関知しないため、XPインストール中にデバイスの非対応が心配です。しかし、購入当時からXPへのアップグレードが可能だったため、デバイスの対応は大丈夫と思われます。
  • XPを購入する際にはOEM版正規品かアップグレード版か選択する必要があります。投稿の意見は分かれているため、それぞれの利点・欠点を調べて判断することが重要です。価格は同等です。
  • ゲートウェイに付属しているのはリカバリCDのみで、起動ディスクは作成していません。リカバリCDだけでは不都合がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲートウェイのデスクトップをMeからXPへ

はじめまして 今回が初めての投稿です。よろしくお願いします。 2001年にゲートウェイのPERFORMANCE JS A03 というデスクトップPCを 購入しました。PENIII 1GHzでメモリを512M増設しています。 ご多聞にもれず不安定な要素が多いのでXPに変更しようと、こちらのサイトやあちこちで調べているのですが、 下記の点がとても気になっております。 1、OSの変更はPCのスペックが対応していることはもちろんだが、 各種デバイスのドライバが対応しているかも重要なポイントです。 メーカー製PCの方はメーカーに問い合わせてみれば良い。と言う記述を見つけました。 ご承知のようにゲートウェイは私がパソコンを買った直後の2001年10月頃、日本市場を撤退しています。 最近、再度日本へ進出していますが、過去に販売したPCは一切関知しないと言う事です。 (2001年当時は、サポートNO1と言うことで購入したのにすぐ撤退で、本当にだまされた・・・) ですので、私の場合、XPインストール中に「何らかのデバイスが対応しておりません。」 と表示された場合のことを考えると、いまいちXPを購入しても大丈夫か心配です。 ただ救いは、このPCは元々、XPへのアップグレードが、当時キャンペーンであったように記憶しているので、 各種デバイスも大丈夫だと思うのですが如何でしょうか? 2、もし大丈夫な場合は、XPはOEM版正規品かアップグレード版かどちらを購入した方が良いのでしょうか?  他の方の投稿を拝見しても、意見がばらばらのようですので、良くご存知の方が居られましたら、 それぞれの利点・欠点を教えて下さい。なお、価格はどちらも同じような価格で購入できるみたいです。 3、ゲートウェイに付属しているのはリカバリCDのみです。 起動ディスクは作成していませんでした。 リカバリCDだけでは何か不都合があるのでしょうか。 以上、支離滅裂な内容ですがどうぞよろしくお願いいたします。

• st801
  • お礼率58% (21/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

ドライバは大丈夫だと思います。 ビデオ、サウンドはインテルのチップセットのものですし、ネットワークもインテルです。 アップグレード版を買って、再インストールする場合は、リカバリCDをライセンスのあるものと認識できないのではないかと思うので、 リカバリCDでMeをリカバリしてから、Meを起動しXPをアップグレードインストールすることになるでしょう。 正規版ならXPだけを再インストールするということになります。 正規版を買ったほうが楽といえますが、MeからXPにアップグレードした直後の状態を自分でリカバリCD化すれば、手間を省くことができるでしょう。

st801
質問者

補足

はじめまして ohbacomeonさん こんなに早くご回答頂きありがとうございました。 お忙しい中恐縮ですがもう少し質問させてください。 「アップグレード版を買って、再インストールする場合は、リカバリCDをライセンスのあるものと認識できないのではないかと思うので、」 この記述はよく理解できます。 次の 「リカバリCDでMeをリカバリしてから、Meを起動しXPをアップグレードインストールすることになるでしょう。」 この記述なのですが、 なぜリカバリすれば、XPはMeを正規ライセンスと認証するのでしょうか?リカバリで初期化しても、当方にあるのはリカバリCDだけなので 、物理的にリカバリ前と変わらないと思うのですが。 本当はアップグレードの方が、各種アプリケーションを再インストールする手間が省けて楽だと思うのですが、他の欄で「調子の悪くなったMeをXpにそのままアップグレードするより、クリーンインストールの方が良い」という記述があったのですが、詳しくは良く分かりませんが、 XPのインストール時にレジストリを綺麗にすることは自動で行われていないのでしょうか? 本当にアップグレードは、旧Meの悪い状態を引き ずるのでしょうか? 最後に「MeからXPにアップグレードした直後の状態を自分でリカバリCD化すれば」とありますが、これはアクロスやHD革命などの市販ソフトでイメージバックアップを取っておきなさいということでしょうか? 追加でたくさんの質問をし恐縮です。お暇なときで結構ですので、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

>XPへのアップグレードが、当時キャンペーンであったように記憶 確かに当時、対象機種になってますな。 http://jp1.gateway.com/helpspot/qa/campaign.shtml まぁ、ME用ドライバの種類を見る限り、インテルのリファレンスドライバを使用すれば、モデム以外はなんとかなりそうな気もするけど。 http://jp1.gateway.com/helpspot/download/js_wme.shtml http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/81x/81x_graphics.htm ただ、BIOSがそのままで対応出来るかは不明。 個人的には、無理してXPにするより、買い換えを検討したほうがいいスペックだと思うけど。

st801
質問者

補足

はじめまして ZENO888さん 早速にご回答くださりありがとうございます。 ゲートウェイのHPのリンクありがとうございました。 ZENO888さんの仰るとおり、本当は買い替えの方が良いのですが このゲートウェイ、なかなか愛着がわいており手放せないのですよ。 内部の組み合わせが良いのか、完全に無音で、スリムタワーのわりに 発熱が全然無く、真夏でも安心して使用できています。 さて、ZENO888さんからいただいた回答に 「BIOSがそのままで対応出来るかは不明。」とありますが 当方、BIOSやリジストリと言った事になってくるとお手上げです。 もしインストール後にBIOSに不具合があれば、どのようにして確認するのでしょうか?  また、リンクして頂いたhttp://jp1.gateway.com/helpspot/download/js_wme.shtml をじっくりと見たのですが、これはどのタイミングでインストールする のでしょうか?または、しないと、XPのインストールだけではパソコンは動かないのでしょうか?  お恥ずかしい質問ばかりで恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。