• ベストアンサー

恐怖を忘れる、和らげる方法(一部グロテスクな表現があります)

掲示板で、動物の画像だと紹介されているURLをクリックしたら、人間の死体の画像でした。 新聞やテレビでは自主規制されていて目にすることはあまりありませんが、無法地帯のインターネットでは本物があっても不思議ではありません。 しかし、逆に偽物だってありますよね? 信じて不用意にクリックした私が悪いんですが、脳裏に焼きついて離れません。。 恐怖を和らげる、忘れる方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的な言い方をすれば、『誰かに話を聴いてもらう』ということでしょうね。  漠然としたショックや恐怖心などを抱えたまま心にフタをしようとすると、何かがきっかけになってふっと湧き出してくる、いわゆるフラッシュバックみたいな感じになってしまい、PTSDなんかになりますよね。  それを防ぐには、恐怖を処理する心理プロセスを進めるのが一番なんですね。それは、その恐ろしい出来事をふり返って、自分の意識の中でそれをしっかり受け止める作業。ですから、親、兄弟や親しい友達など、心を開いて本音を言える人にそばにいてもらって、何でもいいから言いたい事を言ってみる。とにかく自分だけで格闘せず、出来事や自分の感情などを思いきり外に吐き出す作業があればいいと思います。  口に出す事(思い出すこと)がとても辛い様であれば、思い切って専門家のカウンセリングを受けるなどした方が良いかも知れません。カウンセラーに聴いてもらうと、驚くほど気持ちが整理できるかも知れませんよ。

hamster200
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど…。話を聞いてもらうことが大切なんですね。 知っている人には話しに内容ですので、カウンセラーに相談してみます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

ショッキングな事故を目撃して味覚がなくなり、思い出しては振えが止まらなくなったので近所の精神内科に行ったらうつと診断されました。うつはいいんですけど、食欲のでる薬、元気の出る薬、精神安定剤を服用してその事故は思い出さなくなっています。ご参考まで。

hamster200
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 薬で抑えることもできるのですね。 そのような手段があると思うと少し安心しました。 どうもありがとうございます。