• ベストアンサー

新幹線の割引 名古屋~東京(片道)

今月の平日朝6時代に、新幹線で名古屋⇒東京に行きたいと考えています。そこでどのようにチケットをとれば安くなるか、その方法を教えていただけますか? なお条件としては、 ・学生で学割がきく ・片道なので往復割引は使えない ・1週間以上前に購入可能。直前に旅程や時間を変更するつもりはない ・エクスプレス予約は使わない です。 方法を列挙するだけでも結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49104
noname#49104
回答No.1

ひかり早特きっぷ…9200円(指定席) の方が学割(指定席)より安いと思う。 学割の乗車券+のぞみ又はひかりの自由席特急券が一番安いと思います。 ぷらっとこだまは、時間外ですね… これ以上安いのは難しいと思いますよ?

kabo-cha
質問者

お礼

たしかに、そうそう安い切符はありませんよね。 のぞみ指定席だと片道では早特きっぷがないのはつらいですが、ひかりや自由席も検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ao-b
  • ベストアンサー率30% (81/263)
回答No.3

17日までに行くのであれば、 http://www.ekikara.jp/newdata/line/2301011/up-1_1.htm 6時20分発ひかりなら名古屋始発ですし、「詳細」を見ていただければ分かるように、待避もありません。これなら自由席でも構わないのではないでしょうか?駅に着くたびにうるさくなるというのはありますが。 18日以降は手元に資料が無いので分かりませんが、多分無くなることはないんじゃないかと・・・。

kabo-cha
質問者

お礼

私もえきから時刻表を見ていて気づきました。この時間ですし、まず座れそうですね。6時40分発もありますし、積極的に考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.2

 学割乗車券+自由席が一番安いのではないでしょうか。  <学生割引乗車券> ○東京都区内⇒名古屋市内 4870円  往復で購入すれば、値段は変わりませんが、証明書は1枚ですみます。  <特急券> ○東京⇒名古屋 自由席3980円  計8850円

kabo-cha
質問者

お礼

たしかに自由席だと安いですよね。 ただ東京⇒名古屋ではなく、名古屋⇒東京というのがつらいところです。東京発だったら1,2本見逃せば確実に座れるでしょうけれど…。 贅沢を言えば新大阪発ののぞみが良いのですが、名古屋発のひかりも検討してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京ー名古屋を新幹線で往復

    東京ー名古屋を新幹線で往復 こんにちは。今月東京ー名古屋を日帰りで往復する予定ができました。新幹線の「のぞみ」か「ひかり」の利用を考えております。どの切符の方法が一番安く行くことできるのでしょうか?往復割引切符などあるのでしょうか?また、特筆することとして、私は学生のため学割が使えます。 どなたか良い方法、もしくはそういった情報が載っているサイトがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 新幹線での、品川⇔名古屋間の料金

    さっそくですがよろしくお願いいたします。 今度、旅行を計画しています。 <行き> 名古屋⇒(新幹線)⇒品川 <帰り> 品川⇒(新幹線)⇒浜松⇒(在来線)⇒名古屋 です。 初めは、品川⇔名古屋間の自由席新幹線で、往復割引&学割を使って行こうと思っていましたが、割引の度合いがわかりません… 学割は乗車券のみ2割引らしいのですが、往復割引がどうなるのか… また、割引後の値段を知りたい理由ですが、上に書きましたが、往復割引+学割を適応した後の料金を2で割った値(往復割引と学割を適用した際の片道分に相当する料金)が、品川⇒浜松(新幹線で)のよりも安かったら、帰りは往復切符の片割れの品川⇒名古屋間の切符を使って、浜松で降りようかと考えています… かなりややこしいと思いますが、よろしくお願いいたします。 また、行きの名古屋⇒品川間は新幹線、帰りは品川⇒浜松、浜松⇒名古屋間全新幹線で行きたいのですが、料金を名古屋⇔品川の往復料金の10,980×2くらい、もしくは近い程度で抑えたいので、浜松⇒名古屋間は在来線を使おうと思っています。 さっきJRに電話したのですが、私自身が計算した値とまったく違っていたり、後で聞くと割引を適用していたり、いなかったりと値段が混乱してしまいました… まことに申し訳ありませんが、料金計算していただけないでしょうか。 また、私が思い描いているプランよりも楽もしくは簡便な方法、オススメなどがありましたら、どうぞご教授よろしくお願いいたします。 もしよくわからないことがありましたら、随時補足いたします。

  • 東京から名古屋・京都までの距離

    東京から名古屋・京都までの距離 今度、名古屋・京都に旅行に行くのですが 学生なので、新幹線で学割を使おうと思っています。 また、往復割引も使えるなら使おうと思っています。 ですが、距離の設定があるらしく、あまりよく憶えていませんが 学割は片道100km 往復割引は600km(片道か往復か忘れました。すみません。) の場合に適応されるそうです。 距離を調べようとしてもどうやって調べていいかわかりませんでした。 およその距離でよいので、知っている方がいれば教えていただきたいと思っています。 回答宜しくお願い致します。

  • 上越新幹線の割引切符は?

    私は上越新幹線を利用して新潟方面と東京をときどき往復します。 東海道新幹線は”ひかり早得”、”のぞみ早得”、”エクスプレス予約”などいろいろと企画があるようですが、上越新幹線については全く聞きません。私が気が付いていないだけで実はちゃんと割引があるのでしょうか。以前は金券ショップで割引チケットを買ったりしていました。そのときは往復で1000円程度の割引になったので往復すると駅弁が付いてくるという感じでした。今は割引率が圧縮されたためそれも使っていません。すなわち、ずっと”定価”で乗っています。 上越新幹線を安くで利用する方法を教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 新幹線 東京・名古屋の往復で

    新幹線 東京・名古屋の往復で この度伊勢神宮にお参りの旅を計画していますが、 皆さんにお世話になり、だんだん煮詰まってきました。 いよいよ切符の手配の段ですが、 前もって標題の分だけ手配して行こうと思っています。 チケットショップH/Pで調べたら、 片道10,580円が10,270円で310円だけ安くなります。 往復、2名で都合1,240円。 ここで教えて欲しいのですが、 往復という形で安くなる(往復割引?)は在るのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 新幹線の学割

    大学生です。 名古屋から東京まで行く用事ができ、新幹線を利用しようと思っています。 乗車券には学割が使えて特急券には使えず2割引、往復で買うとそこから1割引になり合わせて3割引になるそうですが…。 当日名古屋で往復買い東京へ行き、その日のうちに帰る予定です。 行き帰りともに乗る新幹線の時間がそのときにならないとわからないのですが、学割で往復買えるのでしょうか。 できるだけ安い方法で行きたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 12/24 25東京名古屋往復の新幹線学割適用料金

    閲覧ありがとうございます 12/24に新幹線を使い 名古屋→東京 12/25に新幹線を使い 東京→名古屋 という計画を立てているのですが 学割は乗車券と新幹線特急券の両方に適用されますか? 切符の券売機での買い方がわからないのですが、みどりの窓口でも購入可能ですか? 学割の2割引に加えて、調べてみたところ新幹線で往復する場合には往復割引(1割引)というものが使えるとあったのですが今回もそれは使えますか? 往復切符を買う際に、25日の何時まで有効、などの制限はありますか? (24日に往復切符を購入した場合、25日の13時まで有効 24日に往復切符を購入した場合、25日の何時でも有効など) 一度に多くの質問、失礼します 何卒回答お願いします

  • 広島~名古屋への新幹線

    広島から名古屋へ新幹線のぞみで行こうと思います。 検索したところ、たぶん往復割引とかはないと思うので、片道13830円の往復で27660円でした。 早割というのがあって、それだと小倉から名古屋までが25000円でした。 こちらが買えたら買ったほうが得だと思ったのですが、ネットからでもこの早割のも買えるのでしょうか? また、広島から乗車するのですがもちろん乗れますよね?^^; それとも往復割引とかあるのでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくおねがいいたします。

  • 新幹線とは

    新幹線にあまり乗ったことがないのですが、 今度、福岡から広島へいくことになりました。 この場合、片道運賃と往復運賃とでは、割引 とかあるのでしょうか。 安くするためには何か方法とかありますでしょうか。 通信制大学のスクーリングなので学割がきくと 思いますが、その場合、往復割引とかと併用は できないのではないかと思うのですが、いかが でしょうか。

  • 名古屋金山北陸往復割引買えません、、

    名古屋から金沢まで行こうと思います。 新幹線予定してます。 そうすると、北陸往復割引きっぷというのがあるそうです。 北陸新幹線でネット予約できるみたいなところあったのですが、メアド登録個人情報登録しないとダメなそうです。 登録しました。しかし、北陸新幹線予約しようと思ったら出発地に名古屋がありません! どういうことですか?どうやったら北陸往復割引きっぷ買えるんですか? ネットでは買えない?JRで買いに行く?北陸だから名古屋のJRで買えない? どうなってんの?調べまくったけどわけわからん同じ画面ループしていつまでも目的に辿り着けません、、 名古屋から金沢市までの北陸往復割引きっぷ買う方法はどこにあるんですか? というかなんで価格表はすぐにアクセスできて予約方法だけこんなできなくなってるの?馬鹿じゃないの?