• ベストアンサー

新幹線とは

新幹線にあまり乗ったことがないのですが、 今度、福岡から広島へいくことになりました。 この場合、片道運賃と往復運賃とでは、割引 とかあるのでしょうか。 安くするためには何か方法とかありますでしょうか。 通信制大学のスクーリングなので学割がきくと 思いますが、その場合、往復割引とかと併用は できないのではないかと思うのですが、いかが でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.1

 スクーリングで学割があるのかわかりませんので、まずは大学で学割制度があるのか尋ねてみてください。そして大学で学生割引証を交付してもらってから駅に行ってください。  博多~広島は運賃のみが学割で2割引になります。 ですから、運賃が4940円が3950円になり、特急券が通常期指定席で3760円です。特急券は割引になりません。  往復割引はありませんし、あったとしても学割と併用できないです。  学割がなければ参考URLの回数券を活用するしかないでしょう。  博多~広島には他には夜行を含む高速バスもあります。片道4000円、往復なら7000円です。  詳しくは下のURLで。http://www.jrkbus.co.jp/highwaybusforhiroshima.html

参考URL:
http://www.wjr-fukuoka.com/eigyou/0310tickets/0310tickets.htm#hakahiro1

その他の回答 (2)

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.3

 乗車券の往復割引にさらに学割を適用すること自体は認められています。但し福岡市内⇒広島市内の距離が601kmありませんので、そもそも往復割引が適用となる場面ではありません。学割の適用(101km以上)は認められます。  福岡と広島としかありませんので、博多駅~広島駅として考えますが  <乗車券> ○福岡市内⇒広島市内 4940円 学割3950円  これを往復学割で購入すると単純に2倍の7900円となります。但し片道+片道で購入すると学割証が2枚要りますので、往復(1枚でOK)でお買い求めになられたほうがよろしいでしょう。  買い方を工夫すると、ちょっと安くなります。  <乗車券> ○福岡市内⇒徳山(経由 新幹線・[新下関]・山陽・[徳山]・新幹線・[広島]・山陽・[岩国]・岩徳) 6090円 学割4870円 ○徳山⇒博多(経由 山陽・[新下関]・新幹線) 3260円 学割2600円  学割合計で7470円となります。430円ほど浮く計算になります。経由が複雑ですが、新幹線にも乗車できます。これらを『連続乗車券』として組めば、学割証も1枚で済みます。  特急券については ○博多⇒広島 のぞみ指定席3960円 ひかり指定席3760円 自由席3250円  よって乗車券を徳山で分割し、自由席で移動すると、往復13970円となります。のぞみ指定席で移動したとすると 15390円です。  あとは回数券などもありますが、1往復あたり16200円と割高になります。また一部の時期には使えません。  <新幹線回数券> ○福岡市内⇒広島市内 48600円(6枚綴り 1枚あたり8100円)  ちなみにスクーリングでひと月に10回以上往復されるのでしたら、定期券を購入してしまったほうが安上がりです。スクーリング期間限定で証明書を出してくれる可能性があります。  <Frex パル> ○博多(福岡市内)⇔広島(市内) 1ヶ月127830円

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

往復割引は、片道が601 km以上でないと適用されません。 博多⇔広島は280.7 kmなので、往復割引はありません。 学割は101 km以上ならOKです。 (キロ数の1 km未満は、1 kmに切り上げます。) 学割は普通運賃の2割引です。 福岡市内⇔広島市内の場合、 普通運賃 4940円 → これが2割引になります。 特急料金 3250円 → これは学割なし (ひかり・こだまの自由席の場合)

関連するQ&A

  • 福岡(博多)~広島までの新幹線に乗りたいのですが・・・

    福岡(博多)~広島までの新幹線に乗りたいのですが・・・ どういう風にチケットを買えば安くつくでしょうか?? 実は今度広島まで友人の結婚式に行きます。 そこで博多から出る新幹線に乗って広島に行きたいのですが、学割やら往復割引やらとよくわかりません(;0;) できればどなたか一番いい方法を教えていただけないでしょうか。 ・学生です。(大学) ・結婚式当日に新幹線で行き、その日はホテルで泊まり、次の日に新幹線で帰ります。 お願いします。

  • 学割と往復割引

    学割が発行され、片道601km以上を往復した場合、 学割の2割と往復割引の1割は併用可能でしょうか? 例)博多~名古屋(運賃計算)813.3km 10,820円   10,820円×0.8×0.9=7790.4円※運賃のみ でよろしいでしょうか?

  • 新幹線の学割

    大学生です。 名古屋から東京まで行く用事ができ、新幹線を利用しようと思っています。 乗車券には学割が使えて特急券には使えず2割引、往復で買うとそこから1割引になり合わせて3割引になるそうですが…。 当日名古屋で往復買い東京へ行き、その日のうちに帰る予定です。 行き帰りともに乗る新幹線の時間がそのときにならないとわからないのですが、学割で往復買えるのでしょうか。 できるだけ安い方法で行きたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 新幹線 東京・西明石間の学割往復運賃

    こんにちは。東海道・山陽新幹線をのぞみで利用する場合、東京からですと西明石駅から往復割引が効くと思います。学割運賃が2割引で往復割引が1割引なので、あわせて3割引で 運賃の9610円×2×0.7=13454 これに指定席の5920円を往復で11840円 合計25294円ということでよろしいのでしょうか

  • 東京⇔青森を新幹線で一番安く移動する方法は??

    6月11日(水)から一週間、東京から青森へ行きたいと考えています。 しかし、まだ5ヵ月の子供を連れていくので一番移動時間が短い新幹線でしか行けません。 新幹線で一番安く往復移動する方法、またはチケット購入方法がありましたら教えていただきたいです。 早期割引?往復割引??乗り換え割引??? 全然分らないです;_; ちなみに、一応通信ですが大学へ通っています。 通信でも学割は適用できるのでしょうか?? 回答よろしくお願いします><

  • 学割と往復割引の併用

    細かいことで申し訳ないのですが、時刻表で調べたら納得のいく答えが見つからなかったのでみなさんの協力をお願いしたいと思います。 ずばり、JRで600キロ以上の往復乗車券を買うとき、学割と併用したいのですが、計算は 1.(((片道運賃)の2割引-端数)の1割引-端数)×2 か 2.(((片道運賃)の1割引-端数)の2割引-端数)×2 か 3.((((片道運賃)の2割引-端数)×2)の1割引-端数 か 4.それ以外 のどれで計算するのが正しいのでしょうか? ややこしい書き方ですが、要は「学割」が先か「往復割引」が先かということです。 個人的には1.だと思うのですが確信が持てないのです。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 京都~東広島の新幹線の格安チケットについて

    京都~東広島の新幹線の格安チケットについて 来週の22日(土)のお昼すぎに京都から東広島まで行き,24日(月)に帰ってくることになりました. そこでお聞きしたいのですが,できるだけ安く新幹線で行って帰ってくる方法はありませんか? 当方大学生なので,学割を使い往復割引も使う予定ですが,運賃にしか適用されないらしいので (乗車券5,780円 特別料金4,690円) 5780×0.8×0.9+4690=8851 と,あまり割引されません. もっと安く新幹線のチケットを変える方法を知っていたら教えてください. 博多カルテット切符というものが安いと聞いたのですが,あれは東広島で降車した場合安くはならないですよね….

  • 新幹線での、品川⇔名古屋間の料金

    さっそくですがよろしくお願いいたします。 今度、旅行を計画しています。 <行き> 名古屋⇒(新幹線)⇒品川 <帰り> 品川⇒(新幹線)⇒浜松⇒(在来線)⇒名古屋 です。 初めは、品川⇔名古屋間の自由席新幹線で、往復割引&学割を使って行こうと思っていましたが、割引の度合いがわかりません… 学割は乗車券のみ2割引らしいのですが、往復割引がどうなるのか… また、割引後の値段を知りたい理由ですが、上に書きましたが、往復割引+学割を適応した後の料金を2で割った値(往復割引と学割を適用した際の片道分に相当する料金)が、品川⇒浜松(新幹線で)のよりも安かったら、帰りは往復切符の片割れの品川⇒名古屋間の切符を使って、浜松で降りようかと考えています… かなりややこしいと思いますが、よろしくお願いいたします。 また、行きの名古屋⇒品川間は新幹線、帰りは品川⇒浜松、浜松⇒名古屋間全新幹線で行きたいのですが、料金を名古屋⇔品川の往復料金の10,980×2くらい、もしくは近い程度で抑えたいので、浜松⇒名古屋間は在来線を使おうと思っています。 さっきJRに電話したのですが、私自身が計算した値とまったく違っていたり、後で聞くと割引を適用していたり、いなかったりと値段が混乱してしまいました… まことに申し訳ありませんが、料金計算していただけないでしょうか。 また、私が思い描いているプランよりも楽もしくは簡便な方法、オススメなどがありましたら、どうぞご教授よろしくお願いいたします。 もしよくわからないことがありましたら、随時補足いたします。

  • 新幹線の料金について

    小旅行で新幹線を使って新神戸駅から小倉駅(福岡)まで行きたいのですが、往復割引を適用することはできますか??あと、学割を使った際の料金を教えていただけたら嬉しいです。

  • 新幹線の切符について

    はじめまして 早めの解答お願いしたいのですが今度、新幹線で 広島→姫路 姫路→加古川 加古川→西脇市 というルートでいく予定です 1週間あとに逆ルートで広島に。 また1週間位あとに 同じルートでいき1週間あとに また広島までいくのですが 切符は往復でかえばいいのか 片道をかえばいいのか わからず困っています 学割もつかいたいのですが 区間の部分の記入の仕方が よくわからなくて… だれか詳しい方 解答よろしくおねがいします。