• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どういうふうにすれば一番おトク?

どこで質問すればいいか迷いましたが、一番ここがあってる気がしましたのでここにしました。乗り物の運賃のことです。5月18日に博多(福岡市内)で用事がありますので、広島から博多へ行きますが、次の日に大分市で用事があります。大分市に知り合いがいますので、そこへ泊まるとして、次の日、つまり19日に広島へ帰ってくるとします。つまり、18日、広島ー博多ー大分(泊)。19日、大分ー広島と言うことです。そこでどのようにすれば出来るだけ速く、しかもお得か誰か知りませんか?。ただし新幹線(のぞみを除く、できればひかりで)、特急を使うとして下さい(すべて自由席)。在来線普通を使うと時間がかかりますから・・。1,2時間程度はOKです。しかも、学割がありますのでJR運賃は2割引です。分かってることは博多・大分間には高速バスがあり、その運賃は片道3100円、往復5500円です。鉄道運賃に詳しい方、旅行好きな方、その他誰でもいいですからよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#2804
noname#2804

周遊きっぷなどいろいろなきっぷを考えましたが、普通に購入するのが一番いいようです。 *乗車券 広島市内→福岡市内(新幹線経由) 3950円(学割) 博多→大分(鹿児島・日豊経由) 2850円(学割) 大分→広島市内(日豊・鹿児島・新幹線) 4790円(学割) 小計 11590円 *特急券 広島→博多(新幹線・自由席・ひかり又はこだま ひかりの場合約1時間10分) 3250円 博多→大分(在来線・自由席・ソニック又はにちりん 約2時間) 830円(乗継割引) --------- 大分→小倉(在来線・自由席・ソニック又はにちりん 約1時間10分) 680円(乗継割引) 小倉→広島(新幹線・自由席・ひかり又はこだま ひかりの場合約1時間) 3250円 小計 8010円 ・・・で、合計19600円となります。  博多~大分間は電車のほうが速いですね。  

その他の回答 (1)

• 回答No.2

JRならJR西日本、高速バスなら日本道路公団のHPで 出発地と到着地を入力して料金をシミュレートできるサービスがあります。私も出かけるときは必ずチェックします。重宝ですからお気に入りに入れておくと良いと思います。