• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どういうふうにすれば一番おトク?

どこで質問すればいいか迷いましたが、一番ここがあってる気がしましたのでここにしました。乗り物の運賃のことです。5月18日に博多(福岡市内)で用事がありますので、広島から博多へ行きますが、次の日に大分市で用事があります。大分市に知り合いがいますので、そこへ泊まるとして、次の日、つまり19日に広島へ帰ってくるとします。つまり、18日、広島ー博多ー大分(泊)。19日、大分ー広島と言うことです。そこでどのようにすれば出来るだけ速く、しかもお得か誰か知りませんか?。ただし新幹線(のぞみを除く、できればひかりで)、特急を使うとして下さい(すべて自由席)。在来線普通を使うと時間がかかりますから・・。1,2時間程度はOKです。しかも、学割がありますのでJR運賃は2割引です。分かってることは博多・大分間には高速バスがあり、その運賃は片道3100円、往復5500円です。鉄道運賃に詳しい方、旅行好きな方、その他誰でもいいですからよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数164
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#2804
noname#2804

 周遊きっぷなどいろいろなきっぷを考えましたが、普通に購入するのが一番いいようです。 *乗車券 広島市内→福岡市内(新幹線経由) 3950円(学割) 博多→大分(鹿児島・日豊経由) 2850円(学割) 大分→広島市内(日豊・鹿児島・新幹線) 4790円(学割) 小計 11590円 *特急券 広島→博多(新幹線・自由席・ひかり又はこだま ひかりの場合約1時間10分) 3250円 博多→大分(在来線・自由席・ソニック又はにちりん 約2時間) 830円(乗継割引) --------- 大分→小倉(在来線・自由席・ソニック又はにちりん 約1時間10分) 680円(乗継割引) 小倉→広島(新幹線・自由席・ひかり又はこだま ひかりの場合約1時間) 3250円 小計 8010円 ・・・で、合計19600円となります。  博多~大分間は電車のほうが速いですね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

JRならJR西日本、高速バスなら日本道路公団のHPで 出発地と到着地を入力して料金をシミュレートできるサービスがあります。私も出かけるときは必ずチェックします。重宝ですからお気に入りに入れておくと良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 熊本からの2枚切符

    熊本駅から福岡の竹下駅まで福岡市内~熊本の特急2枚切符を使う場合、熊本博多間を特急に乗車して博多~竹下間を在来線に乗ると博多~竹下間の普通運賃を追加精算する必要がありますか?

  • 小倉⇔博多の運賃

    小倉⇔博多の運賃って 山陽新幹線/JR西日本 1110円 鹿児島本線/JR九州  1250円 と乗車経路によって違いますよね。 博多→(新幹線)→小倉 の乗車券で 博多→(在来線)→小倉 には乗れないと思いますが、逆に 博多→(在来線)→小倉 の乗車券で 博多→(新幹線)→小倉 に乗れますか? 具体的にいうと、 「福岡市内行き」という 201km以上の乗車券または企画乗車券を持っていて、 小倉まで乗り越しをした場合です。 「福岡市内」は『筑前新宮』駅までなので、 筑前新宮→(在来線)→小倉 1080円 の乗り越し清算をして 博多駅にて新幹線特急券を購入し、小倉へ。 こうすると30円だけだけど安くなるんですけどね。

  • 新幹線の自由席の正確な料金を教えてください

     私は8月7日の夕方、「名古屋から博多」に行く予定です。  旅費を少しでも安く上げたいので、新幹線の自由席を使う予定です。この場合、正確な運賃はいくらになりますか?知っている方がいましたら教えて下さい。  また、時間が許せば、京都まで在来線で行って、そこから新幹線自由席で博多まで、とも考えているのですが、「京都~博多間の新幹線自由席料金」についても、教えていただけると幸いです。  最後に、新幹線はやはり、『のぞみ』より『こだま』や『ひかり』を利用した方が、運賃がいくらかでも安くなるものなのでしょうか?

  • のぞみ早特往復きっぷについて

    名古屋発の「のぞみ早特往復きっぷ」を利用して大分に行こうと考えています。行きは名古屋~小倉~大分、帰りは大分~博多~名古屋のコースを予定しています。 名古屋⇔博多を購入して、行きは小倉で下車、帰りは博多から乗車ということは可能でしょうか? また同様に、福岡市内~別府・大分の2枚切符で1枚を小倉から利用できるでしょうか?

  • (企)新幹線回数券の乗車区間について

    他の方の質問を見たのですが、しっくりくる内容が見当たらなかったので質問させていただきます。 (例) (企)新幹線回数券で博多ー広島間のチケットがあります。 広島から乗って博多で新幹線は降りて、その後在来線に乗り換えてA駅まで行きます。 その場合において、博多からA駅までの乗り越し料金を降車時にお支払いすればいいかと思うのですが、広島で乗車前に乗車区間の変更が出来ないかと思っております。 現在のチケットを広島ー博多の特急券と、広島ーA駅までの乗車券に変更という感じなのですが、こういったことはみどりの窓口で変更していただけるのでしょうか。 なかなかうまく説明が出来ないのですが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • のぞみ早得往復きっぷでの途中下車

    新幹線の「のぞみ早得往復きっぷ」は途中下車は前途無効となっていますが、 乗車券まで無効になるのでしょうか? 例えば名古屋と豊橋に用事がある場合: 博多-豊橋ののぞみ早得を購入しておいて、新幹線特急券が無効になることを承知で 名古屋で降り、手元に残った乗車券を使って在来線で名古屋から豊橋へ向かい、 帰りは豊橋から新幹線で博多まで。といった具合です。 これが可能であれば、博多-名古屋ののぞみ早得と在来線のきっぷを別々に買うより 安くなるので、乗車券だけは途中下車可能だとうれしいのですが・・・ 御存じの方よろしくおねがいします。

  • J-WESTカードでお得になる?博多ー広島間

    J-WESTカード(EXも)を持っています。 博多ー広島 の往復を3人分 買おうと思うのですが (1)こだま往復切符 ¥11000 ↑これは一般で購入できるのできるタイプです (2)のぞみ早得切符???? JーWESTカードを持っていると のぞみ(博多ー広島)は どれくらいお得に乗車できるのですか?? まだネット会員になっていなくて(パスワードのハガキが未着) 料金が調べられません。 新幹線に詳しい方 ぜひぜひ 回答をお待ちしております こだまでも のぞみでも 新幹線なら何でもいいです。

  • リニア新幹線の必要性ってなにかあるのでしょうか?

    また無駄に北陸新幹線もリニアと同じぐらいの時期に新大阪までつなげるのでしょう。 なら万が一東海道新幹線が自然災害等で普通になったり 老朽化して工事が必要になるならば 金沢経由で大阪にも京都にも名古屋にもいかえるわけですよね。 ましては今後は先進国は人口減少社会にはいりますので 今までみたいに無駄な物を大量に作って維持費なんて時代でないですし。 地球温暖化も進んでいる中、環境汚染の代名詞の大量生産、大量廃棄なんて時代でないですからね。 本当に必要な物だけを残す時代だと思うし。 ただのアメリカとかの広大な土地のある国への売り込みの為に作っているのか? 仮にリニアが必要ならばそれこそ途中駅なんて無駄の極みですね。 新幹線見ればわかるとおり利権で無駄な駅が日本中溢れている時代ですよ。 東海道新幹線などものぞみができた時は 東京ー名古屋ー京都ー新大阪ー岡山ー広島ー小倉ー博多と本当に主要駅しかとまらなかった。 だから、はっきりいって今はスピードアップなどで ようやく博多~東京で5時間きるものが何本かありますが 所要時間的には20年前と変わってないわけね。 博多~新大阪間とか500系のぞみ時代の方がはやかったんでは たしか500系のぞみが25年ぐらい前にデビューし 新大阪~博多を2時間15分ぐらいでむすんでたよね 新大阪ー岡山ー広島ー小倉ー博多だけしか当時はとまらなかったのもあるけど。 今は品川、新横浜、新神戸と(姫路、福山、新山口のどこか一つ)と4つものぞみの停車駅が増えてしまったわけだから 20年前ののぞみよりも所要時間が長いものがいまだに複数ある。 リニアなんてそれこそ 品川ー名古屋ー京都ー大阪だけの駅で十分で途中駅は無駄の極み。

  • JR西日本、JR東海、500系、

    こんにちは、JR東海とかJR西日本ってありますよね、 それで500系のぞみってのがあるのですが、 500系はJR西日本でできたものですよね? なぜ京都駅で走ってるんですか? 乗り入れしてるんですか? レールスターは新大阪ー博多間のみですか? あとJRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が 入っていることになるんですか? 京都駅は新幹線はJR東海で、在来線は JR西日本のものが入ってますよね?(奈良線とか京都線ととか) お願いします。

  • 青春18きっぷについて

    先日、ご教授頂いた者ですが、18きっぷについてお聞きします。 日根野から筑後吉井まで行きたいのですが、18きっぷを使ったら、格安で行けると教えてもらいました。 ただ、筑後吉井には最低18:30には着きたいので、途中広島から博多までを新幹線に 乗ったら損ですか?乗った時の料金は18きっぷ代11500円とは別に、 広島ー博多間の運賃4940円と特急料金4160円の計9100円が別に掛かるんですよね? それから、大人二人・子供一人・幼児二人だと18きっぷは3枚使用でいいんですか?