• ベストアンサー

新幹線の切符について

はじめまして 早めの解答お願いしたいのですが今度、新幹線で 広島→姫路 姫路→加古川 加古川→西脇市 というルートでいく予定です 1週間あとに逆ルートで広島に。 また1週間位あとに 同じルートでいき1週間あとに また広島までいくのですが 切符は往復でかえばいいのか 片道をかえばいいのか わからず困っています 学割もつかいたいのですが 区間の部分の記入の仕方が よくわからなくて… だれか詳しい方 解答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

普通乗車券の往復割引は営業キロが片道600キロを超える距離から適用となります。 「広島市内→西脇市(経由:山陽・加古川線)」の営業キロは片道296.8キロですので、片道ずつ/往復のどちらで購入しても、トータルでの価格は同額です。 ちなみに片道ではなく往復で乗車券を購入すれば、学割証が往復で1枚で済むというメリットがあります。 ただし「広島→西脇市(経由:山陽・加古川線)」の営業キロは片道3日間、往復6日間ですので、往復乗車券を購入する場合は6日間以内に往復分を使用する必要があります。往復7日間以上の日程になりそうであれば往復乗車券の購入は諦めて下さい。 >>学割もつかいたいのですが区間の部分の記入の仕方がよくわからなくて… ・広島-新幹線-JR神戸線(山陽線)-加古川-加古川線-西脇市のルートで間違いなければ、 ○乗車船区間:広島から西脇市まで、(広島・新幹線・姫路・)山陽・加古川線経由(カッコ内は省略しても可) ○乗車券の種類:片道乗車券であれば片道を丸で囲む/往復乗車券であれば往復を丸で囲む (質問文を拝見する限り、連続・周遊の欄は無視してOKでしょう。) なお広島駅から乗車券の使用を開始するなら良いのですが、広島までJR在来線を乗り継ぐ場合は、その区間も含めた全区間の乗車券を購入した方が割安になる事があるのでご注意下さい。 【参考:広島市内→西脇市の運賃比較】 ○広島市内→西脇市(経由:広島・新幹線・姫路・山陽・加古川線) ・普通乗車券(片道):4940円(無割引) ・普通乗車券(片道):3950円(学割) ※片道3日間有効/往復6日間有効

uver_m
質問者

お礼

とてもわかりやすい解答 ありがとうございます!!!! すごく丁寧にかかれてあって よくわかりました!!!! 感謝します!!!!