• 締切済み

大学で使うパソコンについて

4月から大学に入学するのですが、大学側からMacBookを無料で譲渡してもらえるのですが、パソコン中級者または上級者を目指すものは無料交換機種との差額(10万円)でMacBoosProに変更できるのですが、僕はまだ将来、パソコンを使う会社に就職するかがわからないのでどちらを選べばいいのか、なにかアドバイスをください。

• Mac

みんなの回答

• bari_saku
回答No.10

再々書き込み。 2回補足要求をさせていただきましたが、ごめんなさい、正直どちらも私の質問の答えにはなっていない回答です。 つまり、質問者様のパソコンの知識が「それなり」ということになるのだと思います。 ・初心者が高位機種を持っても使いこなせない、使い方がわからない ・持ち運びに重点を置いた方がいいのではないか 以上の理由により、MacBookの方がいいのではないでしょうか。 ただMac版のOfficeはかなり動作が重いので、メモリが512MBではかなりキツイと思います。 最低1GB、できればMAXまで増設することをお勧めします。

• Hoyat
回答No.9

メディアサイエンスと言う事ですよね? と言うことはマルチメディア技術が勉強の 中心になっていくのではないでしょうか? それを考えるとMacBookProの方がいいかもしれません。 後々の勉強で映像等重いデータを扱う可能性があるので。 まぁそのときに考えても良いと言えばいいのですが MicrosoftOffice・iWork06以上の事をする可能性もあると 考えられます。(MacBookがダメと言う訳ではないです) 多分就学中には買い替えと言うこともないでしょうから 余力のあるマシンの方がいいと思いますが これはあくまで私の考えです。 予算で何が優先か?を良く考えた上で判断されるのが 一番でしょうね。 所詮道具です。 ですが勉強の為にお金を惜しむ気がないのならMacBookPro 限られた予算でソフトのほうにお金を回したいのならMacBook と思います。 将来の会社云々は まだプロじゃないんだから 4年間楽しく悩んでください。

laurens
質問者

お礼

回答ありがとうございます。じっくり検討したいと思います。

• nineone
回答No.8

通学時に持ち運ぶことも考慮に入れた方が良いですよ。毎日の事でしょうから。重さ、大きさからいってMacBookが良いと思います。

laurens
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重さのことなど忘れてました(笑)

• commus
回答No.7

教材費に含まれているとはいえ学生にMacBookを無料で譲渡するなんて、とても大盤振る舞いな大学ですねぇ!うらやましい限りです。  今回は、MacBookを無料譲渡、もしくは10万上乗せしてMacBookProを手に入れる。このどちらが「お得」かって事ですよね? 横道にそれている回答も見受けられますが、もし10万の上乗せで済むのであれば・そしてその余裕があるのであれば間違いなくMacBookProを手に入れた方がよろしいかと!  仕様の上では断然に高性能ですし、正規に購入すると20万以上する機体ですので。もし私にそのような機会があるなら、3食削ってでも手に入れたいですよ(笑  勉学だけではなく趣味にも使えるのなら、性能は高い事にこした事はないと思います♪

laurens
質問者

お礼

回答ありがとうございます。性能の事もよく考えて検討したいと思います。

• eneloop
回答No.6

ムービー編集やCGなどの処理を考えているのであれば、MacBookProの方がおすすめです。 無料のMacBookがコンボドライブ搭載機種の場合、CD-RやCD-RWには書き出しができますが、DVDは読み込みしかできません。 一方、MacBookProならSuperDrive搭載なので、DVD(二層式)への書き出しにも対応しています。 ギガ単位のデータを扱う可能性があるなら、DVDへの書き出しは必須です。 (もちろん後から外付けドライブを買い足すという手もありますが、せっかくのノート型の携帯性を損なうので…) でも最終的にはご自身の判断ですから、じっくり検討してみてください。

laurens
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ入学までに時間があるからじっくり検討したいと思います。

• bari_saku
回答No.5

#1です。 具体的に、どんなソフトを使って何をするのかを知りたかったのですが… Office・ネット・メールくらいなら、とくに10万円ぶん上乗せする必要もないと思います。 強いて言うなら、積んであるメモリがどの程度かを調べて、足りなさそうなら増強する。そちらに予算を割くのも、ひとつの手だと思います。

laurens
質問者

補足

すいません。付け足します。 【MacBook [MA699J/A]】ディスプレイ:13.3インチクリアワイドスクリーン/1.83GHz IntelCore2Duo/メモリ:512MB/ハードディスク:60GB HDD/光学式ドライブ:コンボドライブ(DVD-ROM/CD-RW)/AirMac Extremeカード内蔵/Bluetooth内蔵/iShightカメラ内蔵/カラー:ホワイト 【MacBookPro [MA609J/A]】ディスプレイ:15.4インチワイドスクリーン型TFT/2.16GHz IntelCore2Duo/メモリ:1GB/ハードディスク:120GB HDD/光学式ドライブ:スーパードライブ(DVD±RW/CD-RW)/AirMac Extremeカード内蔵/Bluetooth内蔵/iShightカメラ内蔵/バックライトキーボード/カラー:シルバー【iPod shuffle】サイズ:幅 41.2×高さ27.3×奥行10.5mm/カラー:ブルー,ピンク,グリーン,オレンジ,シルバー/容量:1GB(最大240曲を保存)/重さ:15.5g/【iPod nano】サイズ:幅 40×高さ90×奥行6.5mm/カラー:シルバー/容量:2GB(最大500曲を保存)/重さ:40g/ となっておりまして、無線LANカード内蔵でMicrosoftoffice・iWord06がインストールされていますy。

• stone893
回答No.4

MacBookProはMacBookより画面が大きく、3Dゲームも全ての設定を最低に落とせば何とか動くレベルのゲーム用チップが内蔵されています。が、ゲームをするつもりならゲーム機やWinPCを買う、大画面液晶も単独の液晶をかってつなぐほうが安い。 いま最先端のPCも4年すれば最も安い製品の半分以下の性能になっています。 ノートはあちこち痛む上取替えも金銭的に容易ではない。所詮消耗品なので安い方を選択したほうが無難です。

laurens
質問者

補足

回答ありがとうござます。いろいろな方から意見をもらってますので、是非、参考にしたい思います。

• nickn123
回答No.3

>僕はまだ将来、パソコンを使う会社に就職するかがわからない PC業界は、すぐに新機能/新製品が出ますので、就職する頃はそのPCが時代遅れになっているかも知れません。 また、会社で個人持ちPCを使用できるとも限りません。(近年はセキュリティ上の問題から個人PCは使用禁止になってきていると思われます) さらに、Macは少数派で、圧倒的多数がWindowsです。 将来の就職は考慮しなくても良いと思いますが。。

laurens
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにWindowsが圧倒的に多いですね。

• Hoyat
回答No.2

大学で何をやるのか?にもよりますが 単純な性能だけ考えたら MacBookProが10万で買えるなら物凄いお得ですけどね^^; MacBookが無償譲渡って言うのも凄いけど^^;;; パソコンを使う会社に就職するかどうか?と言う事ですが パソコンを使わない会社に就職するかどうか?に 現状はなりつつあると思うのですよ。 どんな事にでも使えるのが「パソコン」な訳で 大学で何を学ばれてもこれからパソコンを使わない環境に行く方が 多分稀になってきますので どうせなら「中級上級も目指して見ようか?」と考えて コンピュータと付き合っていったほうが「お得」です。

laurens
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バイトしているから10万円なら、なんとかなるからMacBookProのことについてもいろいろ調べたいと思います。 無料といっても教材費に入ってますけどね^^;;;

• bari_saku
回答No.1

大学で、パソコンを使って何をするのかが判断の鍵です。 その点を補足して下さい。

laurens
質問者

補足

すいません。補足します。 僕の行く学部は、経営情報学部でして大学のホームページには「本学共通の基盤である経営学の分野と情報科学・情報技術の分野、および両者が融合した領域を学びます。経営に軸足を置いて情報を学びたい人、情報の側から経営にアプローチしたい人など、さまざまなニーズに応えられるよう、4つの専攻を設置しています。」と学びの領域が書いてり、経営支援システム、情報ネットワーク・情報管理システム・メディアサイエンスの4つの専攻コースがあります。僕はメディアサイエンスに興味があり、無料交換機種(MacBook)にはMicrosoftOffice・iWork06がインストールされています。