• 締切済み

大学について

今年国士舘大学へ入学した18の男です。 入るまでは滑り止めの学校として大して大学のことを調べていなかったのですが、 ことごとく他の大学を落ちてしまい、浪人は嫌だということで入学することになりました。 しかし、入学してから大学の細かいことについて調べていたら 国士舘のレベル・イメージは相当悪いと知って、入学して数日にして将来が心配になってしまいました。 実際国士舘のイメージは皆さんから見てどのようなものなんでしょうか。 また、国士舘出身ということは就職にどの程度響くでしょうか。

みんなの回答

• 071788
回答No.8

中退率が結構高い。18%だった様な気がします。企業もそういうデータがあるかもしれません。 仮面浪人すると失敗しやすくなるのでかなり力をいれないと難しいです。

• hatiwan
回答No.7

就職にはそこそこイメージがいいと思いますよ。左翼よりはウケがいいし狡賢いよりはアホがましです。 ですが何といっても“人”そのものが肝心なのです。 大学のブランド名なんか二の次三の次です。 たとえどこにあっても自分を磨き上げたものこそが世で認められるのです。 はっきりいってそこは掃き溜めです。でも鶴になればいいのです。

回答No.6

残念ながら,退学率が一番の大学ですよね。高いお金を払っているので,退学するのも大変ですが,若いころの1年なんてどうにでもなるので,仮面浪人するのも良いかも。それが嫌ならば,右翼,ケンカ,脳ミソ筋肉などのマイナスイメージばかり先行してしまいますが,まわりに流されずに頑張るしかないんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://jbbs.livedoor.jp/study/781/
  • nananaa
回答No.5

僕はいいと思いますよ。ウィキペディアからの引用ですが、 建学の精神 設立趣旨 物質文明の弊日に甚だしく、人は唯だ科學智を重んじて、徳性涵養を忘る今日に於て敎育とは唯だ科學智の賣買たるのみ此の如きは唯だ物質文明に終る、精神文明なくして國家豈に一日の安きを得んや、蓋し精神文明は物質文明を統一指導するものなり、精巧の武器、萬種羅列するも、兵士起って之運用するに非るよりは、戦場に何の効果なからん、吾人は精神文明と精神敎育とを此際に唱道して國家の柱石たる眞知識を養成せん事を期す。 一國の最高學府は未た天下に公開されざるなり、若し公開されるゝとするも、ノート式の講義は單竟死學のみ、其説く處高遠深邃なるが如きも、遂に之れ形式範畴のみ、何等の情熱なく、信念なし、人を化するの力なし、形式、規則、規律、試験、之れ今日の所謂敎育なるものなり。 吾人茲に於てか卓落不覊高く形式の外に立つの士に依り、膝を交へて親しく活學を講ずるの道場を開設せんと欲す、法三章、唯だ眞に師たり弟たるの情誼に依って之を維持せん事を期す、來る者は拒まず去る者は追はず、天空海濶他の覊束なく、唯だ自ら守る禮節を尚ぶのみ。 而して此の道場は大自力を孕むの契機たるを期す、陋隘僅かに膝を容るるの一小寺小屋たりと雖も、大正維新の松蔭塾たる効果あらん、一心足つて萬能始めて用ゆべし、我が道場の期する處は、心學なり活學なり、信念の交感なり、理を説いて理に堕せず、術を語つて術に溺れず、舌頭萬有を吐呑して方丈裏に風雲を捲かんとするに在り。 という建学の精神がそこいらの遊んでばっかりの大学より格段と素晴らしいと思います。しかも玄洋社の思想を受け継いでいるというのは非常にエクセレントです。 イメージはやはり、体育会系の学生というイメージですが、チャラチャラしてるという悪いイメージはありません。真面目で人がよさそうです。 警察官に就職できるっていう利点もありますしね。

• halna
回答No.4

国士舘は、武闘派のイメージが強いですが、実際そんなではありません。ごく普通の学生さんたちです。警察関係の就職が多いみたいです。しかし、部活系の話は、しない方がいいです。明治のラグビー部と同様イメージが悪いです。しかし、スポーツの盛んな学校です。悲観的にならず 頑張ってください。

sunday0000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 部活系の話には気をつけたいと思います。 少し心配しすぎなとこもありましたね、前向きに頑張っていきたいです。

• 4951snk
回答No.3

国士舘のイメージか……。それは、何ともいえませんが、あなたがその中で努力すれば言いとしかいえません。  ちなみに、就活に関して言うと、東大、京大に較べると不利(あるいは、旧帝大生じゃないという理由で落とす)な企業もあるかもしれませんが、大部分の企業は面接やTOEICや英検の資格の方が重要らしいです。(リクナビなどの就職情報のサイトにはそう書いてあります。)  大事なのは、あなた自身です。  私も、一応国立大学農学系大学院生(国立としては最低に近いランク)ですが、就職が決まりませんでした。  sunday0000さん、あなたが就職に役立つ資格をとり、つまらない授業でもがんばって勉強して単位を取っていき、人生を懸命に生きれば決まらないなんてことはないのです。

sunday0000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イメージについてはやはりあれな感じがあるようですが、 就職に関しては私の想像していたほどではないようで安心しました。 まだ大学生活は始まったばかりですし、これから頑張っていきたいと思います。

• ossan2006
回答No.2

まぁ、個々人が持つイメージなんて気にすることはないと思いますよ。 東大や京大や早大や慶大に対して悪いイメージを持っている人もいますしね。 就職に関しては、大学の就職課で卒業生の就職先や内定率なんかの資料を見せてくれるんじゃないですかね。

sunday0000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大学で就職に関しての資料を見たいと思います。

• minofenv
回答No.1

自分は大学生の割りに大学名に無頓着なほうですが、国士舘大学という名前ははじめて聞きました。 したがって、良くも悪くもイメージはありません。

sunday0000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。