• 締切済み

借金がある叔父に転出届けを出してもらいたい。

祖父母と叔父と同居しています。 叔父は金融業者からお金を借りています。 そろそろ支払いに行き詰まってきており、 このままいくと、闇金融に手を出し(もしくはすでに手を出している) そのうち、家に脅迫の電話がかかってきそうなんです。 そこで、叔父に転出届けを出してもらい、 家にできるだけ迷惑をかからないようにしたいんです。 今後、お金を借りるときも、うちとは関係ない住所なら安心だと思って。 それに、自己破産したときも、家財等の没収に巻き込まれなくてすむと思うのです。 長くなりましたが、 これについて、実際、私が考えるようにうまく行くのかアドバイスを お願いしたいのです。 叔父はこれまで何回も借金も重ね、(2000万以上) その都度、祖父母や私が負担してきました。 それも限界なんです。 叔父には、自分で全責任を背負わせることにしました。 回答にあたって、お願いがあります。 脅迫に負けるな、とかそういうのはご遠慮ください。

みんなの回答

noname#59315
noname#59315
回答No.2

>叔父に転出届けを出してもらい、家にできるだけ迷惑をかからないようにしたいんです。 ●転出届を出しても、とりあえずはあなたの住まいに連絡が来るでしょう。なぜなら請求するに当たってわざわざ転居しているかどうかを住民票で調べませんからね。 「転居しました」と回答しても「どこへ?」と訊かれるわけです。 そして、住民票などにより探すでしょうが、あなたの住まいも張り込まれるかもしれません。 転出届もさることながら実際に転居してもらわねば意味がないと思います。

naxalite
質問者

お礼

回答ありがとうございました 張り込みですか、そうですね 叔父には、やはり出て行ってもらうことにします もう追放するしか、残す道はないのかなと。 甘えがある叔父はもう15年以上も、借金問題を引き起こしています。 これで終止符を打とうと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

保証人になってでもいない限り 迷惑が及ぶことはないと思います。 自己破産になったら、よけいにです。 あなた自身がそこから出て行けばよいのでは?

naxalite
質問者

お礼

回答ありがとうございます 祖父母のことが心配なんです。 闇金融からの脅迫をすごく怖がっているのです。 これが迷惑のうちの意味のつもりでした。

関連するQ&A

  • 転出届けについて

    事情があり近々離婚届を提出することになりました。 夫からはサインだけしてもらっているので提出には問題ありません。 ただ、夫と連絡が取れず転出してもらうことが出来ません。 と言いますのは、現在の賃貸契約は 私名義で、子供もいますし私たちはここに残って生活していくつもりです。引っ越しするお金もありませんので、夫に出て言ってもらい、転出届けを出してもらわないと母子家庭の扶養手当がもらえません。 もらえないととても生活していけません。 それだけではなく、夫の所在がいつまでも私たちの家にあると色々な不都合がこれから出てくると思います。 どうにかして転出届けをだしたいのですがどうすればよいですか? 宜しくお願いいたします。

  • 叔父の借金

    自営業(夫婦二人きりで仕事をしています)の叔父がいます。その資金繰りに困り、消費者金融に叔父、叔母合わせて600から700万円の借金があるそうです。返済に困り果て、私の父のところに借金の申し入れにきたそうですが、家族の反対で、父は、お金を貸しませんでした。ですが、兄弟が困っている様子を見て、父は心悩ませていて、私も含め家族全員心配しています。 叔父夫婦の資産内容ですが、60坪くらいの土地(東京から100キロくらい離れた場所)に築30年の家(10年くらい前一部分、改築して2世帯住宅にしてあります。) くらいです。土地は、叔母名義、建物はすべて同居の娘婿の名義です。2世帯住宅に改築したときの娘婿名義のローンの残高が約1000万円あり、土地も、担保になっていると思います。現在、叔父夫婦は自分たちの会社の収入(多分ほとんどありません。)のほかに年金ももらっています。 この夫婦が、自己破産した場合、同居中の娘たちは、家を出なければなりませんか?娘たち夫婦が銀行等で新たにローンを組んで、消費者金融に完済することは、可能でしょうか?ちなみに、娘婿は、年収500万円くらいあります。貯金は、全くないそうです。 他に、家を出ずにローンを返す方法があれば、また絶対にしてはいけないことがあれば、教えてください。

  • 離婚して出て行った夫が転出届けを出さない。

    お世話になります。 昨年、半年の別居を経てから離婚をしました。 現在の住居には妻(私)と子どもが残り、 夫が出て行きました。 その際に彼は住民票の移動や郵便局への転出届けをしていません。 また、離婚後に彼は事業が失敗し、現在は自己破産の手続き中の上、住所不定とのことで、 債権者や裁判所などからの郵便物が私のもとに多数配達されてきます。 その都度、連絡をして郵便物を取りに来てもらっていますが、 できればもう彼とは関わりあいたくありません。 どうしたら良いでしょうか。 同様の経験をなさった方、または周りにいた方、 どうぞご助言をお願いいたします。

  • 破産後の借金

    約3年程前に破産をしたのですがとうしてもお金が必要になったので闇金融以外で借金が可能かどうか知っておられる方がいましたら教えて下さい。

  • 叔父が闇金に

    叔父が闇金に手を出して、最近うちの方にも金融屋の者から電話がかかってきています。 知らんと言って電話を切ってはいますが、他の身内のところには実際に家にこられたりしています。 叔父本人は返済も少しずつしているし、今度破産の申し立てをするようなことを言っているみたいなのですが、なかなか連絡がつかずに本当のところがどうなっているのかもよくわかりません。 私としましては叔父が自業自得な分には知ったことはないのですが、自分や他の身内に危害が及ぶのを危惧しています。 仮に債務が破産宣告で消えても闇金の取立てがあるのではと思います。 身内としてはどのように対処すればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 叔父が強盗未遂で逮捕、多額の借金が…

    叔父が強盗未遂を犯してしまいました… この事件で家族みんなが初めて知ったのが、消費者金融からの多額の借金。1千万くらいあると思います。 叔父夫婦はもちろんこれを気に離婚するみたいです。 それから自己破産手続きをする様な事も言ってましたが、ギャンブルが原因の借金の場合は確か免責受けれないんですよね? と言う事は、刑務所から出てきて職を探して給料を手にするまでの間、その多額の借金はそのまま何も無かったかの様にどんどん利息も増え続け、請求書も届くって事でしょうか。 なら自己破産する意味ないと思うのですが。。 しかも最近ずっと支払いが出来てない状態だったらしく、今回の件も金融業者に知られてしまっているので、叔父の妻は、金融業者が法的手段で訴えてくるみたいだよとまるで他人事の様に我々に脅してきました。 「一気に全部払って下さい」とでも言われるのでしょうか…怖 不思議なのですが、4社で1千万もの借金を作るのって、保証人無しでも可能なのですか? それとも密かに誰かを保証人として契約してたのか。。そんな事出来るのか。。 その話はまだ叔父からも聞けず、警察の方からも教えてもらってません。 もし身内が密かに保証人にされてたら、もちろん我が家が一生懸命多額の借金を返していかなきゃなりませんが、身内の誰も保証人になってない場合は、身内は誰も借金を肩代わりする義務はないですよね? うちの家族は、家や土地を取られてしまうんじゃないかと心配して死にそうな顔して相当凹んでます… 質問まとめるの下手ですみません。 なんかもうどうしたら良いのか分からなくて…

  • 働かない叔父

    40過ぎて未婚の叔父が働きません。 いつも昼前に起きて祖母の手伝いや家事をしてくれてはいますが、お金は稼いできません。 私の家族は同居している訳では無いので、叔父は祖父母の年金に頼って生活しています。 祖父母の家に行くと必ずいます。 いないと思ったら、スポーツクラブに行って遊んでいます。 そのスポーツクラブの費用や道具代更にはネットで物を買う時のお金も祖父母の年金から出してもらっているのです。これはあきらかにおかしいと思います。 働かない理由は若い時に手首を悪くしたからそのせいで働けないとの主張です。(でも手首を使うスポーツをしている) 祖父母にもしものことがあったら面倒をみるのは母か私です。 私がバイトを始める時に何度か持ち帰った求人情報誌を、母が叔父にも見せて、ここなんか働けそうじゃない?と言いますが、企業や募集先をバカにして話を聞く耳を持ちません。(叔父は人をバカにする癖?があります) 保育園に通っていた時は母子家庭で忙しい母に変わって面倒を見てくれていたのであまり強くは言いたくないですが、将来のことと、趣味の費用まで祖父母にたかるのを見ていてとてもイライラします。 手首が悪いのなら障害者手当を申請すれば多少なりとも祖父母にお金を渡すことができますし、仕事も身体にあったものを紹介してもらえるはずです。 なのにそれを全くせず、俺は家事手伝いで主夫だからと偉そうにしています。 どうしたら働いてくれると思いますか? 本当に困っています。 どうかアドバイスをください。 お願いします。

  • 借金を重ねる叔父を助ける祖母について

    借金を重ねる叔父を助ける祖母について 叔父(50代前半)が2000万円近く借金(消費者金融、サラ金等)をしていることが分かりました。叔父の兄弟(父、他の叔父、叔母、60代~50代)は「肩代わりして借金を払う気もないし、本人が自己破産して再生するしかない。」とい考え、一切の援助を断るという決定をしています。 一方で、私の父と同居している祖母(80代、年金暮らし。叔父にとっては実母)は「叔父独りでは暮らせない」と言い周囲の親族を懐柔し、何かにつけ援助をしようとしています。ただし、祖母本人は何の援助もしないのです。祖母自身まとまったお金はあるのですが、叔父の為に彼女自身が援助しようという態度は無いようです。懐柔した周囲の親族に支援させるという方法を採って叔父を結果的に支援しています。 叔父の兄弟と、その他の親族とで「借金を重ねる叔父」への対応が違うため対立しています。私としては本来不要な対立であるため、これを解消したいです。 対立の原因を作ったのは祖母だと思うのですが、祖母を改心させることはできるのでしょうか?また、できない場合どのような対応を採るのが効果的でしょうか? なお、祖母の長男である私の父は、「祖母と祖母を支援する周囲の親族とは縁を切りたい」と考え、祖母との同居を解消し、それまで守ってきた実家も出ると言っています。 補足:借金を作った叔父本人にも家族は居ますが、問題が発覚した時点で離婚をし、また成人した2人の子供達も「面倒を見る気はない。」といち早く絶縁を言い渡しています。

  • 叔父に困っています。

    母の妹(私の叔母)のダンナさん(私の叔父)の事なんです。 もう叔父は50代なのですが、あんまりなのでどうやって対処していいのか困っています。 私は事情があり母方の祖父母に育てられました。 叔母の実家が私の住んでいる家になるので、叔父と叔母が時々遊びに来ます。 この叔父なんですが、祖父と祖母に『とっとと死んでしまえ!』と本人達を前に暴言を吐いたりします。 叔父にすれば、義理の父と母に当たります。 なぜ、そんな事が言えるのか分かりません。 そして、とてもケチです。 叔父と叔母は私達の家まで自分達の車で来ます。 そして、私達の家の前で洗車をして、叔父達の家へ帰っていきます。 理由は、叔父達の家で洗車すると水道代がかかるから。 スタンドの洗車機を使ってもお金がかかるから、 私達の家で洗車すればお金がかからないですよね。 水道代は祖父が払う事になりますし。 叔父は平気で、『ここで洗車すればお金を払わなくてもいいから。』と言って私達の家族の誰にも一言も断りも無く、勝手に洗っています。 そして、祖父と祖母に暴言を吐いておきながら、毎回来ると『救援物資でも運ぶの?』って位、ダンボールで家の食べ物や生活用品を叔父の家へ持って帰ってしまいます。 お金を払わなくて食べ物や生活用品がもらえるから私達の家へ来るみたいなんです。 家へ遊びに来ると、人の家の冷蔵庫を開けてみたり棚をあさってみたりそして、祖母に向かい『これとこれを持って帰る。』と勝手に持って帰るものを叔父が決めます。 お嫁さんの実家で普通こんな事しますか? どうしても、欲しい物があって『これいだたけませんか?』とかならあるかもしれませんが・・・。そういう感じではないんです。祖父と祖母を見下しているというか、利用しているだけに見えるんです。 祖父と祖母は年金生活です。 そんな年金で買ったものを、感謝の気持ちも無く当たり前のように持って帰ります。 叔父はこんな感じなので、職場の人ともうまく行かないようですごい回数の転職を繰り返しています。 そして、叔父は自分の親や兄弟とも合わないようなんです。 やはり自分の実家の家族にはハッキリ言われるのでそういう事は出来ないようなんです。 それなので滅多に叔父の実家へは帰らないそうです。 祖父も祖母も人が良いので何も言えません。 叔父が帰った後にいつも二人で怒っている感じです。 私も、その光景を見ていてイライラします。 祖父が一度、叔父にガツンと言った事があったんですが、まったく通じず無駄でした。 私が、中に入る事が出来れば良いのかもしれませんがどう対処していいか分からず困っています。

  • 借金があって困ってます。

    父親の借金なんですけど、色んな所に手を出してかなりの金額があります。もし、今父親が死んだらその借金は払わなくてはいけないのですか? ヤミ金融とかではなくて、テレビで宣伝しているような所を六件と後は、国からがあります。毎月返済だけで、20万はいきます。パチンコ代がないと何処からかお金を借りてくるのですが、生活費がないと母親が言っても何もしてくれないのて母親は毎日怒るしどおしたらいいんでしょう。。。教えて下さい。