• 締切済み

借金がある叔父に転出届けを出してもらいたい。

祖父母と叔父と同居しています。 叔父は金融業者からお金を借りています。 そろそろ支払いに行き詰まってきており、 このままいくと、闇金融に手を出し(もしくはすでに手を出している) そのうち、家に脅迫の電話がかかってきそうなんです。 そこで、叔父に転出届けを出してもらい、 家にできるだけ迷惑をかからないようにしたいんです。 今後、お金を借りるときも、うちとは関係ない住所なら安心だと思って。 それに、自己破産したときも、家財等の没収に巻き込まれなくてすむと思うのです。 長くなりましたが、 これについて、実際、私が考えるようにうまく行くのかアドバイスを お願いしたいのです。 叔父はこれまで何回も借金も重ね、(2000万以上) その都度、祖父母や私が負担してきました。 それも限界なんです。 叔父には、自分で全責任を背負わせることにしました。 回答にあたって、お願いがあります。 脅迫に負けるな、とかそういうのはご遠慮ください。

みんなの回答

noname#59315
noname#59315
回答No.2

>叔父に転出届けを出してもらい、家にできるだけ迷惑をかからないようにしたいんです。 ●転出届を出しても、とりあえずはあなたの住まいに連絡が来るでしょう。なぜなら請求するに当たってわざわざ転居しているかどうかを住民票で調べませんからね。 「転居しました」と回答しても「どこへ?」と訊かれるわけです。 そして、住民票などにより探すでしょうが、あなたの住まいも張り込まれるかもしれません。 転出届もさることながら実際に転居してもらわねば意味がないと思います。

naxalite
質問者

お礼

回答ありがとうございました 張り込みですか、そうですね 叔父には、やはり出て行ってもらうことにします もう追放するしか、残す道はないのかなと。 甘えがある叔父はもう15年以上も、借金問題を引き起こしています。 これで終止符を打とうと思います。

• E-1077
回答No.1

保証人になってでもいない限り 迷惑が及ぶことはないと思います。 自己破産になったら、よけいにです。 あなた自身がそこから出て行けばよいのでは?

naxalite
質問者

お礼

回答ありがとうございます 祖父母のことが心配なんです。 闇金融からの脅迫をすごく怖がっているのです。 これが迷惑のうちの意味のつもりでした。