• ベストアンサー

配列

数字を配列するときはfor()でできますが、文字を配列するときはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Request-x
回答No.2

数値(0, 1, 2, 3, 4)を配列に格納したいとき、 -------------------------------- int array[] = new int[5] ; for ( int i=0 ; i< 5 ; i++ ) { array[i] = i ; } -------------------------------- で格納できるけど、文字(a, b, c, d, e)を -------------------------------- String[] array = new String[5] ; for ( int i=0 ; i< 5 ; i++ ) { // ここのこと? // array[i] = ; } -------------------------------- どう格納するの? ということなんでしょうか・・・? 一応、下に、私がよく勉強させていただくHPを書きます。 (他もあるんですけど携帯用Javaに偏っているもので・・・) じゃばじゃば「http://www.asahi-net.or.jp/~dp8t-asm/java/」 @IT   「http://www.atmarkit.co.jp/」 他にも初級から上級まで、様々なHPがあるので参考にされてはどうでしょう? ※ただ、こういう技術系の質問は、なるたけ詳しく書かないと  場合によっては怒られるケースもあるようです。   以上、回答になっていませんがご参考まで。

atomz
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみます。 勉強を始めたばかりで、意味がわからなくて 詳しくかけませんでした。すいません。 参考にさせてもらってがんばります。

その他の回答 (1)

• mrt136
回答No.1

う~ん、何が言いたいのでしょう。。。 もう少し具体的に書かれた方がいいですよ。 文字を配列するとはどう言うこと???

atomz
質問者

お礼

すいません。具体的に言いたいのですがどうやって説明すればいいかも、よくわからないです。そんな初心者です。 これからは気を付けます。 指摘していただいて、ありがとうございました。