• 締切済み

指の骨

右手の人差し指のつけねのところに(手のひら側)、最近ぽこっと小さな骨みたいなのができました。最初は小さかったのですが、だんだん大きくなってきていて、今はドアノブを握ったりすると、少しいたみもあります。見た目も、膨らんでるのが分かります。これって何でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.3

「ガングリオン」と呼ばれるものではないですか? 月並みではありますが、医者に行きましょう。

参考URL:
http://www.tanakageka.com/ganglion.html
noname#2662
noname#2662
回答No.2

私の母が、同じような症状で、手のひらの小指の付け根がはれてきて 1センチくらい飛び出てきました。 病院に行ったら、脂の固まりができているとのことで、手術して取りました。 痛みがあるようなら病院へ行った方がいいかもしれませんね。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

安心の為にも総合病院の整形外科等で受診されては如何でしょうか・・・? ご参考まで。

関連するQ&A

  • 人差し指の骨が痛いです

    1ヶ月くらい前から、右手人差し指の骨が痛いです。 曲げたり、触ったりすると痛いです。 湿布を貼っても治りませんでした。 関節が痛いわけではなく、骨全体が痛みます。 この症状からみて、何の病気が考えられますか? 病院に行こうか、迷っています。 行くとすれば何科にしたらよいでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 手の骨についてです

    親指と人差し指の骨ってつながってますか? 今右手を痛めてて親指は全然動かないし、人差し指は動きにくいです。 でも、中指、薬指、小指は普通の動きます。 これって骨折れてるんですかね? わかる人お願いします。 あと、親指と人差し指の骨はつながっているかも知っている人も教えてください。 お願いします。

  • 指の骨が・・・

    私の人指し指の第1間接の少し下の骨なんですが三日前くらいから 少し突出してきたのです。 痛みは触ると痛みます。 他は何もコレといって症状ありませんが骨が出てくるなんてこと あるんでしょうか? 骨折とか打ったような記憶はないので考えなれません。 どなたか分かる方いらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 指の関節に変な骨が。。。

    最近左の人差し指の付け根にちいさな骨が出ているのにきがつきました。特に痛みはありませんし、指が動かしにくいということもありません。 何年か前にも薬指の第二関節におなじようなものがあったのですが、気がついたら無くなっていました。 今はその関節は左右さわり比べてみてもまったく変わりありません。  今回見つけた骨(軟骨?)も痛みが無ければこのままにしておいても大丈夫でしょうか? ご存知のかた教えてください。 

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

  • 指をはさみました

    右手の人差し指の第一関節をパイプではさみました。 痛かったのですが、我慢できないほどではなく、見た目も一部赤黒くなってましたが、それほど異常には見えませんでした。 曲げ伸ばしも出来るので、骨折ではないと思いました。 ただ、少しはれて、きちんと最後まで人差し指を曲げられませんでした。 それから1ヶ月経つのですが、今もちょっとはれた感があり、きちんと最後まで曲げられません。グーを出すと人差し指だけちょっと出る。 普通に見た目は異常ありません。 でも、曲げるとまだ少し痛いです。 重いものを持つ時も少し痛いです。 痛みが取れ、ちゃんと直るまで、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 右手の人差し指で動くもの

    右手と左手の手のひらを向かい合わせに離して、その状態で左手を左右に動かすと右手の人差し指の中で左手の動きと一緒になって何かが動いているのですが、何なのでしょうか?普通に何も意識しないで左手を動かすと右手の中で動いているものを感じなく、左手を意識して動かすと右手の人差し指の中で動いているのが明らかに感じるのです。 血管が流れて動いているのかなぁと思って、左手の動きを止めると右手の人差し指の中の動いていたやつも止まるのですが、不思議でしかたがありません どなたかわかる方教えてください

  • 指の関節の痛み・ピリピリ感・冷たい物があたる

    最近、左手のみ指の第一関節・第二関節が何となく痛みます。 反ったり、曲げたりする時です。人差し指は冷たい物があたったり、水につけると骨に響くような痛みを感じます。 人差し指に息を吹きかけるだけで痛い感じです。 ビリビリする感じもたまにあります。 手の平側の指の付け根部分が少し腫れているような感じもします。 とにかく冷たい物にあたると痛いのがとても嫌な感じがします。 ちなみに痛くなる前は手縫いに凝っていました。それが原因なのでしょうか?この様な症状に関してご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 右手の人差し指が曲げれません!助けて下さい!

    右手の人差し指が曲げれません!助けて下さい! 寝ている時に手に違和感があったのか目が覚めて 指を曲げてみたら右手の人差し指だけ 赤くてパンパンに腫れたみたいで 爪の下にある(第三関節?)が特に曲げれません。 虫に刺されたんでしょうか? 今冷やしているのですが全く原因が分かりません(泣

  • 指の症状!!!

    手の症状は右手がバネ指(中指で曲がらない)人差し指の腫れ? それに伴う?手のひら人差し指中指の付け根部の腫れ?(熱を少しもつ) 左手人差し指の腫れ?手首の腫れ?(わずか?)で、各痛み ただし 痛みは時々のみ持続はない。かな?? こんな状態がしばらく続いています。 病院も何科にいけばいいのか? とりあえず、総合病院の整形外科に通っていましたが、全然良くならないのですが、よろしくお願い致します。(^^♪

専門家に質問してみよう