• 締切済み

秘宝館に嵌る我が子

今年小学生になる息子の話なのですが、先日子供を連れて伊勢の方へ電車で行っていたときのことです。 電車が信号停止か何かで止まったんですが近くに国際秘宝館(下ネタの博物館)の看板があり、子供があれ何と何度も聞くのでそのときは何かは教えず読み方だけ教えました。 その後は何事もなく伊勢の旅を終え帰ってきたのですが夜になって子供がパソコンのインターネットを触っていてゲームでもしてるのかと思ってふと見たら国際秘宝館を自分で検索しようとしてるではありませんか。 うちの子には最近ひらがなをキーボーを触らせながらひらがなを教えたばかりで子供ながらに打てる能力をもっており、虫や動物の名前を入れて写真とかを出して遊んでいました。 慌てて止めようとしましがもう遅く秘宝館が映っていてそのまるでおとぎ話に出てくるお城みたいな建物を見て子供のテンションは一気に上がりました。 秘宝館の中身がなんなのかは見る前に止めましたがそれ以来、毎日のように秘宝館に行きたいとせがんで来ます。ここは子供は入れないといってもあのお城を見てしまってはそんなことなんか信じてくれません。 そのうち忘れるだろうと思って適当にかわしてるんですが休みの前になると泣いて頼んできます。 こんなことが子供が友達にでも話して子供の間で話題になって親に知れてしまったらどんなに顰蹙を買うことだろうと思います。 何とか子供の秘宝館に対する関心を取り除くいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

うちにも同じくらいの息子がおりますので、わかります。隠そうとすればするほど知りたがる…。 しかし、ちょっと考え過ぎじゃないですか? >こんなことが子供が友達にでも話して子供の間で話題になって親に知れてしまったらどんなに顰蹙を買うことだろうと思います。 うちの子も文字を読むことにすごく興味があるし、インターネットを勝手に見たりしてしかることがあります。なので、とんでもない、普通子供はあんまり興味持たないようなことに、すごくはまっちゃうんですよね。 でも、もう少し大きくなって「秘宝館」が何を意味するのか(笑)わかってて、友達同士話すようになれば別ですが、ただ言葉だけ覚えて、男の子たちみんなが「ヒホウカン、ヒホウカン♪」とか叫びまくっていても(ありますよねそういうこと「ウンコーチンコー♪」とか)、それでそんなに目くじらたてるような人はあんまりいないと思いますよ。 「もー、うちの子旅先ではまっちゃって…」って言えば、大爆笑間違いなしです(笑)。 質問文から、質問者さまは相当まじめな方とお見受けします。まさか、そんなことを親がわざわざ教えた、とは思われないのではないでしょうか。 たぶん1ヶ月もすれば忘れるんではないでしょうか?ダメって言えば言うほど執着するし…。 インターネットに関しては、そろそろルールをつくって、勝手に見てはダメっていうことにした方がいいかもですね。うちもそうしようとしています。

回答No.4

爆笑。 すみません。 お困りでしたね。 昔、山の手線から見える五反田駅近辺ににラブホテルがありました。 中世ヨーロッパのお城のような設えで子供心にワクワクしたものです。 母親にあそこに行きたいといって困らせていました。 その内、父親に問答無用でどつかれました。 大人の不条理を知った瞬間でしたね。 でもまぁ行きたいと云うのはやめましたよ。 大人になって父親の気持ちが判りました。 まぁ、あの場合やむをえなかったかなぁという・・・。 どこか別の場所と交換ということで「じゃあこっちに連れてってあげる。秘宝館はまだ早いよ。」とでも云ってみたらどうでしょう。 それで聞き分けなければ尻叩きです・・・。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

未知のものに興味を覚え、自分で調べようとするなんてえらいじゃないですか。 あなたが逃げて、まともに説明しないのがいけないと思います。 秘宝館そのものより、それについてあなたが「かわす」ということが嫌(不安)なので、ぶつかってくるんです。かわいそうですね。 

semi77
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かにそうです。これが普通の子にあるエッチのことなら自分でもちゃんと話さないといけないとおもっていますけど、秘宝館はちょっと..

noname#25523
noname#25523
回答No.2

ありません。 連れて行くだけ、連れて行きましょう。^^ 入り口で、断られれば、あきらめもつくかと。^^ まあ、パソコンの時代ですから、いい事もあれば 同じだけ悪いこともあるのは、承知しないとね。^^ 私は、パソコン自体を、1台処分しました。^^ 今は、子供のこれない場所で、この1台を利用してます。^^

semi77
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かにパソコンは迂闊でした。 幼稚園で検索が出来ると自慢に思ってたけど完全に裏目に出ました..

• driverII
回答No.1

うーん(^^; 「秘宝館は恥ずかしいところなので、連れて行かないし友達には話しては駄目」みたいに釘をささないと駄目でしょう。 あとは「秘宝館料理」と称して、苦手なものを食べさせるとか。 もう既に話してしまっていると思います(^^; 私もあれで困った経験があります。困ったもんだ。

semi77
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 息子はまったく勘違いをしているのでお化け屋敷だ~みたいな感じで怖がる作戦で考えてるんですけど..